【今すぐ変わりたい人の行動イノベーション】レビュー|課題図書

20150813A

おはようございます、みなさんお盆休みいかがお過ごしでしょうか?
インファクトでは各自7〜9月の好きな時に、夏休みが取れるシステムなので、本日も可動中です(^^)
電車も空いているし電話もあまり鳴らないので、ゆったりモードの中、集中して仕事が出来ます♪

7月の課題図書、大平信考著【今すぐ変わりたい人の行動イノベーション】のレビューです!

【今すぐ変わりたい人の行動イノベーション】の内容

10秒で人生の流れを変えるかもしれない…。
「たかが10秒、されど10秒」
10秒で何ができるの?と思いますが、10秒あれば100m移動できる!
(2009年ジャマイカのウサイン・ボルト選手が9秒58の世界新記録を出しました。)

1日の中で、自分のタイミングで10秒アクション【自分の気分が上がるもの】をする。
毎日10秒アクションを続けることで、「行動できない人間」→「行動できる人間」へ方向が変えられる。

何かを「いつかはやろうと思っている…」と思っている人は多いはずです。
【いつか】を【今】に変えられるのは、自分自身のみです。
自分を味方にし、人生を変えるきっかけになる本です。

名畑レビュー

10秒間考えたり行動をするだけで少しずつ自分の未来が変わっていくという内容に共感する部分がいくつかありました。
10秒間でナイーブだった気持ちも少し楽になったり、気持ちをリフレッシュすることができます。
この小さな積み重ねがポジティブで仕事のできる自分に変化していくことができます。

いつかやろうと思っていることを10秒間考えて今から少しだけやろうと変えるだけでも未来は変わります。
ブログや仕事も同じことですよね。
いつかやる仕事を今からちょっとでも進めるだけでも、後々ギリギリで始めてプレッシャーにならずに気楽に進めることができます。
周りからも完全にあの案件放置されているんじゃないかとソワソワされますが、少しでも手をつけておいてもらえると安心できますよね。

そして自分で自分を10秒間応援すること、受け入れることにも共感できました。
実際この仕事終わるかな?ということが度々あります。
そんな時は自分はできるから少しずつ後悔しないように進めていこうと考えて行動すると、思った以上のスピードで仕上げることができます。
逆になんだか余裕だった…?ということもあります。
今後もポジティブに意識して10秒間考えることを大切にしていきたいと思いました。

加藤レビュー

10秒間の積み重ねでどんどん変わっていくとしたら、10秒って侮れないなと思いましたし、逆にちょっと怖いなとも思いました。今があるのは毎日の自分の積み重ねなので…

自分のやりたいことを先に知るの大切かもしれません。でも、人によっては「自分が何をやりたいのかよくわからない」と考えている人もいるはずです。
私もそうなので、先ずは自分で出来て相手を喜ばせられることを考えてやっていきたいです。

今野レビュー

何かを始めようと思ってもなかなか一歩踏み出せない…
きっかけさえあれば…と思うことが山ほどあります。
本書を読んで、最初の一歩がどれほど重要なのか再確認しました。

最初の一歩で人生が変わる。
最初の一歩がなければ、人生は変わらない。

自分が進みたい方向に向かっていくための道標を決める。
本書には【実践ワーク】部分があり、どのように実践していったら良いのかわかりやすかったです。

仕事に追われる毎日の中で、10秒間、自分の気分が上がる行動をする。
実践していくと、落ち込んでいたり、イライラしていたの気持ちがリフレッシュされ、気持ちを入れ替えられるきっかけにもなっています。

少しずつ、なりたい自分へ近づけるように、10秒アクションを続けていきたいと思います。

望月レビュー

この本は、「行動したい!」という気持ちはあるけれど、「なかなか行動できない」という人のために書かれています。
私もやりたい事はあるけれど、体が重たくて中々行動ができないタイプなのでこの本に出会えて良かったと思います。

また、この本は実戦形式なので読みながら徐々に行動できるようになっていけます。
しばらくはこの本のレッスンを継続してみようと思います!

田中レビュー

「10秒…」。
たぶん、今の私は10秒で決断する力を持っていません。
もともと何かを決断したり、行動する時には、人の倍は考えてしまうところがあります。
そんな自分に疲れてしまうこともしばしば。そして、決断力のある人に人の倍憧れています。
2年くらい前に人生最大の(大げさ?笑)落ち込むような出来事がり、その時にある人に言われたことがあります。
「人を恨むな。事を恨むな。すべて自分で決断してきた積み重ねの結果なんだから」
本当にそうだと思います。でも、受け入れられない自分と、受け入れなければいけないという想いの中、今まで以上に臆病になってしまっていました。
そんな私にとってこの本はいいきっかけを与えてくれたと思っています。自分自身が、変らなきゃいけないと強く感じた本でした。
「自分で自分を10秒間応援すること、受け入れること」
「最初の一歩で人生が変わる。最初の一歩がなければ、人生は変わらない」
10秒で何ができるのか、考えられるのかなんてまだわからないけれど、少なくても自分で自分を10秒間応援してあげることはできるんじゃないかなって思います。そしたらきっと自分自身を今まで以上に受け入れることができるようになるのかなって、まだ漠然とですが感じました。
自分自身に不安をもっている人、決断することを怖れている人、なかなか一歩が踏み出せない人におすすめの本だと思います。

岡田レビュー

「自分で自分を10秒間応援すること、受け入れること」
「最初の一歩で人生が変わる。最初の一歩がなければ、人生は変わらない」というのはとても共感しました。

前は私も「どうして、私は」「どうせ、私は」など思っていましたが、不思議と今は全然思っていません。それは、とても幸せなことだと思っています。弊社が取り入れている3KM(スリーケーエム)を実践するようになって少しずつ継続ができるようになり、少しずつですが、目標が現実になっているからだと思います。3KMの基本の考え方とも合致しているので、全体的に共感できました。

 

最後に…

弊社では、インプットしたらアウトプットすることが重要だと認識し、課題図書を読んでレビューを書いています。
インプットとアウトプットの重要性に関してご興味みのある方は、こちらの記事をご覧ください>>>【今週の朝礼ネタ|インプットとアウトプットを繰り返す重要性】

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!