ホームページにメディア掲載実績を載せるときの注意事項

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「企業のメディア化®」研修で広報のことも教えています。岡田です。

リリースや、その他の広報活動が身を結び、見事、自社のことがメディアに取り上げられた際、その実績をコーポレートサイトなどの自社メディアに実績として載せたいですよね。載せるべきです。マスメディアへとりあげられたことは、自社の価値としてやはり自社メディアでも載せていくべきです。

今回は以外と知られていない、

ホームページにメディア掲載実績を載せるときの注意事項を解説します

目次

  • 新聞、雑誌の誌面を勝手に載せるのは、実はNGです
  • 二次使用の許可をとりましょう
  • まとめ

新聞、雑誌の誌面を勝手に載せるのは、実はNGです

ホームページに載せる、メディア掲載実績とは、こんな、感じのものです。
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株式会社インファクト|メディア掲載実績
よく見ますし、マスメディアに載れば、自社サイトで紹介したいですよね。
でも、これ、二次使用にあたり、勝手に載せるのは実はNGなんです。

二次使用の許可をとりましょう

では、どうしたらいいのでしょうか。
そのメディアに連絡をとって二次使用の許可をとりましょう。ほとんどのメディアが二次使用は有料で、二次使用料が決まっています。
参考までに5大紙の二次使用料の規定に関してのリンクを貼っておきます。
・朝日新聞:申請のみで二次使用料は無料:
http://www.asahi.com/shimbun/chizai/kiji.html
・日本経済新聞:申請後、見積もり:
http://reprint.nikkei.co.jp/copy.html
・読売新聞:申請のみで二次使用料は無料:
http://www.yomiuri.co.jp/policy/copyright/20130711-OYT8T00837.html
・毎日新聞:申請後見積もり、目安としては2,000円/月:
http://www.mainichi.co.jp/toiawase/crguide.html#005
・産経新聞:申請後見積もり、無料の場合もあり:
https://sankei.jp/inquiry_use.html
※情報は、2016年12月25日時点のものです。

各社、申請だけすれば無料、又は二次使用料2,000円~5,000円といったところです。ウェブ媒体の場合は以外と決まっていなかったりと、まちまちです。

まとめ

ホームページなどにメディア掲載実績を載せる場合はまずは、各メディアのホームページの二次使用に関しての規定を確認しましょう!
無駄なトラブルを避けるためにも徹底しましょう。
メディア掲載実績は自社の得難いアピールになりますので、メディアに載った際は、是非とも自社ホームページで、紹介したいものです。

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広報のお仕事に関しては、広報 後藤が記事にしてくれていますので、併せてご覧ください。

インファクト広報始動|「企業のメディア化」の更なる前進へvol.1

・リリース作成までの下準備に関して書いています。↓
広報のお仕事vol.2|プレスリリース作成の道のり

・メディアリストに関して解説しています。↓
広報のお仕事vol.3|プレスリリース作成の道のり-2

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インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
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