ホームページにメディア掲載実績を載せるときの注意事項

公開日: : 企業のメディア化, 広報

15712913_849052505234737_1126999619_n

「企業のメディア化®」研修で広報のことも教えています。岡田です。

リリースや、その他の広報活動が身を結び、見事、自社のことがメディアに取り上げられた際、その実績をコーポレートサイトなどの自社メディアに実績として載せたいですよね。載せるべきです。マスメディアへとりあげられたことは、自社の価値としてやはり自社メディアでも載せていくべきです。

今回は以外と知られていない、

ホームページにメディア掲載実績を載せるときの注意事項を解説します

目次

  • 新聞、雑誌の誌面を勝手に載せるのは、実はNGです
  • 二次使用の許可をとりましょう
  • まとめ

新聞、雑誌の誌面を勝手に載せるのは、実はNGです

ホームページに載せる、メディア掲載実績とは、こんな、感じのものです。
201610172

株式会社インファクト|メディア掲載実績
よく見ますし、マスメディアに載れば、自社サイトで紹介したいですよね。
でも、これ、二次使用にあたり、勝手に載せるのは実はNGなんです。

二次使用の許可をとりましょう

では、どうしたらいいのでしょうか。
そのメディアに連絡をとって二次使用の許可をとりましょう。ほとんどのメディアが二次使用は有料で、二次使用料が決まっています。
参考までに5大紙の二次使用料の規定に関してのリンクを貼っておきます。
・朝日新聞:申請のみで二次使用料は無料:
http://www.asahi.com/shimbun/chizai/kiji.html
・日本経済新聞:申請後、見積もり:
http://reprint.nikkei.co.jp/copy.html
・読売新聞:申請のみで二次使用料は無料:
http://www.yomiuri.co.jp/policy/copyright/20130711-OYT8T00837.html
・毎日新聞:申請後見積もり、目安としては2,000円/月:
http://www.mainichi.co.jp/toiawase/crguide.html#005
・産経新聞:申請後見積もり、無料の場合もあり:
https://sankei.jp/inquiry_use.html
※情報は、2016年12月25日時点のものです。

各社、申請だけすれば無料、又は二次使用料2,000円~5,000円といったところです。ウェブ媒体の場合は以外と決まっていなかったりと、まちまちです。

まとめ

ホームページなどにメディア掲載実績を載せる場合はまずは、各メディアのホームページの二次使用に関しての規定を確認しましょう!
無駄なトラブルを避けるためにも徹底しましょう。
メディア掲載実績は自社の得難いアピールになりますので、メディアに載った際は、是非とも自社ホームページで、紹介したいものです。

関連記事のご紹介

広報のお仕事に関しては、広報 後藤が記事にしてくれていますので、併せてご覧ください。

インファクト広報始動|「企業のメディア化」の更なる前進へvol.1

・リリース作成までの下準備に関して書いています。↓
広報のお仕事vol.2|プレスリリース作成の道のり

・メディアリストに関して解説しています。↓
広報のお仕事vol.3|プレスリリース作成の道のり-2

The following two tabs change content below.
岡田 ゆうか

岡田 ゆうか

ディレクター株式会社インファクト
株式会社インファクトで、「企業のメディア化」アドバイザーとして、企業のオウンドメディア立ち上げやコンテンツマーケティングの導入をサポートしています。全国のお客様先やSkype、Googleハングアウトで「企業のメディア化」研修実施中。
大手システム会社で3年、広告代理店で8年営業兼ディレクターをしてきた経験が今も活きています。
得意業界:化粧品、通販化粧品、健康食品、育児、旅行、薬局
http://www.infact1.co.jp/

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ブログの読者になる
ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

スタッフブログを始める前に知っておきたい集客につながらないスタッフブログ

岡田 ゆうか 岡田 ゆうか

記事を読む

【まとめ】WordPressブログ|記事を書き始めるまでの下準備

岡田 ゆうか 岡田 ゆうか

記事を読む

私たちINFACTは本気で企業のメディア化を目指します!

大見 知靖 大見 知靖

記事を読む

スタッフブログ運営定例ミーティングで話し合うべき5つのレジュメ|企業のメディア化

岡田 ゆうか 岡田 ゆうか

記事を読む

地域の魅力を発信するマーケティング的に参考になるサイトまとめ

今野 ちか 今野 ちか

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
インファクトベトナム語ブログ
  • infact twitter
  • infact facebook
  • infact google
  • infact youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
Instagram ストーリーズ|動画内にスタンプを貼付けて加工する方法

こんにちは!マレーシアのあかりです。 娘が平日保育園に通って

食べ物の写真を撮るときにオススメなアプリ「Foodie(フーディ)」の便利機能

こんにちは!波塚です。前回、オススメのカメラアプリ「Foodi

「代表者ごあいさつ」に何を書くの?|ホームページ作成の基本

おはようございます。 訳あってポケモンパンを探している企業の

プレスリリースから求人・採用活動につなげる3つのポイント

おはようございます!後藤です。 上野公園では大寒桜(オオカンザク

Googleマップに書き込まれた口コミは削除できる?クチコミ削除方法も解説

Googleでお店などを検索したときにお店の情報と一緒に出てい