広報のお仕事vol.2|プレスリリース作成の道のり

20161202B先日、マニュアル免許の卒検に合格し、少し浮かれてるゴトウです。これからはマニュアル車で都内をブイブイいわせて走らせます!

さて前回に引き続き、広報のお話です。前回のお話はコチラ
広報には「社内広報」と「社外広報」の2種類があると解説をしましたが、今回はインファクトの主たる活動となる「社外広報」についてお話していきます。
手探りで、ヨロヨロしながら進んでる感がありますがどうぞご容赦くださいm(_ _)m

目次

  • インファクト広報の主な仕事内容
  • ネタを決めよう!
  • ケジュールを立てよう!
  • まとめ

インファクト広報の主な仕事内容

インファクト広報における主な仕事内容は、プレスリリースを作成〜リリース〜取材対応。
最初は相変わらず「??」でしたが更に細かく分類すると以下の7つに分けられて、実際にやらなければいけないことが見える化できました。
①ネタを見つける
②年間スケジュールを立てる
③メディアリストを作成・追加
④プレスリリースを作成
⑤メディアへコンタクトを取る
⑥アポイントの設定
⑦取材の対応。
などです。他にも情報収集や、社外の方との関係構築、危機管理対応などありますが、会社の縁の下の力持ちとして自社の名前・商材の知名度を上げ、会社のファンを増やすことを最終目標としていることには変わりありません。

ネタを決めよう!

まずはネタ探しです。大事なことは5w1H(いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように)を明確にし、その情報を「誰に」伝えたいか…という事です。
インファクトの場合は(いつ:10月17日)(どこで:日本で)(誰が:インファクトが)(何を:一般社団法人JAFICOを設立した)(なぜ:優秀なベトナム人財と、労働力不足に悩む日本企業をつなぐ架け橋になりたいため)(どのように:ベトナム高度人財紹介サービスをスタートする)
これがネタとなります。

スケジュールを立てよう!

ネタが決まったら、「いつ」「どこに」「何を」「どのように」発表(リリース)するのかスケジューリングしていきます。
カレンダーでも、エクセルのシートでもなんでも良いと思いますが、他の業務と兼務で広報をされている方はすぐにチェックできるようなフォーマットを作ると漏れがないと思います。
私はWBSを活用しました。
スクリーンショット 2016-11-30 18.20.41

これは理想のWBSです。実際は全くスケジュール通りにいかずドタバタでした…
原因は、各項目にかかる時間の見積もりが甘かったことです。余裕を持ったスケジュール管理がとても大切です!

まとめ

「広報」は会社のサービスや商品内容に詳しくならないとネタが見つからず、そのためにも普段から社内外にアンテナを高く張り、どんなジャンルでも「これは会社の〜〜につながるのでは?」「こーゆー切り口でいけるかも?」とネタ探しを意識していくことがとても大切だと思います。
次回は③メディアリストを作成・追加のご説明をいたします!

The following two tabs change content below.
インファクト編集部

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存
  • LINEで送る
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ブログの読者になる
ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

ホームページにメディア掲載実績を載せるときの注意事項

岡田 ゆうか 岡田 ゆうか

記事を読む

インファクト広報始動|「企業のメディア化」の更なる前進へvol.1

インファクト編集部 インファクト編集部

記事を読む

プレスリリースから求人・採用活動につなげる3つのポイント

インファクト編集部 インファクト編集部

記事を読む

広報のお仕事vol.3|プレスリリース作成の道のり

インファクト編集部 インファクト編集部

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
インファクトベトナム語ブログ
2017|SNS広告でクリック率が高い広告画像の作り方!

雪が積もる京都officeの岡田です。 今日はMarkeZineという

ブログで英数字を使う時は全角と半角どちらで統一するべき?

こんにちは、名畑です。 今年も様々な情報を発信していきたいと思って

Instagramで自分が探したいユーザー・投稿を検索する方法

Instagram(インスタグラム)は、Facebookのシェアや

訪日観光客の旅行消費額と時期について

あと、2年でオリンピックですね。 訪日観光客は年々増えてきています。

ブログ記事を書く時間がない!?仕事の合間に時間を捻出する方法

こんにちは。WEB集客&メディア化アドバイザーの持田です。