広報のお仕事vol.4|プレスリリース作成の道のり

公開日: : 最終更新日:2017/01/16 広報 ,

20170109Aおはようございます!
年末年始はこたつとミカンと編み物で過ごした後藤です。
仕事始めから新しいスタッフも参画したので、気持ちを引き締めていかなければです!
今回はいよいよプレスリリースを作成してきます。

目次

  • ネタの最終チェックをする
  • プレスリリースの構成とは
  • まとめ

ネタの最終チェックをする

さて、ネタも決まり、メディアリストも作成し終わったら実際にプレスリリースを書き始めます。
WEB上には「プレスリリース 書き方」と検索するだけで山ほど情報が出てきますが、「これが正解!!」はありません。
自社のサービス(商品)を誰に届けたいか?という芯をもって書くことを忘れないようにしましょう。
また作成前にもう一度ネタの最終チェックをしましょう。
・NEWS性はありますか?
・そのネタは独自性がありますか?
・ネタに関する数字や情報の収集はできていますか?
・サービス(商品)の売り込みになっていませんか?
プレスリリースの文章構成もとても大事ですが、内容が薄かったり・信ぴょう性がないとメディアには取り上げてもらえません。
なので、もう一度ネタの最終チェックをしましょう。

プレスリリースの構成とは(前半)

プレスリリースには基本的な構成があります。
なぜ構成が決まっているかというと、メディアの方々は数秒〜10秒程度でプレスリリースが取材するに値する価値があるかどうかを判断するためです。
なので瞬間的に目に止まり脳に訴えかける内容でなければならないので構成も自然と型ができてきます。
プレスリリースの構成
①ヘッダー
②タイトル
③サブタイトル
④リード文
⑤本文
⑥フッター
以上の6つをプレスリリースの中に入れて作成していきます。
今回は①〜③を詳しく解説していきます。
スクリーンショット_2017-01-08_15_44_46

①ヘッダー

上側には自社のロゴを入れます。複数枚になる場合は各ページに同じヘッダーを配置します。そうすることで万が一プレスリリースがバラバラになってもメディアの方が見つけやすくなります。

左側に「プレスリリース」または「報道各位」と入れます。
右側には情報解禁日の日にちを入れましょう。

②タイトル

プレスリリースの一番の要となる部分です。
一番最初にメディアの方の目に止まる箇所なので、見た目にも目立つようフォントを大きくし、余白も使って目立たせましょう。
インファクトでは16〜20ptの大きさにしています。
フォントだけでなく見た目にわかる数字を入れたり、トレンドのキーワードを織り込んで「お?」と目に止まるよう工夫しましょう。
参考として…
初めての事▶︎日本初・世界初・業界初など
達成した事▶︎〇〇人を達成・〇〇個を販売・〇〇人来場など
数字▶︎往来品〇〇%増加・コスト1/〇〇カット・昨年比〇〇倍など
社会性▶︎東京オリンピック・築地・待機児童・介護・ダイバーシティ・長時間労働など
地域性▶︎その地域に特化したニュース性・話題性など
トレンド▶︎ポケモンGO・君の名は・IQOSなど

③サブタイトル

タイトルの上か下に入れます。
タイトルを引き立たせるためにフォントサイズはタイトルより少し小さめにします。タイトルの補助的キーワードを盛り込み本文まで読んでもらえるようにします。

まとめ

今回はプレスリリースの構成の前半となります。
プレスリリースは一人では作成できません。
私も最初は一人で作成していましたが、作っている内に内容が脱線したり、構成の基本を外れていたり…と気づかない内に、伝えたいサービス(商品)とかけ離れてしまいボロボロになりました。
必ず社内のスタッフに協力してもらい添削やアドバイスをもらいながら作成していきましょう。第三者の目が入ることによって、最終的にサービス(商品)を届けたい人たちにも伝わりやすいプレスリリースが完成します。

The following two tabs change content below.
後藤 まりな

後藤 まりな

社会人11年目の新人後藤です!WEBマーケティング初心者なので、初心者なりの目線で、皆さんに分かりやすく情報をお届けできるようアンテナ高く張って頑張ります!!

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ブログの読者になる
ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

インファクト広報始動|「企業のメディア化」の更なる前進へvol.1

後藤 まりな 後藤 まりな

記事を読む

広報のお仕事vol.3|プレスリリース作成の道のり

後藤 まりな 後藤 まりな

記事を読む

プレスリリースから求人・採用活動につなげる3つのポイント

後藤 まりな 後藤 まりな

記事を読む

広報のお仕事vol.2|プレスリリース作成の道のり

後藤 まりな 後藤 まりな

記事を読む

ホームページにメディア掲載実績を載せるときの注意事項

岡田 ゆうか 岡田 ゆうか

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
インファクトベトナム語ブログ
  • infact twitter
  • infact facebook
  • infact google
  • infact youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
INFACT京都officeがオープンいたします

こんにちは、後藤です。 上野公園のソメイヨシノも徐々に花開き、日

商用無料!自由に使える海外のフリー写真素材サイト8選

こんにちは!波塚です。みなさんは海外のフリーフォトストックサイト

ペンギンアップデートって何?|今更聞けないSEO・Google検索編

おはようごうざいます。 「企業のメディア化」アドバイザーの篠

完全ガイド|スタッフブログの書き方・運営方法|集客できるスタッフブログ

インファクトブログも開始から3年が経ちました。公開されたスタッ

本当の検索順位の調べ方とは|シークレットモードでも不完全!?

こんにちは。もう3月も終わりが近づき4月がやってきますね。