イノベーションは顧客の声を聴くことから始まる
もし今日嫌なコトがあったとしても、明日はきっと良いコトが起こります!今夜もあなたが心穏やかにグッスリ寝れるように私(大見知靖)からあなたへ励ましの言葉を贈ります♫
イノベーションは顧客の声を聴くことから始まる
いつの時代もイノベーション(=新しい価値の創造)を起こすことは、経営者や後継者にとって大きな課題のひとつです。
自分で独立起業した人にとってはサラリーマン時代になかった、もしくは、できなかったイノベーションを起こそうとするでしょうし、後継者であれば、先代の事業が成熟期に入って、これからの20年・30年・40年を見据えてイノベーションを起こそうと考えているかもしれません。
私は後継者として20代の頃に大きなイノベーションを起こそうとして自分の会社INFACTを起業して2年目にして大きな挫折を味わい、その挫折から復活するのに5年以上の歳月を要しました。
当時の私に欠けていたのは顧客の声を聴くということです。。。
自分の会社の成長ばかりを考え、事業を展開していった結果、それは顧客から求められていたことではなく、自分の独りよがりだったのかもしれない。。。いま振り返るとそう感じます。
今だからわかります!
「イノベーションは顧客の声を聴くことから始まる」
ということを。。。
ベトナムにWEB開発拠点を設けることになったのも「顧客の声」に耳を傾け、それを実現するためのひとつの施策です。
世の中にとっては小さなイノベーションかもしれませんが、そこで働く人たちには大きなインパクトを与えているのは間違いない事実です。
素晴らしいベトナムスタッフに出逢えて本当に私は運がいいなぁ~と改めて思う今日この頃。
普段ゆっくり考えられないことに頭をめぐらしていたのは概(おおむ)ねそんなことです。
So happy to have met with you Good night…
Facebook&Twitterのフォロー大歓迎です♫
大見知靖のFacebookアカウント https://www.facebook.com/tomoyasu.ohmi Facebookでは毎朝「気づきの言葉」をお届けしています。 「フォローする」を押していただき「お知らせを受け取る」にチェックを入れていただくと私のFacebook投稿が届きます。大見知靖のTwitterアカウント https://twitter.com/TomoyasuOhmi 「縁は一生の宝」あなたとのご縁を大切にします。
大見 知靖
最新記事 by 大見 知靖 (全て見る)
- 福井の素晴らしい会社フジコングループさんの60周年式典に感動 - 2019年5月22日
- 人間社長塾OB会 新年会にて次期基本方針を発表をしました! - 2019年2月4日
- INFACT GROUPは”Global Native” Companyでありたい! - 2019年2月1日