イノベーションは顧客の声を聴くことから始まる

DW096_L

もし今日嫌なコトがあったとしても、明日はきっと良いコトが起こります!今夜もあなたが心穏やかにグッスリ寝れるように私(大見知靖)からあなたへ励ましの言葉を贈ります♫

イノベーションは顧客の声を聴くことから始まる

いつの時代もイノベーション(=新しい価値の創造)を起こすことは、経営者や後継者にとって大きな課題のひとつです。
自分で独立起業した人にとってはサラリーマン時代になかった、もしくは、できなかったイノベーションを起こそうとするでしょうし、後継者であれば、先代の事業が成熟期に入って、これからの20年・30年・40年を見据えてイノベーションを起こそうと考えているかもしれません。

私は後継者として20代の頃に大きなイノベーションを起こそうとして自分の会社INFACTを起業して2年目にして大きな挫折を味わい、その挫折から復活するのに5年以上の歳月を要しました。

当時の私に欠けていたのは顧客の声を聴くということです。。。

自分の会社の成長ばかりを考え、事業を展開していった結果、それは顧客から求められていたことではなく、自分の独りよがりだったのかもしれない。。。いま振り返るとそう感じます。

今だからわかります!
「イノベーションは顧客の声を聴くことから始まる」
ということを。。。

ベトナムにWEB開発拠点を設けることになったのも「顧客の声」に耳を傾け、それを実現するためのひとつの施策です。
世の中にとっては小さなイノベーションかもしれませんが、そこで働く人たちには大きなインパクトを与えているのは間違いない事実です。
素晴らしいベトナムスタッフに出逢えて本当に私は運がいいなぁ~と改めて思う今日この頃。

普段ゆっくり考えられないことに頭をめぐらしていたのは概(おおむ)ねそんなことです。

So happy to have met with you Good night…

Facebook&Twitterのフォロー大歓迎です♫

Facebook大見知靖のFacebookアカウント https://www.facebook.com/tomoyasu.ohmi Facebookでは毎朝「気づきの言葉」をお届けしています。 「フォローする」を押していただき「お知らせを受け取る」にチェックを入れていただくと私のFacebook投稿が届きます。Twitter大見知靖のTwitterアカウント https://twitter.com/TomoyasuOhmi 「縁は一生の宝」あなたとのご縁を大切にします。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

大見 知靖

INFACT GROUP Founder&CEO株式会社インファクト
2005年2月2日にデジタルマーケティングを主力事業とする株式会社インファクト創業。このINFACTブログも2014年2月にリニューアルしてから「のべ2000万人」以上の方々にご覧頂けるようになりました。2015年にベトナムの首都ハノイに進出し、システム開発を主力事業とする現地法人AITMG Co.,Ltd.を設立。 2019年外国人専門の人材紹介会社Suketto株式会社のFounder&Owner、2021年より静岡県掛川市にある結婚式場セントクロワールの事業継承(M&A)。2035年までにVisionary 20 Companiesを目指して20事業・20拠点・20人の経営を育成すべく、現時点は7事業・7拠点(札幌・東京・掛川・京都・福岡・ハノイ・セブ)合計6社を経営している。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!