Facebookでブログやホームページを投稿する時はサムネイル表示が大切!

20150217B_

こんにちは!ライターのショウコです!

ブログを書いたら書きっぱなし、ホームページのを作って作りっぱなしにしていませんか?
ソーシャルメディアの活用は組み合わせた発信がとても大切で、書いたら、作ったら終わりにしてしまっていては見てもらうことができません。
ブログを書いたら「ブログを書きましたよ~!」
ホームページを作ったら、または更新したら「作りました!リニューアルしました!」
そういった告知をしないと、知ってもらえません。

ビジネスのブログ運営、ホームページの作成は「お客さんとの接点」と創るために重要なものです。
しっかりお知らせしていきましょうね。

さてさて、その告知をするのにFacebookを使う方が多いですよね。
Facebookはある程度知っている方とのつながりの場ですから、読まれやすいという利点があります。
ブログを書いたら、新しくホームページを作ったりリニューアルしたら、Facebookで告知することはマストです!

その際に気をつけたいのがサムネイル表示です。

Facebookでブログやホームページを投稿する時はサムネイル表示が大切!

サムネイルとは

画像を縮小して表示したもの。画像管理ソフトやオンラインアルバム、出版物などで、画像の見本やインデックスに使われる。オリジナルの画像を開かずに内容を把握でき、画像の移動や整理が容易に行える。画像以外にも、文書やPDFなどのページの縮小イメージを表示して、内容を一覧することにも用いられる。
引用元:コトバンク

いわゆるブログやホームページの入口看板のような感じですね。
そのブログ、ホームページにはどんなことが書かれているのか、画像とタイトル、メタディスクリプション(説明書き)が表示され、ひと目でイメージがわかるようにしているものです。

何が書かれているかわからないURL表示だけでは、せっかくFacebookで告知しても見てもらえる確率がグッと下がってしまいます。
一番悪い見本は「ブログを更新しました。https://www.○○○」
これでは何を伝えたいのかが全く見えてない状態です。

読んで欲しいもの、見て欲しいものはキチンとその旨を伝えないといけませんよね。
さらには、解りやすくする工夫も大切です。

そのための工夫の一つとしてサムネイル表示が外せないというわけです。
この一枚のカードみたいなものがサムネイル。↓

サムネイル2

画像、ブログのタイトル、ブログの説明文、ドメインが表記されます。

特に画像は視覚訴求が高いので、目にとまりやすいということもあります。
そして、Facebookのフィード画面の面積を取るので、スルーされにくいってこともあります。

ただし!
サムネイル表示させたからといって、そのまま投稿するのは待ってくださいね。
ブログ、ホームページのリンクを投稿する際には、その投稿する目的となる「リード文」を書くのもお忘れなく!

まとめ

Facebookでブログリンクのサムネイル表示が大切な理由、お分かりいただけましたでしょうか。

Facebookでブログリンク、ホームページリンクを貼り付けた時点で、自動的にサムネイル表示されるようになっています。ですが、ブログ内で画像を使っていない場合、画像表示がされないことがありますので、なるべくブログには写真を使うことをオススメします。

また、Facebookのシステム上、サムネイルが表示されないこともあります。
そういう時はそのまま投稿せず、Facebookデバッカーを使ってサムネイル表示するようにしてくださいね。
詳しい使用方法はコチラをご覧下さいませ↓
Facebookでサムネイル画像が表示されないときの解決方法

特にアメブロをご使用の方はサムネイルが出にくくなっています。
なので、Facebookのデバッカーから直接ブログリンクのシェアをしたほうがいいと思います。
詳しい操作方法はこちらをご覧くださいね↓
Facebook投稿の「いいね!」がブログに反映されない時の解決方法

せっかくお客さまのために書いたブログですから、ちゃんと届けたいですよね。
それでは、また!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!