Instagramでのハッシュタグのつけ方、探し方


こんにちは!望月です!
最近Instagramのフォロワーが一気に増えました。
やっぱりやっている以上はいろんな方と交流したいな~、交流の幅を増やしたいな~と思って、意図的に増やしています。

ただ、やみくもにフォロワーを増やそうと思っても、なかなか上手くいかないんですよね~。
そんな時に使えるのがハッシュタグ(#)機能です。
自分と同じハッシュタグ(#)を使っている人と交流していくと、フォローしてくれるようになります。
同じハッシュタグ(#)=共通点となるので、交流しやすくなるんです。

Instagramでのハッシュタグのつけ方

Instagramの表示って写真が先にきますよね。
そして、その写真に込められた意図というものがあります。
それを文章で表すのももちろんですけど、その写真に込められているキーワードとなる言葉ってあります。
そのキーワードにハッシュタグ(#)をつけると、検索機能を持つものとなります。

例えば、あるカフェでの一コマを投稿したとします。

写真 2015-02-24 23 30 55

そこに写っているのは「コーヒー」「スイーツ」です。
そして場所「カフェ」「地域」
どんな場面での出来事なのか・・・そんなことがハッシュタグ(#)に使えます。

この写真でいうと「#コーヒー #スイーツ #カフェ」という感じになりますが・・・Instagramでのハッシュタグのネーミングのつけ方はいろんなもじり方があって、バリエーションが豊富です。

「#コーヒー」の場合ですと「#珈琲 #coffee #hot」などのバリエーションがあり、「#スイーツ」となると、「#スイーツ部 #おやつタイム #食後のデザート」等など言われてみれば確かにな~なんて感心する言葉があります。

こういった関連する言葉って連想ゲームのようなんですけど、なかなか思い浮かばないものなんですよね~。
そういった時には、関連するハッシュタグを教えてくれるアプリやサービスがあります♪

写真に関連するハッシュタグに困ったら使ってみよう!「ハシュレコ」

ハシュレコ
ハッシュタグ検索ツールです。
PCとスマホからアクセスすることができます。

Instagram(インスタグラム)ハッシュタグ検索ツール___ハシュレコ

使い方はごくごくカンタンです。
・使いたいハッシュタグワードを入力します。
・関連するハッシュタグが表示されます。

 

・使いたいハッシュタグをタップすると色が変わり選択されます。
(Instagramのハッシュタグは数制限がないので、いくつでも選択できます)
・選択したら右メニューの「コピー」をタップします。
・選択したハッシュタグがすべて表示されるので一度にコピー&ペーストが可能です。

 

Instagram(インスタグラム)ハッシュタグ検索ツール___ハシュレコ

 

 

・Instagramに切り替えます。
・投稿画面にコピーしたハッシュタグを貼り付けます。
・これで完了です。あとはシェアボタンを押すだけです。

 

まとめ的なおまけ

Instagramではハッシュタグの数制限がないので、たくさんつけることができます。
ですが、そのハッシュタグを投稿画面につけてしまうと、せっかくの文章が見にくくなって邪魔になってしまいます。
なので裏技的には、投稿したあと「コメント欄」にハッシュタグをつけるのがとってもスマートなやり方です。

今回はスイーツ系のネタとなりましたけど、ご自身の投稿シーンに合わせたハッシュタグを選んでくださいね。
ハッシュタグは自身のアクションのきっかけとなりますし、また、共通のハッシュタグを使っている人から探してもらえるという利点があります。
こちらの記事を参考にしてくださいね↓
スマホ時代の情報検索はハッシュタグが起点?!若年層女性の約半数が「気になる情報」をハッシュタグで検索している!〜女性SNSユーザーのハッシュタグ利用実態調査〜

いままでハッシュタグを使っていなかった方は、今日から取り入れてみてくださいね♪

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
望月 翔太

望月 翔太

株式会社インファクトで、WordpressやECサイトの構築、コーディングを担当しています。日々進化する最新の技術に対応できるように常に勉強をし続け、お客様の期待値を超える仕事を日々し続けてまいります!
インファクトスタッフブログでは、WEBマーケティングの方法やECサイトがどのように作られているのかなど、みなさまの立場に立ってわかりやすく情報を発信し続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!