Facebookページ管理者へお知らせしたいこと!!「いいね!」が減少する可能性があります!

20150312A

おはようございます♪
日曜日にスノボに行ったのですが、今日まで筋肉痛が残っているコンノですヽ( ;´Д`)ノ
筋肉痛がしんどかったですが、絶景も楽しめたので、良い気分転換になりました♪

さて、みなさんはFacebookページ活用されていますか?
インファクトもスタッフが順番に投稿し、活用しています!

今日は今まで、地道に獲得してきた「いいね!」が減少するかもしれない…という記事です。

目次

  • 「いいね!」が減少してしまう!?
  • これからはアクティブなユーザーが把握できる!
  • 最後に…

「いいね!」が減少してしまう!?

「3月12日をもってFacebookページの「いいね!」をした人の中で、非アクティブのアカウントは「いいね!」を取り消します」というFacebookからの発表がありました!

k_img314

Facebookページのメッセージ横の【・・・】ボタンをクリックして【インサイトを見る】でこのページが見れます。

今までFacebookはアップデートの際に、今回のように告知することはありませんでした。
Facebookユーザーの方なら、ある日突然仕様などの変更を数々体験していると思います!

公式リリースで、Facebookは下記のように発表しています。

ページのファンが各企業にとってより意味のあるものになるように、利用解除されたアカウントと、亡くなった人の追悼アカウントをファンから削除します。

今回の動きの目的は2つ。

1.非アクティブのFacebookアカウントをページのファンから削除することで、どのぐらいの人が「今各ページをしっかりとチェックしてくれているか」を確認できるようにするため。そうすることで、類似オーディエンスの効果も高まる。

2.既に個人のページは上記の対応が済ませれているので、企業ページとの統一も取れる。

カンタンに要約すると、大半のFacebookページのファン(「いいね!」)が減少しますが、利用解除または削除されたアカウントおよび、亡くなった人の「追悼アカウント」からの「いいね!」がカウントされなくなるということです。

今後もFacebookページに「いいね!」したユーザーがアカウントを削除したりアカウントが追悼アカウントに切り替えられると、その都度「いいね!」数が減少することになります。

これからはアクティブなユーザーが把握できる!

今回のアップデートで「いいね!」の数が減少すると嘆かないでください!
アクティブなユーザーの数が把握できるというメリットがあります!

アクティブなユーザーが実際に興味関心のあることを、データとして得ることができるようになるのです!
投稿がどのぐらいの人にリーチし、どのぐらいの人が「いいね!」コメント・シェアだけでなく、クリックなどのなにかしらの反応をし、ホームページやブログなどへの誘導やコンバージョンにつながるのか、ということを考えて活用していくことが、大切になってくると思います。

表に出る「いいね!」の数よりも、表に出ない数値を上げることが、今後Facebookを運用にしていく上で重要になってくるでしょう。

最後に…

多くのFacebookページに影響が出ると予想して、Facebookが事前告知した今回のアップデート。
Facebook管理者の方、「いいね!が減少してる!!!どういうこった(;゚∀゚)」と社内がパニックにならないように、良かったらこのブログをシェアしてくださいね♪

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!