PCめがねが必要なくなるアプリ!?【f.lux】

20150326

おはようございます♫上野の桜が満開になるのが、楽しみなコンノです((o(´∀`)o))
見頃は今週末からのようですね♪

日頃、パソコンを10時間以上見る仕事なので、ブルーライトカットのメガネがないと生きていけません(^_^;)
ですが、メガネをかけなくて済むなら、かけたくないのが本音です…
めがねがずれたり、跡がついたり、画像の色補正をする時は、外して色を確認しなければいけないなど、何かと私には不便なのです…

そんな不便から開放してくれるアプリと出会ってしまいました!

【f.lux】の紹介

パソコンディスプレイの色温度を変更してくれるアプリです。
色温度を下げることで赤みが増します。

赤みが増す=目に影響を及ぼす、ブルーライトが減る

室内の日光の変化など、時間の経過とともに、色温度を自動的に変更してくれる優れものです!
いつでもOFFにできるので、色補正や色確認の時だけOFFにしています。
便利です☆

ダウンロードはこちらからどうぞ>>> https://justgetflux.com/
<Mac、Windows、iPone、iPad用もあります!>

【Custom colors】カスタム設定だと、自分好みの色温度に設定出来ます!
左にメモリを移動させる程、赤みが増します。

k_img324

なぜブルーライトが目に悪いのか?

ブルーライトが目に悪い理由を理解していなかったので、調べてみました。

ブルーライトは可視光線の中で、最も強いエネルギーを持っている光のようです。
目に見える光のことを可視光線といいます。
逆に、目に見えない光(赤外線、紫外線)を不可視光線といいます。

k_img323

可視光線の中でブルーライトと呼ばれる光は、エネルギーが強いため網膜まで達してしまい、眼精疲労や睡眠の質に影響を及ぼすそうです。

これで、長時間パソコンを見続けると、目の奥の方が疲れる理由がわかりました。

そして、最近の主流のLED液晶ディスプレイは、光がまっすぐに進む力が強く青色の成分が多くなるので、より目への影響が大きい…
ディスプレイの画質がキレイなのは嬉しいのですが、こんな影響が実はあったんですね(´・ω・`)

最後に…

長時間パソコンを作業される方には、とっても便利なアプリなので活用してみてくださいね!
私は、Mac用をインストールしていますが、Windows、iPone、iPad用もありますのでどうぞ♪

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!