アプリ「スマートニュース」で、旬な情報をゲットしよう!

20150409A

ディレクターの田中です。
自分の興味のあること意外にもニュースをちゃんとチェックしないといけないなあと思う今日この頃ですが、最近はニュースアプリもたくさん登場していて、どれをメインにしていいか悩みます。
今回は、私が独自に調べて実際使ってみた中で、オススメのニュースアプリ、「スマートニュース」をご紹介します!

ニュースアプリとは?

ニュースアプリというのは、さまざまなサイトから最新記事を取得し、表示してくれるアプリのこと。中でも「グノシー」「ヤフーニュース」は有名ですが、今回ご紹介する「スマートニュース」も、最近ユーザー数が急増している注目のアプリです。
実はこのニュースアプリ、記事の取得元がほぼ同じ。そのため、どのアプリを使用しても全く同じニュースが表示されることが多いことから、最近では各アプリともに記事の分類や表示方法、機能に特徴を出して差別化しようという傾向にあるようです。中でも「スマートニュース」は、差別化を特に意識した仕様の注目のアプリです!!

まずは、スマートニュースをダウンロード!
アプリ検索で「スマートニュース」を探すとすぐに出てきます。
https://www.smartnews.com/ja/

ニュース_PNG

 

スマートニュースの特徴

特に注目したい特徴は、ツイートを分析して旬な情報を配信してくれる機能、多彩なジャンルに精通している、圏外の場所でも読むことができることです。

ツイートを分析して旬な情報を配信

Twitterでのツイートなあど1000万件以上のWebページを独自技術でリアルタイムに解析して、旬な情報を発信してくれるため、話題の情報を得るのに最適です。

多彩なジャンルに精通している

芸能ニュースから経済のニュースまで、多彩なジャンルのニュースが集約されています。また、天気予報やスポーツの試合速報など、リアルタイムな情報が確認できる点もうれしい。
記事はジャンルごとにまとめられており、左右へのスワイプで切り替えが可能で、自分自身のお気に入りの登録もできます。

機能の充実性

圏外の場所でもニュースを読める「スマートモード」や、定期的にニュース速報を届けてくれる「ヘッドライン通知」などの便利機能充実しています。
また、アプリのレイアウトも工夫されていて、記事に大小のメリハリをつけ、写真を大きく表示するようにしています。

ニュース1

おまけ:その他注目のニュースアプリ

スマートニュース以外にも独自性でユーザー数を伸ばしているアプリが、「カメリオ」。カメリオは、世間で注目されている旬のニュースではなく、自分好みのニュースを厳選して集めてくれるアプリです。
SNSや記事の閲覧履歴などを分析し、興味のありそうなテーマの記事を届けてくれるという特徴があるため、一般的なニュースアプリと併用して持つこともオススメです!
http://lp.kamel.io/

まとめ

さまざまなニュースアプリが登場しているので何を選んでいいか迷うところではありますが、SNSなどと連携した分析→集約されるニュースアプリが注目を集めているようです。
うまく使えばブログタイトルになるようなネタも拾えるかもしれません♪

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
インファクト編集部

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!