作成したFacebookページを友達に教える方法

20150529B_

こんにちは!ライターのショウコです。

「作成カンタン♪Facebookページの立ち上げ方!」でご紹介したように、Facebookページを作成して、投稿しただけではそのFacebookページの存在に気づいてもらうことができません。

Facebook広告を出して告知することもできますが、まずは身近な「友達」としてつながっている方に知っていただくのがイチバンです。Facebookには友達に作成したFacebookページの招待を送る機能があります。

今回は作成したFacebookページを友達に教える方法のご紹介です。

作成したFacebookページを友達に教える方法

個人アカウントで運営しているFacebookページにアクセスしてください。画面上部に自分のプロフィール画像が表示されていれば、「個人アカウントでFacebookページにアクセスしている」ということになります。

個人アカウントでアクセスすると、管理者用パネルの左側に『友達にこのページの「いいね!」をリクエスト』とありますので、クリックします。

Facebookページ

 

「すべての友達を検索」を選択すると、まだFacebookページに「いいね!」をしていない自分の友達の一覧が表示されます。
「いいね!」をしてくれている友達は「いいね済み」と表示され、「いいね!」をしていない友達は「招待」が表示されます。Facebookページに招待人たちを選びながら、「招待」をクリックします。

Facebookぺーじ2

 

また、友達の表示を絞る為に、一番上のボタンから選択することができます。

Facebookっぺーじ3

 

「招待」をクリックすると、友達にFacebookの招待を送ることができますが、Facebookページの扱うテーマに興味のない友達や、友達との交流だけでFacebookを使用している人もいるので、招待を送る頻度には気を付けて下さい。

友達にFacebookページの招待を送るメリット

1.興味を持った友達がFacebookページにいいねを押すと[ファン]になる
2.Facebookページのファンには更新するたびに情報が届く
3.更新した内容にファンが共感していいねを押すとファンの友達にも更新内容が表示される

以上のように友達に招待を送ってFacebookページのファンになってもらうことで、ファンの友達にも情報が届くようになります。

まとめ

Facebookページに「いいね!」をしてもらっても、投稿の更新が滞ったり、投稿に「いいね!」がつかなかったりすると、せっかく「いいね!」をしてくれた友達のニュースフィードに表示されにくくなってしまいます。

目にとまりやすく、「いいね!」しやすい投稿を心がていくのがFacebookページの運用のコツだと思います。

こちらの記事も参考になさってくださいね。↓

Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(飲食店編)

Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(小売業編)

Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(メーカー編)

Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(ホテル・旅館編)

Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(住宅・リフォーム編)

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!