Facebookのグループに管理人を追加する方法

20150529A

こんにちは~!
ライターのショウコです!

だんだん暑くなってくると、辛いものが食べたくなります。
そのくせ胃腸が弱いので、カプサイシンの刺激が胃腸にあまりよくないというジレンマに陥ります(笑)
(食べ過ぎてしまうということもありますが・・・)
なにごとも加減が大事だということですね~。

さてさて、今回はFacebookのグループページに管理人を追加する方法を解説します。Facebookグループページは特定の人たちで情報を共有できる機能です。
そこには「管理人」と呼ばれるグループをまとめる役割の存在が必要となってきます。

Facebookグループ管理者とは?

グループのメンバーが行えることに加えて、グループの管理者は次のことを行えます。

・グループの説明、タグ、設定を編集する
・グループに他の管理者を追加する
・不適切な投稿の削除、メンバーの削除やブロックを行う

グループを作成した場合、自動的に管理者になります。

引用元:グループ管理人の基礎情報

Facebookグループの管理が作成者だけだと、運営が厳しくなることもあります。
そういった時は、役割を決め管理人を追加することができます。

Facebookのグループに管理人を追加する方法

管理人に指定するにはグループメンバーが条件です

グループに管理者を追加できるのは、現在の管理者だけです。
管理者に指名されるには、あらかじめグループメンバーである必要があります。管理者にしたい方がグループに入っていない場合は、グループに招待しておきましょう。

メンバーの追加はグループページの右側にある「メンバー」から追加できます。
友達としてつながっていれば、名前を入力するだけで追加できますし、つながっていなくてもメールアドレスでグループへの招待もできます。

GURU-PU1

 

管理者人にを追加する方法

「メンバー」をクリックし、メンバー一覧を出します。

グループ2

各メンバーの名前の下に「歯車マーク」がありますので、管理人にしたいメンバーの名前の下にsる「歯車マーク」をクリックします。

グループ3

この操作は自身が管理人になっていないとできません。
管理人になってない場合、すでに1人または複数の管理人がいる場合は、いずれかの管理人に頼んであなたを管理人に追加してもらってください。

また、管理人がいないグループのメンバーになった場合、右側の「メンバー」の下にある「自分を管理者に指名」をクリックして管理人になることができます。

まとめ

メンバーを管理人に指名すると、その管理人は、メンバーまたは管理人を削除したり、新しい管理者を追加したり、グループの説明と設定を編集したりできます。
グループ内の操作ができてしまうということなので、管理人の人選は信頼できる人を選んだほうがいいです。そして、そのグループ内のメンバーをよく知っている、とういのも人選の目安にしておきたいですね。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!