超便利!Dropbox(ドロップボックス)って何?使い方、メリットをまとめてみた

20150526A_

セミナーの準備でバタバタしている岡田です。あ、そのセミナーってのは、↑にもバナーがついている、「6月2日開催|ブログで成果を上げるための誰でもカンタン習慣化セミナー 」です。あと、1週間ですが、東京は実は大阪よりも若干少なめの応募になっているので、まだ間に合いますっ!!

参加者の方に事前アンケートをとっていて、その中で「講師に聞いてみたいこと」や「現在のブログ運営で抱えている課題」を聞いているのですが、みなさんのとても「切実な悩み」を書いていただいています。参加者の方の意識が高く、こちらの準備にも気合が入ります!!

さて、今日はそのメディア運営にも非常に便利なDropbox(ドロップボックス)についてです。今まで、機能やその操作方法をまとめていなかったんです!よくご質問をいただくツールですので、今更感がありますが、まとめます!!

Dropbox(ドロップボックス)って何?

簡単に説明すると、インターネット上に大きなフォルダを持つことができ、そこにアップロードしたものは、スマホ、家のパソコン、会社のパソコンからもアクセス&更新することができ、それらは、どのデイバイス(スマホ、会社のパソコン、家のパソコンなどの端末)からみても、常に最新に保たれる。(同期する。)&それらを、人と共有することができる、しかも2GBまで無料で使用することができ、その後も無料で容量アップする方法もある!

って感じです。

もっと一言でいうと、自分も、社外の人とも会社以外で会社の共有フォルダみたいなものが持てる&アクセス&更新ができるということです。

言葉で説明しようとすると、ちょっと難しいですね、笑

具体的なメリットをまとめます

端末が壊れてもデータは守られる

自分だけが必要とするファイルでもDropbox(ドロップボックス)に保存しておけば、パソコンやiPhoneが壊れても、ファイルは守られます。

すべてのデバイスで使用可能

パソコン(Windows、Mac)、スマホ(iPhone、Android)、各種タブレットで専用のアプリが用意されています。専用アプリがないものでもインターネットさえ使用できればアクセス可能です。

アプリが超便利

この手のサービスは、ダウンロードしてローカルで更新>更新したものを再びアップロードという作業が必要なものが多いのですが、Dropbox(ドロップボックス)は専用アプリを使えばローカルのフォルダ(自分のパソコンの中のフォルダ)と同じように直接アクセス&更新が可能です。

人と共有ができる

フォルダ毎に人と共有ができます。
ドロップボックスのアカウントを持っているユーザーと共有フォルダを簡単に持つことができます。

ドロップボックスのアカウントを持っていない人にも最新データを渡すことができます
そのファイルやフォルダが保存されているインターネット上のURLを送るだけで、Dropbox(ドロップボックス)のアカウントを持っていない人でもそのファイルを閲覧&ダウンロードできます。

バックアップと世代管理ができる

削除されたデータや旧バージョンのデータを30日間保存されています。
旧バージョンのデータとは、更新をかけているものは、30日間であれば世代管理ができているってことです。
うっかり削除しちゃった!なんてときにも、本当に助けられます、笑

30日って短いなーっと思った方はいませんか?オプションで、エクステンデッド バージョン履歴というのを購入すると、その期間が1年間になります。エクステンデッド バージョン履歴は、有料アカウントを使用していることが条件で、年間$39.00 の利用料です。

アカウントの作成方法やアプリのダウンロード方法

今すぐ使ってみたくなりましたよね。アカウントの作成方法やアプリのダウンロード方法は、こちらの記事で解説しています。>>>「超便利!Dropboxでファイル共有!

まとめ

とても便利ですが、まだまだ知らない人も多いようです。インファクトでは、WEB制作のお仕事をする際、Dropbox(ドロップボックス)でお客様と共有フォルダを持ち、原稿や画像素材のやりとりをしています。Dropbox(ドロップボックス)がなければ、メールで送れないような少し容量が大きいファイルをファイヤストレージなどにいったんアップして、ダウンロードする・・・過去にどこまで送ったか忘れてしまう。。。なんてことはしばしばでした。
便利なものは活用して、もっとスムーズにもっと効率的に仕事をこなしましょうっ!!

次回は、各々の操作方法をまとめますっ!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!