友人にアドバイスを求められて改めて気づいたインファクトの仕事の細かさ

20150528

おはようございます、会社の窓から見える景色が鮮やかになってきました!
青々と生い茂る木々たちと、初夏を感じさせる青空☆こんな爽やかな景色を見ていると、仕事を抜けだして散歩に出かけたくなってしまうコンノです(^_^;)

友人に「ホームページ制作の仕事してるよね?うちの会社のホームページ見てアドバイス頂戴!」と言われました。
友人の仕事仲間が起業し、友人は誘われてその会社に勤め始めたのです。
出来上がってきたホームページを見て、友人はこれじゃサービスの内容がいまいち伝わりづらいのでは?と感じて、私に相談してきたそうです。

目次

  • デザインはキレイ、スマホ対応も出来ているけど…
  • 個が出ていない
  • ブログで情報発信したほうが入り口が広がる
  • 最後に…

デザインはキレイ、スマホ対応も出来ているけど…

友人が勤めている会社のサービス内容は、海外留学サポートです。
詳しくは書けないのですが、お金がなくて留学を諦めている人にはとっても嬉しい海外留学会社なんです!

他の留学会社とは違い、とっても魅力的なサービス内容なのに、それが伝わりづらいホームページでした。
デザインは爽やかで見やすく、スマホ対応もされているので残念です。
私が一番衝撃を受けたのは、裏側を見た時です。
何と………インファクトでは当たり前のサイトのmeta説明文が空っぽだったんです…(゚д゚)!

ありえない………このサイトでは、狙っているキーワード検索で上位表示なんてしてもらえない…
Google Analytics(グーグルアナリティクス)も設置されていない……OGPも……

格安の制作会社だからなのかと思い、値段を聞いてみたら30〜40万円。
同じボリュームのサイトをインファクトで制作しても同じくらいの料金だったので、衝撃が収まりませんでしたっ(@_@;)

ここで、ホームページの表側と裏側の説明。

ホームページの表側

みなさんが通常目にするホームページはこれですよね↓

20150528i_01

ホームページの裏側

ホームページはこのようなソースによって組み立てられています↓

20150528i_03

ホームページのタイトル、説明文、OGPが設定されています!

meta説明文が表示される場所

20150528i_05

GoogleやYahoo!で検索した時に、metaタイトルと説明文は表示され、検索順位、クリック率に影響が出てきます。

みなさんもどのホームページを見ようかと悩んだ時は、タイトルや説明文で選んだりしませんか?

個が出ていない

企業したてのため、お客様の声や講師のプロフィールなどがなかったので、素材が集まり次第ホームページに掲載したほうがいいよとアドバイスしました。
インファクトでホームページを制作する時には、必ず「スタッフの人の顔が見える、ヒト気(人の気配)があるホームページ」だからです。

スタッフの顔だしの必要性については、【ホームページでの「スタッフの顔だし」と株価の関係〜なぜホームページで顔出しをしなければならないのか 〜】をご覧ください!

ブログで情報発信したほうが入り口が広がる

私がもし、海外留学するならどんなことが知りたいだろうか?と考えました。
【留学先の環境はどんなところなのか?】【日本食は手に入るのか?】【他の留学生とのコミュニケーションの場はあるのか?】など色々不安に思うことが出てきました。

「海外留学生が不安に思うことや、留学先の観光地などをブログや動画で発信したらホームページへの入り口が増えて、すごくいいよ!」
旅行に行こうと思ってる人が、観光情報を探していてブログに辿りつき、バナーで留学のことを目にする。
この時は留学に興味がなくても、旅行から帰ってきて、その国をすごく気にいって留学しようかな…と思った時に思い出してもらえるかも♪

入り口は広ければ広いほど、集客が期待できます!

ホームページとブログの役割について詳しく知りたい方は、【ホームページとブログそれぞれの役割の違い】を読んでみてください♪

最後に…

「ホームページは、どんどん進化させなきゃいけないんだね!相談してよかったよ!!これからもアドバイスお願いしてもいい?」と友人に嬉しい言葉をもらいました!

最近リニューアルしたホームページには、【講師からのメッセージ】【お客様の声】【留学先の雰囲気が分かるフォトギャラリー&動画】などコンテンツが’盛りだくさんになっていました♪
アドバイスしたことが実行されていて、感動しました…(T_T)

友人からの相談で、インファクトで当たり前に設定していることが、当たり前でないことに気づけた貴重な体験でした。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!