リスティング広告のキーワード挿入機能について

20150602A

WEB広告管理の廣田です。

今日は、リスティング広告のキーワード挿入機能についてです。「キーワード挿入機能」、ご存知ですか?ユーザーの検索語句とマッチした登録キーワードを広告文に自動的に挿入する機能です。

目次

  • ①キーワード挿入機能って?
  • ②キーワード挿入機能の設定方法(Googleアドワーズ)
  • ③キーワード挿入機能の設定方法(Yahoo!スポンサードサーチ)
  • ④まとめ

①キーワード挿入機能って?

例えば、美容液のリスティング広告を出す場合。広告見出しを、

{keyword:美容液}お試し980円

とします。すると、
「しっとり美容液」と検索したユーザーには「しっとり美容液 お試し980円
「20代 美容液」と検索したユーザーには「20代 美容液 お試し980円
「おすすめ 美容液」と検索したユーザーには「おすすめ 美容液 お試し980円 
と表示されます。※文字数がオーバーする場合は、「美容液」のみ表示されます。

②キーワード挿入機能の設定方法(Googleアドワーズ)

Googleアドワーズでは「キーワード挿入機能」
Yahoo!スポンサードサーチでは「キーワードの自動挿入機能」と言います。

まずはGoogleから。
広告テキストを入力するときに、キーワードを表示する場所に {keyword:○○}という形式でコードを挿入します。「○○」の部分には、テキストをキーワードで置き換えられない場合に表示する語または語句を入力します。(例:美容液)その他の部分は通常通り入力し、右側のプレビューを確認します。

キャンペーン管理_–_Google_AdWords

「広告を保存」をクリックし、完成です。

③キーワード挿入機能の設定方法(Yahoo!スポンサードサーチ)

広告テキストを入力する際、キーワードを自動挿入したい位置にカーソルを合わせる。
「キーワードの自動挿入」をクリックし出てきたボックスに、キーワードで置き換えられない場合に表示する語または語句を入力。決定をクリック。

広告作成 -_スポンサードサーチ_-_Yahoo_プロモーション広告_広告管理ツール

赤枠内の様になっていますので、その他は通常通り入力し、上のプレビューを確認します。

広告作成 -_スポンサードサーチ_-_Yahoo_プロモーション広告_広告管理ツール「保存」をクリックしたら完成です。

 ④まとめ

いかがでしたか?設定はとても簡単です。ユーザーから見ると、より求めているものに近い広告であると感じられ、クリック率が高くなる傾向がありますので、作業ボリュームと照らし合せながら、前後の文脈も考えて効果的に使用しましょう!

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!