WordPressでつくる、お知らせや新着ニュースの見せ方ナビ

20150601A

おはようございます!6月に突入しましたね~。
6月といえばジューンブライド♡
田中本人には縁のない話ではありますが(笑)、今月は2回も結婚式にお呼ばれしているので、ハッピーな瞬間に立ち会わせてもらって、ハッピー感をわけてもらいたいと思います♪
さて、今日のお話しは、ホームページやブログで発信する、「お知らせ」「新着情報」の見せ方のポイントをお伝えできればなあと思います。
是非参考にしてみてください♪

目次

  • はじめに
  • ブログでお知らせや最新情報を発信しよう!
  • WordPressで実際に記事を作成してみよう!
  • まとめ

はじめに

最近のホームページを見ていて、「お知らせ(NEWS)」や「新着情報」の掲載の仕方が変わったな~と思ったことはありませんか?
主流だったテキスト表示に変わって、最近はホームページでブログをRSS表示させているページが増えてきました。

■RSS表示させた新着情報掲載例

オカモトグループ|株式会社オカモト(北海道帯広本社)

※写真はインファクトで制作させていただいた株式会社オカモトグループさんのホームページより。
http://www.okamoto-group.co.jp/

ホームページでブログをRSS表示させるというのは、簡単言ってしまうと、ブログの記事タイトル、概要、画像を一目でわかるように表示させることです。
もう少し「RSS」について詳しく知りたいという方はこちら↓
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/12459/

メリットとしてはいくつかありますが、一番はやはり「わかりやすい」「伝わりやすい」ということです。何の情報が書かれているか、タイトル、概要、画像によって一目瞭然です。
また、ホームページから新着情報を見にブログへアクセスしてもらえるので、その他の記事に目を留めてもらえる可能性も広がる、またはその逆、ブログから新着情報を見てくれたユーザーをホームページへ誘導できる可能性も広がります。

ブログでお知らせや最新情報を発信しよう!

さて、ここからが本題です。
ブログでお知らせや最新情報を発信する上でのポイントをまとめてみましょう。

最適な予告時期を見極める

あまり早すぎず、遅すぎずのタイミングを見極めたいところですが、発信する情報によって異なるものなので、状況判断するのが難しい場合もありますよね。
イベントの情報発信などは2週間~3週間程前がベストと言われていますが、申し込みなどが必要な場合は、申し込み締め切り日の2週間~3週間前には情報を発信しましょう。
この際、日時などは正確に伝えるよう心がけましょう。

分類を細かくしすぎないこと

ブログでお知らせや最新情報をUPする際、WordPress内でカテゴリーを設定してジャンル分けをすると思いますが、このカテゴリーをあまり細かく分けないほうがいいと思います。
お知らせ→イベントの情報やイベントの報告
最新情報→新商品情報、会社のニュース等
この2カテゴリーくらいで分けるのがベストではないでしょうか。
WordPressでカテゴリーを設定する方法はこちら↓
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/3739/

目的をはっきりさせること

お知らせや最新情報をRSS表示させることで、記事のタイトル、概要、画像を一目でわかるように設定できます。
誰に対して発信しているのか、何の情報が書かれているかを明確にするためにも、記事タイトルには少し気を配りましょう。
記事全文の最初の段落をそのまま引用したタイトルを見かけますが、単純に引用するだけではなく、「誰に」「何を」「どうしてほしい」を踏まえたタイトルを作成してください。

WordPressで実際に記事を作成してみよう!

今回はインファクトの「お知らせ」を例にみていきます。

お知らせ一覧表示

一覧

お知らせや新着情報をブログに掲載してRSS表示させると、ホームページから情報を見にアクセスした際に「一覧表示」させることができます。
ユーザーが見たい情報はもちろん、その前後の情報も同時に見せることができます。

アイキャッチ画像はきちんと設定しよう

アイキャッチ

ホームページ上で一番に目をひくのはやはり画像。タイトルや概要をもりこんだ画像を作れると、これだけで十分伝わる内容になりますよね。
WordPressのアイキャッチ設定方法はこちら↓
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/15266/
ブログの画像加工が簡単にできる方法はこちら↓
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/1826/

はじめに伝えるべきこと

はじめに

何についての情報を発信しているのか、それを誰に伝えたいのかをうまくまとめてなるべく完結に伝えましょう。
【参考】インファクトは情報を様々な方法で発信できるよう、動画を撮影してそれも一緒に貼っています!

動画

WordPressブログにYouTube動画を貼付ける方法はこちら↓
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/5323/

細かい概要は箇条書きにする

概要

今回のように募集の内容の情報の場合は、開催日時や場所、申し込み方法などは、本文として文章にするのではなく、見出しを作って読みやすく配置しましょう。
WordPressブログの見出しの付け方、文字装飾の方法はこちら↓
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/4110/

すぐに申し込みができる仕組み

問い合わせ

インファクトが発信するセミナーやイベントの情報で申し込みが必要なものは、全て申し込みフォームのリンクをはってそのまま申し込める仕組みを作っています。
特に申し込みフォームなどがない場合なども、電話での申し込みが必要なのか、FAX、メールなど、申し込みにいたるまでの流れを必ず記入しましょう。
WordPressブログ内にリンクを貼る方法↓
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/4110/

まとめ

ホームページには必ずあるといっても過言ではないお知らせや最新情報。RSS表示させることでブログ記事として発信しながら、ホームページ上でも最新の情報を掲載できるので、より多くのユーザーに目に止めてもらえる可能性が広がります。
また、ブログ記事で発信する時は、発信方法を工夫して、わかりやすく伝えていくことを心掛けていきましょう!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!