ブログを1,000記事みんなで書いたら会社に起きた変化まとめ

ブログを1000記事みんなで書いたら会社に起きた変化まとめ

こんにちは、はじめてブログを書いたのは2004年11月13日でした♫
INFACT 代表 大見知靖です!

当時はひとりでブログを書いていましたが、近年ではブログの役割も自分の言いたいことを発信する「日記ブログ」から、お客様が知りたいことを発信する「お役立ちコンテンツブログ」へと変化しました。

私達も時代の変化に対応するべく2014年1月27日より、このINFACTスタッフブログをこっそりはじめて。。。(笑)
▼その時の記事ですwww
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/news/164/

本日(2015年7月5日)書きためたブログ記事が1,000記事を達成しました!!!

INFACTブログ1000記事達成


パチッパチッパチッパチッ♫

そこでブログを1,000記事みんなで書いたら会社にどんな変化が起きたのかをまとめましたのでスタッフのみなさんと一緒にブログを書いている方々の参考にしていただけると嬉しいです。

ブログを1,000記事みんなで書いたら会社に起きた変化まとめ

目次

  • のべ130万人が訪れるブログになりました
  • お問合せが4倍になりました
  • ベトナムにWEB開発拠点を出せるようになりました
  • まとめ

 

のべ130万人が訪れるブログになりました

ブログ1000記事アクセス解析

まずはじめにこれまで一緒にINFACTブログを書き続けてきてくれたメンバーに感謝したいと思います。

本当にありがとう!

みんなが日々忙しい中でもお客様に役立つブログを書き続けてきてくれたからこそスタートから18ヶ月で「のべ130万人」もの人が訪れてくれるブログに育ったのです。

これは会社の代表である私ひとりでは到底成し遂げられなかったことで、このブログを書くことを通して、チームのチカラ、組織のチカラをまざまざと思い知らされました。

もちろん1,000記事は、単なる通過に過ぎないけど、2,000記事。。。3,000記事。。。と積み重ねていくことで会社がますます成長すると確信しています!何より1,000記事(のべ130万人アクセス)というアドバンテージは、もしこのブログ記事をライバル会社が読んで真似したとしても、その差を埋めるのは至難の業だし、今年の12月には一年間(12ヶ月)で、のべ200万人が達成し、来年一年間(12ヶ月)では、のべ350万人達成する計算になります。

なぜ、そんな計算ができるのかって?

▼是非このブログ記事を読んでみてください。
ブログの書き方でアクセスが上がるのは検索型と対話型
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/seo/1870/

私たちINFACTブログを書いているメンバーは、ごくフツーの会社員(。。。会社員って言い方www)が中心です。カリスマ社長でもないし、人気のコンサルタントでもなく、ましてやテレビに出るタレントでもありません。

そんなメンバーが書くブログが多くの人に読まれるのは「検索型ブログ記事」をコツコツ書いてきたからです。

ブログの1,000記事以上書いてるのにあまりビジネスインパクトがないとブログに書いている人を目にしますが、それは「やり方が間違ってる」だけです。。。あっ。。。毒吐いてすみません(笑)

ちゃんとブログの書き方を勉強すれば「検索」は裏切らないんです!(キッパリ!)

▼まだ読んでない人は読んでくださいね。
アクセス数を気にする前にブログの書き方を勉強しよう!
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/seo/6630/

お問合せが4倍になりました

そうしたら私たちINFACTみたいにお問合せは4倍になるし、売上は150%アップするし、経常利益は2倍になるし、良い事ばかりですよ♫

さらにお問合せからの成約率は驚異の78%と「お問合せ=ほぼ成約」という構図になっています。なぜそうなるかというと例えば「ブログタイトル」と検索した人がいるとします。

そうすると私が書いた↓このブログ記事が一番に表示されるんですよw
ブログタイトルの決め方でアクセスが上がる7つの方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/seo/663/

ブログタイトル

ほらねッ(笑)

そうやって自分の会社の見込顧客が検索しそうなキーワードで検索上位にくる「お役立ちコンテンツブログ」を書き貯めることで、情報資産がインターネット上に蓄積していき、いろんなキーワードで検索する度にINFACTのブログを目にするようになり、読者登録をしてくれて、私たちが毎月70本以上書くブログ記事との接触回数が増えて結果的にお問合せをいただきINFACTのお客様になっていただくケースがとっても多いんです。

もちろんホームページのリニューアルなんて3年に1度もしくは5年に1度ですので、そのタイミングじゃないINFACTブログの読者の方が、ホームページをリニューアルしたいというお知り合いの方をご紹介していただくケースもブログを書けば書くほど増えていくのです。

ベトナムにWEB開発拠点を出せるようになりました

当然受注が増えれば、それを制作するスタッフも必要になります。また、多くのお客様とお取引をすることで多様なニーズも生まれます。そのひとつが企業の海外進出です。

日本の中だけで商売をしていては市場は縮小するばかり。。。そこで自分たちの商品・サービスをもっと海外へ売っていきたい!というご要望です。国が変わればWEBマーケティングの手法も変わります。自分たちが海外に出てないのに海外に出ようとするお取引のサポートができる訳ありません。

そこで私たちINFACTは、手始めにWEB開発拠点をベトナムに出すことにしました。

▼詳しくはコチラのブログをどうぞ♫
インファクトがベトナム進出を決めた理由
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/infact1/16508/

来月(2015年8月1日)より、ベトナム人スタッフが来日して研修を行い、2015年9月からは本格的にベトナムの首都ハノイでINFACTのWEB開発拠点がスタートします。

これもブログを書き続けてきた結果のひとつだと思っています。

まとめ

ブログをスタッフみんなではじめた当初は「そんなの続かない」とか「危険な行為」など、周りの方にいろいろご心配をしていただきましたが、メンバーみんなが忙しくても歯を食いしばってブログを書き続けたからこそ今のINFACTがあると思っています。

ブログをスタッフみんなでやると何がイイかって?

スタッフの成長を感じられることが何よりイイんです!!!

スタッフの成長が会社の成長ですからね♫ 社長ひとりのチカラなんて高が知れてますよ(笑)

まだ、みんなでブログに取り組んでいない企業さんは是非一日も早く「企業のメディア化」に取り組まれると良いと思います。スタッフみんなが笑顔になって自分たちの未来を創り出し「しあわせ」になってくれたら経営者として、こんなに嬉しい事はないと思いませんか?

みなさんの一歩踏み出す勇気を心から応援してます^▽^ゞ

明日もみんなでコツコツブログを書きていきますので、よかったら読者登録して読んでいただけると嬉しいです。

▼読者登録はコチラ
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/mail/

では、今日はこの辺でまた明日〜♫

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

大見 知靖

INFACT GROUP Founder&CEO株式会社インファクト
2005年2月2日にデジタルマーケティングを主力事業とする株式会社インファクト創業。このINFACTブログも2014年2月にリニューアルしてから「のべ2000万人」以上の方々にご覧頂けるようになりました。2015年にベトナムの首都ハノイに進出し、システム開発を主力事業とする現地法人AITMG Co.,Ltd.を設立。 2019年外国人専門の人材紹介会社Suketto株式会社のFounder&Owner、2021年より静岡県掛川市にある結婚式場セントクロワールの事業継承(M&A)。2035年までにVisionary 20 Companiesを目指して20事業・20拠点・20人の経営を育成すべく、現時点は7事業・7拠点(札幌・東京・掛川・京都・福岡・ハノイ・セブ)合計6社を経営している。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!