初めてでも安心!Google+ハングアウトの設定から活用まで(BETA版)

20151216

おはようございます、ラジオから毎日流れるクリスマスソングを聞き過ぎて、毎日がクリスマスのようなコンノです!
ハングアウトをよく活用されている方はお気づきだと思いますが、Google+ハングアウトがBETA版になり仕様がかわりましたので、操作方法を紹介していきます!

目次

  • 初めてでも5分で出来るGoogle+ハングアウトのやりかた
  • Googleハングアウトで自分の画面を相手に見せる方法
  • ハングアウトの左側のボタンの機能について
  • 最後に…

初めてでも5分で出来るGoogle+ハングアウトのやりかた

Google+ハングアウトがオススメの理由

  1. 複数人と無料でTV電話ができる。
  2. 自分が今見ている画面を見せながら操作することができる。
  3. Google+のアカウントがあればすぐに始められる。
  4. パソコンだけでなくスマホートフォンからもTV電話ができる(もちろんタブレットもOK)

同じようなサービスで「Skype スカイプ」がありますが、 最近、無料では複数人で画面を共有することができなくなりました。 自分が今見ている画面を相手に見せることは大変便利な機能なので使用してみると良いでしょう。

Google+ハングアウトで必要なもの

  1. Google+のアカウント
  2. マイク+カメラ

Google+ハングアウトで必要なものは上記の2点です。 Google+のアカウントを取得するにはGoogleのアカウントが必要になってきます。 持っていない人はGoogleのアカウントを取得しましょう。

Googleアカウントの取得方法

Googleのアカウントを持っていない人は、まず初めにアカウントを取得しましょう。Googleアカウント

Googleのアカウントを取得するにはコチラをクリック リンクをクリックすると↑の画面が表示されます。基本情報を入力してアカウントを作成しましょう。 Googleのアカウントを作成すると、Google+のアカウントも追加されます。 他にも便利な「Gmail」や「Googleドライブ」、「カレンダー」などを無料で使用することができます。

Google+ハングアウトをやってみよう!

google2   まずは、Google+のページにアクセスしてみましょう。 Googleのアカウントを作成してGoogleのページを開くと右上に「+○○さん」と表示されます。この箇所をクリックすることでGoogle+のページにアクセスすることができます。 google3   Google+のページにアクセスすると、上の画面が表示されるかと思います。 (初めてGoogle+のページにアクセスすると各種説明が表示されますが面倒な場合はスキップして構いません) 画面右側に表示されている「ハングアウト」ボタンをクリックして、ハングアウトをする相手を選択することができます。 ハングアウトをする相手が友達でない場合は、「Gmail」のメールアドレスを入力してください。入力すると相手が表示されるのでクリックしてください。 ※ハングアウトをする場合は事前にGoogle+で友達になっておくと便利です google4

相手をクリックすると、上の画面が表示されますので、「ビデオボタン」をクリックしてください。 google5   「ビデオボタン」をクリックすると上の画面が表示されます。 相手が応答すれば、相手の映像が表示されます。

20151216_1

通話を終了するには、画面下部に表示される「通話終了ボタン」をクリックしてください。 以上の流れで簡単にハングアウトをすることができます。

Googleハングアウトで自分の画面を相手に見せる方法

覚えておくと、とても便利な自分の画面を相手に見せる方法をご紹介します。 この方法を覚えておくと、「難しい画面操作」や「資料のプレゼン」など遠く離れた人にわかりやすく説明することができます。

STEP1:画面共有ボタンをクリック

20151216_2

まずは、ビデオ通話を相手とやるところまで進んでください。 ハングアウトの右上に3つ並んでいるアイコンの一番右側の点が縦に3つ並んでいるアイコンをクリックします。 表示されたメニューの一番上の「画面を共有」をクリックします。

STEP2:共有する画面を選択する

画面共有2

「画を共有」をクリックしたら、どの画面を共有するか選択してください。 全画面表示や開いている各ウィンドウのを選択することができます。 画面を選択したら、下の「画面共有を開始」ボタンをクリックして画面共有を開始しましょう! 「画面共有を開始」をクリックすると、自分の画面が相手のPCやスマホ、タブレットに表示されます。 全画面表示の方が見やすかったり、相手の環境によって変わるので、その都度、画面を変更してみましょう。 (もう一度、画面共有ボタンをクリックすると選択することができます)

STEP3:複数人でやってみよう

20151216_3

Googleハングアウトでは、最大で10人まで参加することができます。 無料で複数人でビデオ通話することができるのは、Googleハングアウトの強みです。 さらに、今の時代ほとんどの人がGmailを持っているのでGoogleハングアウトに招待しやすいでしょう。 (Androidを持っている方はGoogleアカウントをもっている可能性が高いです) 参加者を追加するには、画面右上に3つ並んでいるアイコンの一番左側のアイコン「人型のアイコン」をクリックしてください。

20151216_4

「人型のアイコン」をクリックすると「このビデオハングアウトにユーザーを追加」と表示されるので、 名前やメールアドレスを入力してみましょう。 入力して追加したい人が表示されたら、下の緑色の「招待」ボタンをクリックしましょう。 以上のように簡単に画面を共有することができて、複数人ともビデオ通話をすることができます。 とても便利な機能なので、ぜひご活用ください。

BETA版はなれないから、以前のバージョンを使用したい場合

BETA版はなれないし、前あった機能が使えないのが嫌だ…という方は、【元のバージョン】に戻せる設定があります!
ハングアウトの右上に3つ並んでいるアイコンの一番右側の点が縦に3つ並んでいるアイコンをクリックします。
上から4番目に【元のバージョン】がありますのでクリックします。
すると、以前のバージョンでハングアウトを使用する事ができます。

20151216_5

最後に…

Google+ハングアウトのがBETA版なので、正式リリースになったらまた使用が変わると思います。
以前あったスタンプなど、友達と使用するときに盛り上がれる機能がないのがちょと寂しいですが、正式リリースされるのを待ちたいと思います。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!