まとめ|Facebookイベントを最大限に活用して集客を成功させる方法

20150731a

おはようございます、名畑です。
夏休みを利用してインターン生がインファクトに来てもらっていい刺激と共に楽しく仕事をしております♪

今回はFacebookイベントの作成から集客、削除までまとめましたのでこれからFacebookイベントを利用してみようかなと思っている方は是非参考にしてください。

目次

  • イベント集客をするならブログ+Facebookイベントが有効
  • イベントを企画したら、Facebookのイベントページを作成しましょう!
  • Facebookイベントにゲストを招待する方法
  • Facebookイベントに運営メンバーを招待する方法
  • Facebookイベントに自分以外の主催者を追加する方法
  • Facebookイベントの招待者全員にメッセージを一斉に送る方法
  • Facebookイベントで定期的なイベントを作成する方法
  •  Facebookイベントにスポットを追加する方法
  • Facebookイベントの削除方法
  • まとめ

イベント集客をするならブログ+Facebookイベントが有効

イベントを企画したら告知をしないと、お客さまに来ていただけません。
告知の方法も様々ですが、大切なのは告知方法の組み合わせです。

例えばですが、イベント告知のチラシを作成したとします。その作成したチラシはもちろん配りますよね。
その配り方にも、配慮をします。
いかに多くの方、興味を持っていただいている方に届けるか、ということを考えないと効力は発揮できません。

それはリアル媒体でも、Web媒体でも同じことがいえます。

イベントを企画してブログ告知のみでは、なかなか集客につながりません。

Web媒体は各ソーシャルメディアとの連携が取りやすいので、組み合わせがスムーズにいきます。
特にFacebookはイベント集客をするのに便利な機能があります。

イベントを企画して、ブログで告知、詳細を明記したままにせず、より一層の拡散のシナリオを考えると、いろんな方の目に留まるようになります。集客の入口を増やすというイメージですね。
さらにFacebookのイベントページを活用すると拡散にもなりますが、質問を受け付けたり、イベントに向けての取り組みをその都度発信でき、企業側、お客さま側と一体となってイベントに取り組むこともできます。

Facebookイベントページは変更、追加情報などの入力がカンタンにでき、参加者の方からの投稿もできます。
イベント前の交流ができていると、イベントが盛り上がりやすいですよね。

イベントを企画したら、Facebookのイベントページを作成しましょう!

Facebookの機能に「イベント作成ページ」があるのをご存知ですか?
Facebookのホーム画面左に項目があるのですが、そのまま下へ画面を送ってもらうと「イベント」という項目が出てきます。
項目の中に「イベントを作成」がありますので、そこからカンタンにイベントページを作成することができます。

イベント集客4「イベント作成」をクリックすると、画面が変わり詳細情報を入力できます。
記入したら「作成する」をクリックします。

イベント集客5画像挿入や詳細の追加はイベントページ作成後にできます。
さらには、Facebook上でつながっている方に「招待」という形で告知することができます。

イベント作成詳細の記入欄には文字制限がありませんので(かといって、超長文にはお気をつけくださいね)
しっかりと詳細を記入します。

そして、ここにブログリンクが添付できます。
ブログ告知とFacebookの連携が取れるということです。

イベント集客3

このセミナーイベント自体はすでに終わってしまっていますが、ブログ記事を添付しますので、今後のイベント企画の参考にしてみてくださいませ。
【特別無料ご招待】企業のメディア化…最先端のファン創りセミナー

Facebookイベントにゲストを招待する方法

Facebookイベントにゲストを招待する方法は2つあります。
1:つながっている人に直接招待を送る
2:Facebookイベントページを自分のタイムラインに投稿する

1:つながっている人に直接招待を送る方法

Facebookのイベントページにアクセスします。
イベントタイトル右下にある「招待」をクリックします。
クリックすると選択画面になるので、「友達を選択」をクリックします。

イベントページ2

 

招待画面が表示されます。
ここでつながっている友達が一覧表示されます。

右端にある「すべて選択」をクリックすると、つながっているすべての友達にFacebookイベントの招待を送ることができます

特定の人を選択することもできます。
画面左上にある「招待する人を検索」に、招待したい人の名前を入力します。
これを繰り返すことで、Facebookイベントに招待したい人のリストが作成されます。

一人ひとり入力するのは大変・・・。
でも、つながっている人全員ではなく、特定のグループでつながっている人に送りたい。
そういう時には、画面左側にある「リスト」を選択します。
Facebookで作成しているリストが表示されているので、そのリストを選択すると、リストに入っている人にFacebookイベントの招待を送ることができます。

Facebookのリスト作成についてはこちらを参考にしてくださいませ→Facebookの友達をリストで分けてみよう

イベントページ4

 

2:Facebookイベントページを自分のタイムラインに投稿する方法

Facebookのイベントページのイベントタイトル右下にある「招待」をクリックして、「イベントをシェア」を選択します。

シェア画面に変わります。

イベント告知へのリード文を入力します。
タイムラインへの投稿となりますので、通常の投稿と同じように「タグ付け」「チェックイン」ができます。
そのイベントの関係者をタグ付けすることで、自分とはつながっていない関係者の友達にも告知することが可能です。

イベント会場にチェックインすることで、会場の情報も投稿につけることができます。

公開範囲は集客のためであるならば、「公開」に設定することをオススメします。

イベントページ3

Facebookイベントに運営メンバーを招待する方法

Facebookでイベントページを作成した際、その招待を送ることができるのは原則として友達としてつながっている方に限ります。
ですが、Facebookの機能にグループ機能というものがあり、グループに参加していることでそのグループのメンバーとつがなりを持つことができます。

社内でのプロジェクト運営メンバーの連絡ツールとして使われている方も多いのではないでしょうか?
個人アカウントでのつながりがなくても、グループに参加していることでつながっていますので、グループのメンバーに向けたFacebookイベントの招待を送ることが可能です。

Facebookグループ内でイベントを作成する

参加しているFacebookグループにアクセスします。
グループのタイトル画面下中央に「イベント」の項目があるので、そこをクリックします。
クリックすると、開催予定のイベントの一覧表示がされるとともに「イベント作成」の項目が表示されます。

もしくは、画面右側にある「・・・」をクリックすると、「イベントを作成」の項目が表示されます。

グループ1

 

いずれかをクリックするとイベント作成の画面に変わります。
イベントの内容を入力し、グループ内のメンバー全員に招待を送るように「〇〇のメンバー全員を招待」の項目にチェックを入れます。

以上の入力が終わったら「作成」をクリックします。

 

グループ2

これで、グループの全員にFacebookイベントのお知らせが届きます。

 

イベントページからグループを選択する

Facebookイベントページにアクセスします。
画面右下にある「招待」をクリックします。

「友達を選択」をクリックします。

イベントページ2

 

招待画面に変わります。

画面左側に自分とつながりがあるリスト、イベント、グループが表示されます。
「マイグループ」に表示されているのが、自分が参加しているFacebookグループです。

イベントを告知したいグループを選択します。
そのグループに参加している人たちの一覧が表示されます。

グループの参加者全員に招待を送りたい場合は「すべて選択」をクリックします。
人別に送る場合は各個人の横にある○にチェックをします。

「招待を送信」をクリックして完了です。

グループ4

Facebookイベントに自分以外の主催者を追加する方法

Facebookのイベントページを作成したものの、一人でその運営をするのって、とても大変です。
イベントページの運営を成功させるためにも、複数人で役割分担をして運営していくといいと思います。

Facebookイベント作成者は自動的に「主催者」とされます。
Facebookイベントの運営メンバーである「主催者」を追加するには、Facebookイベントを作成した主催者が追加したい人を指定し、「主催者に追加」する必要があります。

Facebookイベントページにログインします。
Facebookイベントページ右下にある「編集」をクリックします。

運営1

 

Facebookイベントページの編集画面に変わります。
項目の一番下にある「主催者」の欄に、主催者に指定したい人の名前を入力します。
名前を入力後、「保存する」をクリックします。

 

運営2

以上の手順で「主催者」を追加することができます。

注意してほしいこと

Facebookページでは、主催者を追加したり、イベントに参加者を招待することはできません。
Facebookページを使用してイベントを作成した場合は、個人のプロフィールに切り替えてから操作してください。

個人のプロフィールに切り替えるには、Facebookの右上にある  をクリックし、[ページまたはユーザーとしてFacebookを利用]の下で自分の名前を選択します。

 

Facebookイベントの招待者全員にメッセージを一斉に送る方法

ゲストそれぞれにメッセージを送る

Facebookイベントページにアクセスします。
右横に招待者のリストが表示されてます。

そのすぐ下に「招待されている人にメッセージを送信」とありますので、そこをクリックします。

メッセージ1

 

 

画面が変わり、メッセージの送信画面が表示されます。
ここで「参加予定」「未定」「招待済み」の項目を選択します。

招待された方々の反応別にメッセージを変えることができます。

項目別にそれぞれのゲストの一覧が表示されますので、メッセージを送りたいゲストを選択していきます。
選択するには、表示されているゲストの右横にある○にチェックを入れていきます。

メッセージ2

 

画面下に送りたいメッセージを入力します。

「招待された人にメッセージを送信」のみで「送信」ボタンを押すと、個別にメッセージを送ることができます。
「グループメッセージとして送信」にチェックを入れて送信すると、メッセージに招待者グループが作成されます。

Facebookイベントページのウォールに投稿する

テキスト(文章のみ)をメッセージで送る場合はあまり心配することはないのですが、画像や動画などデータ類を送る場合にはその容量が心配されます。
容量が大きい場合はFacebookイベントページのウォールに書き込んだほうがいい場合があります。

Facebookイベントページにアクセスした状態で投稿します。
ウォールに書き込んでおく(投稿)することで、招待者された方が見ることができます。

この方法ですと、Facebookイベントの作成者がFacebookページであっても可能です。

メッセージ3

Facebookでイベントページを作成した場合、イベント当日へ向けて事前に招待者とのコミュニケーションを取ることができます。
イベントの変更内容のお知らせだけではなく、コミュニケーション目的でも使ってみてはいかがでしょうか?

Facebookイベントで定期的なイベントを作成する方法

主催または参加したFacebookイベントページにアクセスします。
画面右にある「・・・」をクリックして、「イベントをコピー」を選択します。

イベント1

 

 

イベントの詳細項目画面になります。

イベント2

イベント名、詳細、場所、プライバシー設定、時間はそのままにしておくことも、編集することもできます。
開始の日付を入力して、「作成」をクリックします。

「作成」をクリックした時点で、前回のイベントのゲストだった友達は、定期イベントに招待されます。

 

 Facebookイベントにスポットを追加する方法

Facebookイベントページでは、レストランや公園などイベントを行うスポットが追加できます。
スポットが明記されると、地図、交通機関情報、天気の情報もわかるようになります。

新規でFacebookイベントページを作成し、スポットを追加する場合

「イベントを作成する」をクリックします。
イベント名、イベント詳細を入力し、その下にある「場所」を入力します。
この場所を入力する際には、イベント開催住所ではなく、「スポット登録名」を入力します。

弊社の場合、スポット登録が「中小企業売上UP研究所株式会社インファクト」となっていますので、入力していきます。

スポット登録している時点で地図上に登録されていますので、地図が自動で表示されます。

Facebookスポット4

入力後「作成」をクリックします。

作成したFacebookイベントページにスポットを追加する場合

作成したFacebookイベントページにアクセスします。
画面右下にある「編集」をクリックします。

スポット3

 

編集画面に変わります。
「場所」にスポット名を入力します。
(手順は新規Facebookイベントページ作成と同じです。)

Facebookスポット3

入力終了後「保存」をクリックします。

スポット名が追加された場合の表示

Facebookイベントページにスポット名を追加すると、Facebookイベントページにそのスポット情報が表示されます。
日時の下に天気情報が表示され、スポット名の横には「地図を表示」するボタンが設置されます。

Facebookスポット1

 

「地図を表示」をクリックすると、「道順を表示」が表示され、クリックすると地図アプリに移動します。
これで、会場まで迷うことなく行くことができますね。

Facebookスポット2

 

Facebookイベントの削除方法

Facebookイベントページの削除方法は至ってシンプルで、カンタンです。

Facebookイベントページにアクセスします。
画面右下にある「編集」をクリックします。

キャンセル

編集画面に変わります。

画面左下にある「イベントをキャンセル」をクリックします。

キャンセル2

 

画面が変わり、「イベントをキャンセルしますか?」という、最終確認が出てきます。
イベントを削除する場合は、「はい」を選択します。

キャンセル3

 

これで、Facebookイベントページは削除されました。

まとめ

Facebookイベントを作成するのに役に立つ情報をまとめました!
今後イベントやセミナーを開催する方はFacebookイベントページを作成してみてはいかがでしょうか?
またFacebookは頻繁に仕様が変更されるので注意してくださいね。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトのディレクターです。 フロントエンジニアだった知識を活かしてお客様のためになるような情報発信、制作を行なっております。また日本だけでなくベトナムスタッフとも連携して業務をとりまとめております。 好きなことは、自分で1から考えるものづくり。本の装丁が気になったり布ものやお菓子を自分でデザインして注文するのが好きです。 やっぱりはちみつなしでは生きてゆけない。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!