Googleドキュメント|アンケートに便利!フォームをメールで送る方法
こんにちは、ライターのショウコです。
お客さまからのお声を集めるのに、アンケート形式を使うのも一つの手段ですよね。
そのアンケートフォームをカンタンに作成する方法、作成したフォームを埋め込む方法をシリーズで書いています。
Googleドキュメント|作成したフォームをWEBサイトに埋め込む方法
今回は作成したフォームをメールで送る方法をお伝えしますね。
Googleドキュメント|アンケートに便利!フォームをメールで送る方法
目次
- メールで送信するフォームを開く
- フォームをメールで送信する方法
- まとめ
Googleドキュメントで作成したフォームは、回答者にメールで送信することができます。
メールで送信するフォームを開く
Googleドライブにアクセスして、メールで送信するフォームを選択します。
フォームを開いたら、画面右上にある「フォームを送信」をクリックします。
フォームをメールで送信する方法
「フォームを送信」をクリックすると画面が変わります。
「メールでフォームを送信」の下にある「+名前、メールアドレス、グループを入力します…」の表記のある枠をそのままクリックします。
入力画面が出てきます。
入力画面に「送信先メールアドレス」を入力します。
カンマ(,)で区切ることで複数人に送ることができます。
「メールにフォームを含める」にチェックを入れると、メール メッセージにフォームが表示され、回答者はメッセージから直接解答することができます。
「件名」を入力します。
フォーム名が件名に表示されてますので、変更したい場合は件名を変更し、そのままでいい場合はそのままにしておきます。
「カスタムメッセージ」を入力します。
送信するフォームの概要など、受信者がわかるようにメッセージを入力します。
以上の入力が終わったら「送信」ボタンをクリックします。
まとめ
送信されたフォームは以下のように表示されます。
受信した方は選択して送信をクリックするだけという、とてもカンタンなものなので回答しやすいと思います。
お客様のお声を集めるのに参考になさってみてくださいね。
インファクト編集部
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