ベトナム人がオススメする魅力的な場所紹介

Anh sua 2

おはようございます。ベトナムリーダーのチャンです。
最近日本はだんだん寒くなって、外に出る時、暑い服を着なくてはいけないですがベトナムはまだまだ暑いです。
特に今日は暑いのに、停電してしまって、クーラー全部消してしまって、大変(苦)
さて、汗ながしながらベトナムの魅力のある涼しいところについて紹介したいと思います。(笑)

目次

  • 行って体験した場所
  • まとめ

 

行って体験した場所

ベトナムでは、魅力のあるところたくさんありますが今回の記事では、私が行って、体験したところのみ紹介させていただきます。

ハノイ

まずは私が住んでいて、ベトナム事務所が点在しているハノイについて紹介します。
ハノイはベトナムの北部に位置し、ベトナムの首都として1000年以上政治と文化の中心地でありました。
今ではベトナムの首都ハノイは「歴史の都市」と呼ばれます。旧市街での古い建物や歴史のあるお寺などが今でもいろいろ残っていて、毎年、休日とか祝日の時に各地方からの観光客がどんどん訪ねに来ています。

1000年に及ぶ長い歴史を持つ都市というだけではなく、市内と郊外に色々な外国企業が進出していて、外国人の増加と共に、おしゃれで現代的なお店、ショップや建物も増えてきました。歴史と現在がランダムに絡み合う街とも見えます。

ハノイでの観光スポットといえば市内にぽつりぽつりと点在している国父の眠る場所で、激動の歴史に思いを馳せるホチミン廟、ベトナム最古の大学である文廟、フランス統治時代の遺産であるハノイ大教会、旧市街、タイ湖、ホアンキエン湖、国立歴史博物館、民族博物館などいろいろ挙げられますが私は一番好きなのは市民の憩いの場と言われるホアンキエン湖です。
早朝にここに行けば、体操やエアロビックダンスを楽しむ若い人たちから老人までの姿、昼に行けばベンチに座って本を読んだり、おしゃべりを楽しむ人々の姿、夕方になればジョギングやウォーキングにいそしむ人よく見当たります。
夜は湖の周辺にライトアップされますので、たくさんの人が集まって、遊んだり、話したりします。
そして、気候も穏やか春と秋になると、ウエディングアルバム撮影隊が集まって、写真撮影で賑やかになります。2メトールに1つのカップルのほど!(笑)。初めてハノイに来る人はここに行けば、ハノイ人の生活、過ごし方すぐわかるようになると思います。

しかし、私が一番好きなのはホアンキエム湖へ行って、湖畔のベンチに座って湖の流れを眺めることです。その時、周りの人が多くても、人の声そしてバイクの声すごくうるさくても、以外とハノイの静かさを感じられて、本当にリラックスできるようになります。

ANh sua 1

サパ

サパは、美しいベトナム最高峰Fansipan岳を持つHoang Lien Son 山脈の山間の村です。
ハノイからサパへ行くのはまず北の方に向いて、中国と国境を接するラオカイ市に行って、あとバスでサパへ行きます。
合計時間は大体9時間かかりますので、夜に出発した方が楽です。私の親戚はサパに住んでいますので、毎年夏になると、休みを取って、親戚を見に行くついでに遊びに行きます。
北部の夏は昼間に外出られないほど蒸し暑いので、高いところに位置する涼しいサパは夏休みの理想的な選択で、多くの観光客が集まる場所となります。
サパについて言うとたな田をはじめとして、美しい山々や滝などの自然景観、華やかな原色の衣装に身を包んだ多くの少数民族が暮らしている町として知られています。
サパの街の特徴は多くの少数民族が暮らしていることです。モン族、ザオ族、タイー族、サホー族、ザイ族など、とても多くの少数民族が住んでいて、モン族は大部分に占めています。
サパはいろいろ魅力があります。まずサパの市場です。サパマーケットは、毎日やっていて、そこで少数民族が手作りの布や飾りものとか少数民族の食べ物などを売っています。マケットは夜までやりますので、とても活気で賑やかです。
そして、週末の夜になるとサパ市場周辺に「ラブマーケット」を行って、少数民族の若い男女たちが集まり、歌ったり踊ったりすることで求婚します。これは古い習慣ですが今でも一部の地域で行なわれています。

もう一つの魅力はたな田です。ベトナム・サパの棚田が世界で最も美しいたな田11選に選ばれました。稲が稔る時期に行けば、稲の香り味わいながら黄金の波のような美しい棚田の風景が楽しめます。

anh sua 3

ハロン湾

ハロンワンはハノイから車で約3時間半の距離にあり、大小3000とも言われる石灰岩の島々が点在する神秘的な景色で有名です。1994年に世界遺産に登録され、ベトナムの北部観光に欠かせない名所となります。
会社旅行や仕事で2、3回ぐらいここに行ったことがありますがいつもも同じ感想で、「素敵」しか言葉がでないほどです。

私にとって、ここで一番リラックスできるのは、船の中で彫刻作品のような島々の景観を見て、清らかな空気をたっぷり味わいながら自然の中で美味しくて新鮮な海産物を食べたり、バーベキューしたりすることです。
普通は日帰りのクールズでもハロンワンの美しさを十分楽しめますが時間が余裕であればで1〜2泊するツアーにして、沈む夕日、降り注ぐ満点の星空、月光に照らし出される海など時刻や天候によって様々景色が変わるハロン湾を一日中体験してみてください。

anh sua 5

ダナン

最後は一番好きなところ、白い砂浜が続く高級リゾート地であるダナンについて紹介します。
ダナンはベトナムのちょうど中部に位置する港町で、ベトナム中部観光の拠点として有名です。ハノイから飛行機で行くならたった1時間半ぐらいで着きます。
ダナンの魅力としてまずあげられるのが美しい海です。青く透き通った海は地元の人にも大人気です。
最近、海の近くに高級なリゾートやホテルがどんどん建設されますので、リゾートの中でゆっくり休んで、美味しい料理味わいながら海の美しさを楽しめます
ダナンの街並みも美しく、特にライトアップされる夜景です。ダナンの街はハン川を中心に東側のビーチアリアと西側の市街に分かれています。
リバーサイドには高 層なレストランやホテルが次々並んでいて、おしゃれなエリアです。レストランやホテルのトップには、バーとかカクテルなどもありますので、そこでお茶とかコーヒを飲みながらダナンの夜景を眺めることもお勧めです。
もう一つはダナンの人は優しくて親切です。ぼったくりなどが全然ないので、どの店に行っても安心して注文できます。ダナンの料理も超美味しい

anh4

まとめ

他の綺麗なところまだたくさんあって、いろいろ紹介したいですが今回の記事ではここまでです。この記事を書いたあと、また長い休みを取って、新しいところを行って、体験したい気持ちはいっぱいです(笑)。チャンスがあれば、日本のスタッフと一緒に旅行行けばいいな〜って思います。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!