Macのキー機能第一弾|Optionキーに隠された真実!

おはようございます。田中です。
今回は、Macの便利な機能をご紹介♪意外と知らない方の多い、「Option」キーの便利な機能をお伝えします!
Macのショートカットというと「Command」キーですが、「Option(alt)」キーは縁の下の力持ち的存在で、さまざまな機能やアクションを素早く実現してくれます。
それでは早速見ていきましょう。

「Option」キーの便利な機能

■ファイルのカット&ペースト

ファイルのコピー&ペーストはCmd + C→Cmd + Vですが、カット&ペーストをしたい時には、Cmd + Cで移動するファイルを選び、移動先でCmd + Option + Vと入力。

■ファイルをゴミ箱へ移動せずに削除

デフォルトでは、いらないファイルでもゴミ箱に入れるしかありません。ファイルを完全に削除するために、いちいちゴミ箱を空にしなければならないのは面倒です。ファイルをゴミ箱へ移動せずに削除するには、Cmd + Option + Delete

■Finderの再起動

Finderを再起動する必要に迫られることがありますが、簡単にFinderを再起動する方法あります。Ctrl + Option + DockのFinderアイコンをクリックでコンテクストメニューが開きます。その中にある「再度開く」をクリックすればOKです。

■ファイルやフォルダのパス名をコピー

ほかのプログラムにファイルの場所を貼り付けたい場合、Finderで目的のファイルを選び、コンテクストメニューを開き、Optionを押します。通常は「[ファイル名]をコピー」となっているところが「[ファイル名]のパス名をコピー」に変化します。

■別名で保存

ファイルのコピーを作成したりフォーマットを変えたりしたい場合、複製やエクスポートも便利ですが、「別名で保存」のほうがわかりやすい場合もあります。「別名で保存」を表示するには、開いているファイルのファイルメニューでOptionを押します。「複製」が「別名で保存…」に変わります。

■音量や明るさの微調整

音量や画面の明るさを正確に調整したい時は、明るさや音量に割り当てられたキーと同時にShift + Optionを押します。こうすれば、より細かな単位で調整することができます。

■コピー時の重複ファイルをスキップ

大量のファイルを別のフォルダへ移動させたいとき、重複したファイルが含まれていると「両方ともファイルを残す」「中止」「置き換える」というダイアログが出ます。どれも選択せずにスキップして次のコピーを続けたい時に、Optionキーを押すと「スキップ」を選択することができます。

■余計なウィンドウを全て隠す・アプリケーションの強制終了

1つのウィンドウを前面にもってきて、その他を隠したい場合、Dockで今使っているアプリケーションのコンテクストメニューを出し、Optionキーを押します。「他を隠す」という選択肢が現れます。

■Wi-Fiの詳細情報

メニューバーのWi-Fiアイコンをクリックすると、自分が接続しているネットワークを調べ、圏内にある別のネットワークのリストが得られます。さらにOptionを押しながらこのアイコンをクリックすると、IPアドレスからBSSIDに至るまで、使えるネットワークの詳細情報が表示され、また、「ワイヤレス診断」へも飛ぶこともできます。

■Dropbox設定にクイックアクセス

メニューバーのDropboxアイコンをクリックすると、最近変更されたファイルが表示されます。右下にはDropbox設定にアクセスする小さな歯車マークがあります。このDropbox設定がメニューに直接表示されるようにしたい場合は、Optionを押しながらメニューバーのDropboxアイコンをクリックしてください。

■確認を求めるダイアログをバイパスする

再起動やシステム終了、ログアウトをクリックすると、「~してもよろしいですか?」と間髪入れず表示が出ます。ファイルを保存したり、進行中の作業に目を配ったりするように促してくれるものですが、場合によって、そうしたダイアログを出したくないときは、Optionキーを押下したまま、再起動、システム終了、ログアウトのコマンドをクリックしてください。そうすれば、確認のダイアログが表示されることなく、再起動、システム終了、ログアウトできます。

まとめ

今回ご紹介した「Option」キーが持つ機能はほんの一部ですが、便利な機能ばかりなので是非試してみてくださいね。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!