ブログタイトルを決めるのが早くなる方法|初級編

公開日: : 最終更新日:2016/03/14 blog(ブログ)活用, WEBマーケティング ,

20160306A

ブログを書き始めた頃は、1記事に4時間かけていた、文書大の苦手の岡田です、笑
みなさん、安心してくださいましたかwww
文章を書くのが得意な人、好きな人は確かにいます。でも、文章が書けない人はいないと思います。書けない、苦手だと思っている人はただ書いてないだけだと思います、笑

ビジネスに活用できるブログを書いている人の永遠の課題
「ブログタイトルを決めるのに時間がかかる。」が少しでも解決する方法をお教えしたいと思います。

初級編|もう迷わない!ブログタイトルを決めるのが早くなる方法

目次

  • 1000本ノック以外に道はない!
  • 人のタイトルを多くみること
  • 思い付いたときにメモること
  • 最初はあまり考えこまずに数パターン出してからまとめる
  • 同じ単語で書き方で迷ったら
  • Googleサジェストを使用すべきときとは?
  • まとめ

1000本ノック以外に道はない!

テクニック論ではなくて申し訳ないのですが、「慣れ」もだいぶ重要な要素です。初心者はとにかくブログ書いてみる、ブログの数ほどタイトルがあるわけですから。
そして、アクセス解析やSNSでのシェアで反応がよかったタイトルは何なのかなど振り返って、次に活かすというサイクルを回していくことが一番大事なのです。

人のタイトルを多くみること

プロの小説家は小説をものすごい数を読んでいるというのは、よく聞く話ですよね。それと一緒です。他のメンバーのブログもそうですし、全然関係ない人のブログもそうですし、とにかく多くのブログを見るというのが大事です。ブログ本文もそうですが、タイトルだけをパパーとたくさん読むのも大事です。
それには、フィードリーが便利です。いろんなサイトに飛ぶことなく、とりあえず、タイトルだけでもパパーと読むことができます。もちろん、気になった記事は中身を読んでみるのも勉強になりますね。
Feedly(フィードリー)でカテゴリ設定をして情報整理する方法

思い付いたときにメモること

そんなことをしているとフッと降りてくることがあります、笑
そんなときは、とりあえずメモをとるというのがオススメです。もちろん手帳などに書いてもいいですが、手帳などまたブログに書くときに手間になります。
オススメはエバーノートです。スマホさえあればいつでもどこでもメモできますし、そのメモをパソコンで編集できるからです。
ブログの下書きに便利なツール|Evernote(エバーノート)を活用しよう!

最初はあまり考えこまずに数パターン出してからまとめる

とにかく、思い付いたものを少し書いていきます。そのあと、本文を書いていき、最終的に本文に一番あっていて、思わず読みたくなるキャッチーなものにします。ブログタイトルは、ブログ本文のキャッチーコピーです!その他ブログタイトルに関しての基本はコチラをおさえてください。
ブログタイトルの決め方でアクセスが上がる7つの方法

同じ単語で書き方で迷ったら

本当は、キーワードプランナーできちんと調べるのがいいですが、初心者の方はGoogleサジェストでチェックするだけでも全然違います。
キーワードプランナーに関しては、こちらをご覧ください↓
Googleキーワードプランナーの使い方(初級編)

Googleサジェストを使用すべきときとは?

「キーワードプランナーの見方」というタイトルにしようと思っていたとします、その際、「キーワードプランナーの使い方」「キーワードプランナーの操作方法」など、どれが一般的に調べられているかを知りたいときはGoogleのサジェスト機能オンにして、検索窓に「キーワードプランナー (スペース)」までうってみます。
スクリーンショット 2016-03-06 22.29.04
すると、図のようによく検索されているものが、サジェスト=提案されるのです。
今回の場合、「キーワードプランナー 使い方」の方が一般的に検索されていることがわかります。

参考のためにキーワードプランナーで「キーワードプランナー」に続く検索キーワードとその数を調べた結果です。↓
キーワード_プランナー_-_Google_AdWords

まとめ

テクニック的な話は、また次の機会にやります!今回は初心者の方でもできる、ブログタイトル時短でした。
数ととにかく考えこまないで後でブラッシュアップする。これが大事です!

The following two tabs change content below.
岡田 ゆうか

岡田 ゆうか

INFACT 京都office 責任者株式会社インファクト
「企業のメディア化®」アドバイザーとして、企業のオウンドメディア立上げやコンテンツマーケティングの導入、WEBマーケティング コンサルティング、WEBサイト、ECサイト、その他アプリの制作まで、企業の集客・販促をお手伝いしています!
大手システム会社で3年、広告代理店で8年営業兼ディレクター、インファクトで「企業のメディア化®」研修講師をしてきた経験が今も活きています。
得意業界:化粧品、通販化粧品、育児、旅行、薬局、不動産
http://www.infact1.co.jp/

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ブログの読者になる
ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

観光・旅行する時にオススメの地図入り写真を作成できるアプリ「WHERE」

だるまさん だるまさん

記事を読む

INFACTスタッフブログを半年やって気づいたこと

今野 ちか 今野 ちか

記事を読む

まとめ|セミナー・イベント集客方法|WEBとSNSでセミナー・イベント集客を成功させる手順

岡田 ゆうか 岡田 ゆうか

記事を読む

Facebookで招待状が送られてしまった時の削除方法

だるまさん だるまさん

記事を読む

羅針盤は大切。今日はマルコポーロが生まれた日。

鵜沼 聡志 鵜沼 聡志

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
インファクトベトナム語ブログ
  • infact twitter
  • infact facebook
  • infact google
  • infact youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
ホームページのページ数が沢山あってもお知らせだけだと集客に繋がりません

こんにちはインファクトの加藤です。 WEB集客を行うのにペー

iPhoneのメールを一括で削除する方法

こんにちは。最近雨降りすぎでは!?と思っていた矢先、あまりの豪

検索クエリの平均掲載順位が大きく低下?これって対策が必要?

おはようございます。 「企業のメディア化」アドバイザーの篠崎

スタッフブログ成功事例5選!無名だって多くの潜在・見込み顧客に接触できる!

インファクト京都、岡田です。先日は大文字焼きを自宅バルコニーからみると

ベトナムでもっとも使われているチャットツール・ソフトについて

こんにちは! 日本では、チャットツールについて言えば、すぐ頭