オウンドメディアやブログで集客ができるまでの期間

「オウンドメディアやブログで集客ができるまでの期間はどのくらいですか?」

ブログを始めたけど、アクセスが中々上がらない。
始めたばかりだと、アクセスが中々上がらないのはよくあることですが、やみくもに記事を増やすだけではアクセス数を上げることはできません。

アクセス数を上げられなくては、オウンドメディアやブログからの集客も難しいでしょう。
アクセス数が低いということは、見られていないということで「どんなことを発信しているのか知られていない」ということになるからです。

目次

  • ブログの書き方を勉強しよう
  • どんなお役立ち情報を発信するのか決める
  • 検索ボリュームを調べる
  • タイトルの付け方を覚えよう
  • オウンドメディア・ブログで集客ができるまでの期間について
  • まとめ

ブログの書き方を勉強しよう

先ずはアクセス数を気にする前にブログの書き方を覚えましょう。
何のためにブログを書くのか?ブログを誰のために書くのか?

などなど、振り返りをしましょう。

◇アクセス数を気にする前にブログの書き方を勉強しよう!
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/seo/6630/

どんなお役立ち情報を発信するのか決める

まず、アクセス数を気にする前にどんな記事を書いていくのかを決めましょう。
企業でブログを書いている場合はプロが情報発信をすることになるので、必ず誰かにとっての「お役立ち情報」になるはずです。
ある分野でのお悩み事を解決する記事を書いていくのがわかりやすいです。
検索するのは大体、お悩み事がを検索している場合が多いからです。

業界では当たり前のこともドンドン出していくといいでしょう。

検索ボリュームを調べる

Googleキワードプランナーで検索ボリュームを調べることができます。
Googleのアカウントがあれば誰でも無料で調べることができるので、是非活用しましょう。

↓の記事にやり方が載っているので参考にしてみてください。
◇Googleキーワードプランナーの使い方(初級編)
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/seo/5230/#ky3

タイトルの付け方を覚えよう

オウンドメディア・ブログで大事なのが「タイトル」です。
そして、誰しもがタイトルにぶつかります。

「書くネタがない…」というのに陥りやすいので、下記の記事を参考にしてください。

◇ブログタイトルでアクセスがあがる7つの方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/seo/663/

◇ブログタイトルを決めるのが早くなる方法|初級編
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/25167/

オウンドメディア・ブログで集客ができるまでの期間について

オウンドメディア・ブログで集客ができるようになるまでの期間は行う人、企業にそれぞれです。
元々、SNSを行っていて沢山の友達やフォロワーがいる人、ネットで有名な人はブログでの集客は直ぐにしやすくなるでしょう。そもそも引っ張ってくる先があるからです。

ですが、ゼロから始める場合はコツコツ行っていくしかありません。

少なくても1年〜2年はかかると思っている方がいいです。
1記事で毎日100アクセスあるブログを10記事できれば毎日1,000アクセスあります。
100記事だったら1万です。

毎日、コツコツとアクセス数が見込める記事を増やして、「お役立ち情報」を発信しましょう。

まとめ

記事数が多ければ多いほど、ブログにアクセスしてくる扉が増えるのでアクセス数は増えていきます。
ですが、「何千記事もあるのにアクセス数が少ない」といった場合もあります。
そういった場合は記事の内容を見返してみましょう。
「おはようございます」など日記ブログになっていませんか?
どんな人が検索してアクセスをしてくるのかを考えて行なうだけで変わってくるので、アクセス数が伸び悩んでいる場合はオウンドメディア・ブログの記事やページの内容を見返してみましょう。

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インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
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