参考にしたいTwitterキャンペーン成功事例5選|リツイート編
こんにちは。
ライターのショウコです。
Twitterキャンペーンを行うには、Twitterの特性を取り入れないてはありません。
フォローしてもらう、リツイートしてもらう、ハッシュタグをつけてもらうなど、Twitter機能を使っていく必要があります。
特に「リツイート」というのは拡散に繋がる機能です。
今回はキャンペーンの成功事例とともに、Twitter機能の「リツイート」に注目したいと思います。
参考にしたいTwitterキャンペーン成功事例5選|リツイート編
目次
- 北海道日本ハムファイターズ
- LAWSON
- ケンタッキーフライドチキン
- 小峰玩具製作所
- からだすこやか茶W
- まとめ
北海道日本ハムファイターズ
北海道日本ハムファイターズはTwitter公式アカウント開設記念キャンペーンとして、フォロー&RT数が増えるほど景品が豪華になるという、抽選キャンペーンを行いました。
公式アカウント開設記念!みんなの「フォロー&RT」が豪華賞品に!開幕シリーズチケットや豪華サイン入りグッズが当たる!http://t.co/t0xbhd6Jeh 今すぐRTしよう! #lovefighters #伝説を作る準備は出来た pic.twitter.com/JvRCzaQMi2
— 北海道日本ハムファイターズ公式 (@FightersPR) March 3, 2015
目標の10,000リツートには届かなかったようですが、3,707リツートされました。このリツイート数の3,707は3,707人に届いたということではなく、3,707人の人を通じてその先にいる人達にも認知されたということです。。
3,707人の方のフォロワーにそれぞれ知られるということ。
3,707人の方にそれぞれ1,000人のフォロワーがいたとしたら…リツイートはそういった現象で広がりが出るということです。
LAWSON
”毎月26日はいいコトがある。”として、毎月26日を『にっこりローソンの日』とするローソン。2014年8月26日に行った24時間限定「にっこりローソンの日リツイートキャンペーン」では、10,000超えのリツイートがされました。
今日はにっこり(=2)ローソン(=6)の日! @akiko_lawson をフォローし、この投稿をリツイート♪抽選で26,000Pontaポイントプレゼント! #にっこりローソンの日 http://t.co/TAOgWcX0Ac pic.twitter.com/XGZqFHGFFh
— ローソン (@akiko_lawson) August 25, 2014
キャンペーン内容は、公式アカウントをフォローし、対象の投稿をリツイートするだけで応募完了。抽選で1名に、Pontaポイント26,000ポイントが当たります。
1名しか当たらない24時間限定のキャンペーンですが、手軽に応募できること、今しか応募できないという限定感が参加者の意欲をもり立てた企画だったと思います。
ケンタッキーフライドチキン
ケンタッキー・フライド・チキンは、9月9日がカーネル・サンダースの誕生日であることに因んで、2012年9月7~9日までの3日間に生誕記念キャンペーンを実施しました。
KFC公式Twitterアカウントをフォローし「#KFC1年分プレゼント」をツイートした人の中から「オリジナルチキン1年分(365ピース=”オリジナルチキン5ピースご優待券 73枚”)」が抽選で3人に当たるというキャンペーン。
【9月9日はカーネルの誕生日】
≪チキン1年分≫がもらえるチャンス!
カーネルが発明した「オリジナルチキン」をKFCをフォロー&ツイートするだけで3名様にプレゼント! 詳しくチェック⇒ http://t.co/wbmGZeyd
お店でもセール中!! #KFC1年分プレゼント— ケンタッキーフライドチキン (@KFC_jp) September 6, 2012
こちらのキャンペーンは単なるリツイートではなく「引用リツイート」がとても多かったキャンペーンでした。
引用リツイートととは、投稿に対しコメントを入れてリツイートするということ。コメントからファンの気持ちも伝わってきます。
小峰玩具製作所
栃木県・宇都宮で、オリジナル着ぐるみ・ぬいぐるみ製造販売を行っている老舗の小峰玩具製作所は、Twitterのフォロワーが5,000名を超えたことを記念して「ありがとう記念!RTするだけでもらえるぬいぐるみプレゼントキャンペーン」を実施しました。
ツイッターでフォロワー様5000人超えありがとう記念!RTするだけでもらえるぬいぐるみプレゼントキャンペーン(締切H27/5/26(火)16時)
その①カレイの煮付けぬいぐるみ #小峰玩具製作所 pic.twitter.com/NH5ufwglix— 小峰玩具製作所(広報) (@komine_gangu) May 25, 2015
反響が大きかったこのキャンペーンは、様々なニュースでも取り上げられたほどなので、ご存じの方も多いかもしれませんね。
からだすこやか茶W
最後にご紹介するのはちょっと変わったキャンペーン。
コカコーラの商品の「からだすこやか茶W」では、リツートをアンケート代わりに使っています。
【からだすこやか茶アンケート】美味しいものを食べるって何よりも幸せ♪そんなあなたが今食べたいのはどっち?パスタって人はリツイート、カレーって人はお気に入り♪ ⇒http://t.co/JIsI1VCf7v pic.twitter.com/z0v6wL02bP
— からだすこやか茶W (@sukoyakacha_W) April 22, 2014
問いかけによるリツートにより、商品の認知度があがりますよね。
飛行機出張でまさかのビジネスクラス!機内食は?
Beef⇒リツイート!
Fish⇒お気に入り#からだすこやか茶W を買うと、必ずもらえるFish or Beefキャンペーン実施中!⇒http://t.co/LroTnBEEzs pic.twitter.com/c54oSxY0Lq— からだすこやか茶W (@sukoyakacha_W) October 16, 2015
投稿パターンを変えているのが面白ないなと思います。
まとめ
Twitterの「リツイート」は拡散に繋がる機能です。Facebookでいうとシェアするといったところでしょうか。
ですが、FacebookのシェアよりもTwitterのリツイートの方が気軽に参加してもらえます。
みなさんのTwitterキャンペーンに取り入れていってみてくださいね。
インファクト編集部
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