ベトナムでのパソコンの種類と普及率

MT

こんにちは、ベトナムリーダーのチャンです。

現在、パソコンを買いたいのであれば、あらゆる値段で色んな種類を選ぶことができるでしょう。しかし、問題なのは「どの種類がいいか」、「どのメーカが信頼できるのは」ということです。実際、この質問に対しては、利用目的などの色々な基準によって答えが異なります。

さて、ベトナムでのパソコンのシェアはどうなるか、ベトナム人が好きなパソコンの種類はなんであるか、今回の記事では紹介したいと思います。

ベトナム人はパソコンを買う前に、よく知っている人もしくは世界での集計を参考にして決定する傾向がありますので、よく使われる種類はほとんど世界で有名なものです。今回はよく使われる信頼性の高い5選を紹介します。

目次

  • パソコンの種類
  • 普及率
  • まとめ

パソコンの種類

Apple

MAC

2011年からずっとパソコンの市場で1位を維持しています。APPLEパソコンの高品質・最良サービス・高いデザイン性は多くの人に好まれる特徴です。

また、キーボード・マウス・音声品質・組み込まれているソフトなども絶対に負けられないほど、品質が高いため、パソコンについて知っている人にとって何と言っても1位です。

しかし、「キーボードが少し違うため、操作しずらい」や「値段が高すぎ」という意見も多数あります。一般のユーザにとっては、Appleのパソコンはなかなか夢なものです。

DELL

DEll

DELLの特徴について言えば、丈夫な部品・高性能・適当な値段などが挙げられます。

APPLEと比べるとDELLの値段がより安くて、機能性や技術サポートが高く評価されているため、一般の人にとって、最適な選択です。また、ほかのパソコンを比べるとDELLの電池がより長く続けるのも良い点の一つです。

しかし、DELLのデザイン・サポートソフトウェア・顧客サービスはあまり良い評価を受けません。

HP

HP

HPという名前は世界中でのユーザによく知られている名前で、特にビジネスモデルのHPは多くの人に使われています。HPの値段・デザイン・スペックが豊富なので、利用目的に合うものを簡単に選ぶことができます。

また、HPの技術サポートや顧客サービスは信頼度が高く、良く評価されているため、長い間で3位を維持することができます。

LENOVO

Lenovo

発売されてから、小さくて丈夫で特別なデザインを持つパソコンを探している人によく選ばれています。

LENOVOの良い点としては高いスペック、丈夫な部品、高い操作性などが挙げられます。また、組み込まれているサーポトソフトウェアも優れているので、多くの人に好まれています。

LENOVOの値段も色々ありますので、適切な値段で良いものを簡単に選択できます。

MSI

MSIの一般的なパソコンはあまり好まれていますがゲームをやる人向けのパソコンだと高く評価され、良く売れています。

このパソコンのキーボードや更新可能性が優れていて、デザインについても高い評価を受けています。

ほかには、ASUS、TOSHIBAやACERなども利用されていますが利用者数は上記のものと比較できていないです。

普及率

今まではパソコン利用者数の集計はまだないですが、インターネット利用率の集計によりますと、インターネット利用者は合計人民数の45%を占め、その中にはパソコンからのアクセスは67%であるということです。

最近ではスマートフォンからの利用者がどんどん増えていっていますが仕事の時、パソコンのほうが便利なので、パソコンを使う人がまだまだ多いです。

まとめ

パソコンの種類はやはり多いですが、買う前に利用目的と予算によって選択すれば、簡単に買うことができますので、時々あまり有名なメーカーではなくても、自分の目的に合うなら買ったほうがいいですね。

私は前ずっとHP、Vaioなどのパソコンを使いなれましたが、MACを使ってから絶対ほかのメーカーに変更したくなくなりました。
MACは高いけれど一番機能が多く使いやすいと感じました。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!