Facebook広告でマネージャー・アカウントを共有する方法

20160509B

こんにちは。
ライターのショウコです。

Facebook広告のアカウントを共有しておけば、出稿自体を他のメンバーに頼んだり、広告の結果を共有することができます。
アカウント共有することで、チーム運営ができますので、広告ごとの分析ができますし、その後の広告出稿に関する運営もスムーズに行えます。

今回はFacebook広告でアカウントを共有する方法を解説しますね。

Facebook広告でマネージャー・アカウントを共有する方法

目次

  • 広告マネージャーを使ってアカウント設定する
  • まとめ

広告マネージャーを使ってアカウント設定する

他のメンバーの広告アカウントへのアクセスを許可するには、広告マネージャの広告アカウント設定から行います。
アクセスURLはコチラ(クリックすると広告マネージャーに移動します)→ https://www.facebook.com/ads/manage

広告マネージャーにアクセスすると、広告アカウントを持っている個人アカウントが表示されます。
個人アカウント名をクリックします。

5ca92a6a93c291a67f7203f560900782-1024x542

管理している広告の一覧が表示されます。
画面上にある「アカウント設定」をクリックします。

スクリーンショット_2016-04-30_12_25_22

画面がアカウント設定に変わりますので。画面をスクロールしていきます。

「広告アカウントロール」の項目で「ユーザー設定」をします。
「+ユーザーを追加」をクリックします。
スクリーンショット_2016-04-30_12_21_01

サブ画面が出てきます。
ここで管理ユーザーを追加します。

Facebookで友達としてつながっている場合にはユーザー名を入力します。
つながっていない場合は、メールアドレスを入力します。

広告アカウントの管理権限を選択します。
・広告アカウントの管理者
・広告アカウントの広告管理者
・広告アカウントのアナリスト

スクリーンショット_2016-04-30_12_29_14

広告アカウントの管理権限は以下を参考にしてください。
(詳細は 広告主様向けヘルプセンター から確認できます。)

ビジネスマネージャのページや広告アカウントで割り当てることのできる役割には何がありますか。___Facebookヘルプセンター

入力が完了したら「送信」をクリックして完了です。

まとめ

アカウントを共有し、作業する人が増えるということは、トラブルやミスの可能性が増えるということでもあります。
なので、共有時はやみくもに全権限を渡すのではなく、相手の役割りに応じた権限の割り振りが必要です。特に広告アカウントはお金が絡む機能ですので、共有する相手は最小限にした方がいいですね。

それぞれの役割をきちんと決め、Facebookページの運営をしていってくださいね。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!