スタッフブログの効果とは?集客できるスタッフブログの基本

今回のブログ記事は、スタッフブログの効果についてです。
実際に効果が出るまで、時間も手間暇もかかるスタッフブログ。
続ける意味を見失いがちです。
ここで、改めてその効果についてまとめさせていただきます。

スタッフブログの効果とは?集客できるスタッフブログの基本

目次

  • 見込み客さんにリーチできる
  • お客さんを育てる
  • 既存のお客さんとの距離を縮める
  • スタッフの成長につながる
  • まとめ

見込み客さんにリーチできる

スタッフブログの効果としては、これまで出会ったことのない見込み客さんにリーチできる、ということがあります。
コツコツとブログ記事を増やすことで、それらのブログ記事が、Googleの検索にヒットするようになります。
検索以外にも、FacebookやTwitterなどのSNSでブログ記事が紹介されたり、質問サイトで紹介されたりするなど、さまざまなところから、見込み客さんに見ていただくキッカケになります。
広告や口コミではリーチできないお客さんにもリーチできる可能性が出てきます。
もちろん、その他には、

  • お客さまの役に立つ情報
  • 手がけた事例の紹介
  • お客さまの声

など、お客さまが知りたい情報をブログ記事にする必要があります。

お客さんを育てる

スタッフブログの効果として期待したいことに、「お客さんを育てる」効果があります。
見込み客さんが、実際にサービスや製品を利用するに至るまでには、ある程度時間がかかります。
重要なのは、見込み客さんとの接触頻度です。
より、頻繁に接触することで、見込み客さんとの距離が縮まり、サービスや製品への関心が高まります。
通常であれば、リアルにあったり、訪問営業をして、接触頻度を増やす訳ですが、スタッフブログを配信することで、お客さまとの接点、接触する回数が増えます。
そのためには、日記的なブログ記事ではなく、「お客さまが知りたい情報」を定期的に配信していくことが重要です。

既存のお客さんとの距離を縮める

これまであったのことのない見込み客さんを集めることも大切ですが、既存お客さんとの距離を縮めることも大切です。
売り上げを増やす方法として、新規のお客さんを増やす以外にも、既存のお客さんのサービス・製品の使用頻度や金額をアップする方法があります。
スタッフブログで、サービスや製品の効果的な使用例をブログ記事にしたり、実際に効果が出た事例をブログ記事にしたりすることで、既存のお客さまに情報を提供します。
リアルに営業を仕掛けると、引かれてしまうような場合でも、ブログ記事として配信することで、自然な形で情報を送ることができます。

また、お客さんとの距離を縮めるという点では、サービスや製品の情報や事例の紹介、お客さまの声の紹介ではなく、スタッフの日常的な情報をブログ記事にすること重要です。
独立した記事にしなくても、何かブログ記事を書く際に、ちょっとしたプライベートな情報を付け足すだけでも、人間性が伝わり、お客さまから親しみを持っていただけます。

この他、実際にお客さまからもらったお問合せへの回答をブログ記事することも効果的です。
1人のお客さまが疑問に思うことは、他のお客さまも疑問に思っている可能性があります。
それをブログ記事化することで、既存のお客さまの疑問も解消できます。

スタッフの成長につながる

ここまでお客さまに関する効果ですが、スタッフブログを運営する効果として、スタッフの成長も重要です。
「お客さまのお役に立つ情報」や「お客さまからの質問に答える内容」をブログ記事化する場合、中途半端な知識では、なかなか文章が書けません。
そのため、ブログ記事を書くために、いろいろなことを調べるようになります。
もちろん、ノウハウや関連知識も学びますし、自社のサービスや・製品についても改めて理解を深めるキッカケとなります。
また、情報を収集し、それをお客さま向けに説明する文章にするためには、その内容をしっかりと理解していることが大切です。
単に学ぶだけでなく、それを表現することで、学んだ情報が着実にスタッフに身につきます。
スタッフブログを続けることは、スタッフの成長にもつながるのです。

まとめ

今回はスタッフブログの効果について改めてまとめてみました。
スタッフブログは、お客さまを集めたり、既存のお客さんとの距離を縮めるといった、売り上げに直結する効果だけでなく、スタッフ1人1人の成長にもつながります。
ただ、そのためには、時間も手間もかかります。
内容も単なる日記ブログではなく、お客さま向けの情報を発信しなければなりません。
その作業は地味でコツコツと続ける必要があります。
目に見えた効果がすぐに出るわけではありませんが、将来着実に効果が出ます。
もし、スタッフブログを続ける中で、意欲を失いそうな時は、改めてスタッフブログの効果について思い出してください。

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インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
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