飲食業必見!Googleマイビジネスでできること

20160711C

こんにちは!Googleマイビジネスは活用していますか?
飲食店を経営しているビジネスオーナーの人にとってインターネットに店舗情報を露出することは非常に重要になってきています。
インターネットからお店を調べて来店するお客さんが増えているためです。

たとえば出張先の東京の渋谷で昼ごはんにカレーを食べたいと思っていて、「カレー 渋谷」で調べてみます。
渋谷のカレー屋がマップに表示されるわけですが、そこに店舗情報が表示されていない、もしくは十分な情報がない場合にはお客さんが訪問する店舗の候補から外れてしまいます。

インターネット上での情報の露出度は店舗の売上を左右するといっても過言ではないでしょう。
そんなインターネット上での情報の露出をより簡単にするサービスがGoogleマイビジネスです。Googleマップ、Google+、Googleレビューの一元管理ができるサービスです

目次

  • Google検索結果から集客
  • Googleマップに掲載
  • まとめ

Google検索結果から集客

Google+への投稿も検索キーワードに応じて結果にあがってきます。
自社のWebサイトだけでは集客できない人にもリーチできる可能性が上がります。

たとえばあるラーメン屋がGoogle+に「おいしいラーメン 大阪」というキーワードを含む投稿をしていたとします。
ユーザーが「おいしいラーメン 大阪」というキーワードで検索した場合、その「おいしいラーメン 大阪」というキーワードを含んだGoogle+の投稿も検索結果に表示されお客さんに見つけてもらう可能性があります。

特定のキーワードを狙って集客したい場合にこのGoogle+の投稿を活用することができます。

Googleマップに掲載

20160715b01

たとえば「カレー 秋葉原」と入力するとカレー店がマップに表示されます。
秋葉原にカレーの店舗を出店している場合、このマップ上に表示されて損なことはありません。
マップに掲載されることで以下のようなメリットがあります。

営業時間

20160715b02

何よりも、お客さんが一番知りたいのは何時にお店がどの時間開いているのかということです。
営業時間を掲載できます。

紹介文

20160715b03

紹介文では店の特徴、食事メニューについての情報を掲載することができます。
これを充実させることでどのような店なのかお客さんの興味を引くことができます。

写真

20160715b04

お客さんは食事のビジュアルももちろんのこと、その店の雰囲気で店を選ぶ人もいるはずです。
外観、店の内観、メニュー、食事の写真を掲載することができます。

レビュー

20160715b05

レビューでは、お客さんが店の評価を書き込むことができます。
またその評価に対して返信することも可能です。
飲食店では評判を重視するお客さんも多いのでこのレビューで高評価を得ていると集客につながることになります。

経路案内

20160715b06

店の所在地までどのような経路でたどり着くことができるのか確認できます。
いくら美味しい店でも行き方がわからなければ躊躇してしまうことでしょう。
しかし、この経路案内があるのでそれもクリアできます。

ウェブサイト

20160715b08

ウェブサイトがある場合、サイトのURLを掲載できます。お客さんの中には、より詳しい情報を知ったうえで店を選びたいという人もいるかもしれません。たとえば会社の飲み会を開く場合であれば、担当の幹事はより多くの情報を知りたいのでウェブサイトを開く人もいるでしょう。そういう人にとってサイトへの導線があると便利です。

まとめ

Googleマイビジネスではレビューによる口コミ、Googleマップによる店舗への行き方、店舗や提供される食事、サービスの写真、営業時間などのお客さんが店舗を選定する際に必要とする情報をほぼすべて網羅しています。

そのGoogleマイビジネスを活用することでインターネットからの集客を増加させ売上の増加も見込めるかもしれません。ぜひ活用してみることをおすすめします。

Googleマイビジネス登録方法はこちらのブログをご覧ください。
飲食店オーナー必見!Googleマイビジネス登録方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/28017/

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!