Twitterのパクツイを通報・削除してもらう方法

20160723A

おはようございます!
モリモトです。
Twitterでツイートの文章、イラストをリツイートするのではなく、まるで自分が生み出した文章、イラストであるかのように真似してツイートするパクリツイートを略してパクツイといいます。
最近、このパクツイが問題となっています。
自分のアカウントのフォロワーを増やすためにパクリを自覚してパクツイをしている人もいるのです。
もし自分のツイートがパクツイにあった場合に、パクツイを簡単に報告する方法をご紹介します。

目次

  • Chrome拡張機能「無断転載スレイヤー
  • まとめ

Chrome拡張機能「無断転載スレイヤー

パクツイしているアカウントを簡単に検索してTwitterに報告できるのがChrome拡張機能「無断転載スレイヤー」です。

1

Chromeウェブストアで「無断転載スレイヤー」を探し「Chromeに追加」をクリックします。
すると「無断転載スレイヤー」を追加しますか?と表示されるので「追加」をクリックします。

2

無断転載スレイヤーがChromeブラウザの拡張機能に追加されます。

 

3
無断転載スレイヤーのマークを押すと「報告内容を確認・編集」と表示されるので、クリックします。

 

4
そうすると無断転載スレイヤーのフォームが表示されるので、名前、会社名、肩書き、メールアドレス、住所、郵便番号、居住国、電話番号、FAX番号、Twitterアカウント名を入力し、法的な宣誓(利用規約への同意に等しい)の3項目をチェックします。

 

6

新しい報告内容を作成では以下の様に入力します。

「新しい報告内容の名前」
報告内容のタイトルを記入します。
例)壁ドン対処法

「オリジナル作品の内容」
パクられたツイートの内容を記入します。
例)私が製作し、以下のURLのツイートで最初に発表したイラストです。

「オリジナル作品が確認できるURL」
作品をアップロードしているツイートやサイトなどのURLを記入します。

「著作権侵害の内容」
どう著作権が侵害されているのか記入します。
例)著作権で保護された作品が無断で転載、利用されています。

「侵害ツイートの検索に使う語句」
Twitterで侵害ツイートを検索する際の語句
例)不本意な壁ドン対処法

「作品の種類」
イラスト・写真・絵画、動画、文章を選びます。

「この内容で新規作成」をクリックします。
7
その後、ブラウザの無断転載スレイヤーのマークを押します。
「検索」を押すと先に設定したツイートのパクツイをしているアカウントとそのツイートを検索し表示することができます。
Twitterに報告(侵害ツイートをしたことについて)したいアカウントがある場合、アカウント横の「リストに追加」を押します。そして、実際にTwitterに報告する場合、「報告」をクリックします。

すると、Twitterのヘルプセンターの著作権侵害のページに自動的に移動し、ウインドウが表示されます。
そのウインドウの「OK」を押します。
その後、ページ下の送信ボタンを押すと報告が完了します。

まとめ

自分が時間を費やして思いついたツイートもしくは描いたイラストがパクられ、それを利益のために使われるようなことがあった場合、決して気分は良くないでしょう。
そんな時に、この無断転載スレイヤーを利用すれば、パクツイをしているアカウントを一気に検索してTwitterに報告することができます。
もしパクツイが発覚した場合には利用してみると良いでしょう。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
モリモト

モリモト

ライター&英日翻訳家として海外のスタートアップ、IT、ECサイトのトレンドをテーマにした記事を多数執筆、翻訳しています。
また、海外のECサイト、IT企業の日本でのビジネス展開を英日翻訳家兼コピーライターとしてお手伝いしたり、IT企業のオウンドメディアの記事の企画・執筆もしています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!