今さら聞けない!Facebookで友達リクエストをしたらメッセージした方がいい?

20160804A

おはようございます、コンノです。
みなさんは、Facebookを活用されていますか?
【友達リクエスト】を送る時に、今さらだけど知っておいた方が良いことがあります!
それは、【友達リクエスト】を送ったら、メッセージも送った方が良いということです。
「なぜ【友達リクエスト】と一緒に、メッセージも送らないといけないの?」という方にご説明致します。

リアルの場ではないからこそ、あいさつを大切にしよう

【友達リクエスト】はもらったら嬉しいものですが、誰だかわからなかったり、「昔の知人だと思うけど本人?」「知らない名前…スパム?」と【友達リクエスト】のみでは、不安な気持ちになると思います。
間違いだったら…そんなに仲良くなかったのに…など、色々考え過ぎてしまう人がいらっしゃるかも。
昔からの知り合いだとしても、突然何の前触れもなく【友達リクエスト】だけ送られてくるのは、気持ちの良いものではありませんよね?

プロフィール画像を自分の画像にしていない人の場合は特にメッセージを一緒に送った方がよいですね!
Facebookは実名登録とはいえ、芸能人やペットの画像を使用していては、【友達リクエスト】を受け取った人に、本当にあなたであるか疑問に思ってしまうかも…
【友達リクエスト】のボタンを押せば、簡単に相手に通知がいきます。リアルで顔を合わせない場だからこそ、あいさつとなるメッセージを一緒に送ることは大切なのです。

2016080401

友達リクエストと一緒に送った方が良いメッセージとは?

手紙やメールと同じように、友達リクエストを送る相手の名前を書き、どうして友達になりたいのかを書きましょう!
「Facebookで○○ちゃんを見つけたからリクエスト送ります!」の一言があるだけでも、相手の印象は変わりますよね。

  • 【友達リクエスト】を送る相手の名前を書く
  • どうしてその人と友達になりたいのか
  • 自分の簡単な自己紹介

昔の友達など、

メッセージの送り方

【ニュースフィールド】の【メッセージ】をクリック。

2016080405

【新しいメッセージ】をクリックして新規メッセージの作成。

2016080402

【友達リクエスト】を送った相手の名前を検索する。

2016080403

メッセージを送りたい相手を選択したら、メッセージを記入し、【送信】でメセージ送信完了!

2016080404

友達になっていない人のメッセージが届かないことがある!?

【友達リクエスト】と一緒にメッセージを送りましょう!と言ってきたのですが、Facebookの仕様で友達になっていない人のメッセージが通知されないことがあるのです!
友達を増やそう!と【知り合いかも】などで、友達を増やして交流を深めさせようとするのに…困った仕様です(;゚∀゚)
詳しくはこちらの記事に書いていますので、ご一読いただけると良いと思います!
知らないと困る!Facebookメッセージが届かない理由があるんです

Facebookでトラブらないためのオススメ記事

スマホでFacebook個人ページの基本データを編集する方法
Facebookでエラーが出た時の対処方法
Facebookページの公開範囲の種類と設定方法
いまさらだけどFacebookのタグ付けには配慮が必要。
勝手に送られてしまうフェイスブックの「友達申請」や「招待メール」を解除する方法

最後に…

トラブルなくFacebookのようなSNSを活用するためには、最低限必要な知識とマナーがあります。
相手と円滑にコミュニケーションをとるために、【友達リクエスト】を送る時は、メッセージも一緒に送ってくださいね♪
Facebookでもっと交流したい!と思って【友達リクエスト】を連続で送るとスパムと勘違いされて、ペナルティが起こることがありますのでご注意を!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!