イベント集客|イベント告知をスタッフブログに書いて良い?
先日、
「イベント告知をスタッフブログに書いて良いですか?」
という質問を受けました。
先にお答えしますと、書いて良いです。
むしろ、どんどん書きましょう。という回答になります。
以下、なぜ書いた方が良いのか?
書く時のポイントについて、書かせていただきます。
イベント告知をスタッフブログに書いて良い?
目次
- イベント告知をスタッフブログに書くべき理由
- イベント告知だけではNG
- ソーシャルで拡散・検索対策にも
- 終わったイベントの告知記事は?
- まとめ
イベント告知をスタッフブログに書くべき理由
すでに書きましたが、スタッフブログにイベント告知のブログ記事を書くことオススメです。
理由としては、
- 見込客さんにアピールできる
- お客さんに、自社の活動をアピールできる
- 自然検索で見込客さんから見てもらえる
- コンテンツの強化につながる
といったことが挙げられます。
特に、イベント告知のブログ記事をしっかりと書くことで、検索にヒットする可能性が高くなりますし、なによりも、ブログ全体を強化することができます。
そのためにも、単にイベントの名前や会場アクセス、時間などの基本情報だけでなく、
- セミナーの内容についての解説
- 講師紹介(プロフィール)
- 当日のタイムスケジュール
- 過去のイベントの様子
- 過去のイベント参加者の声
など、できる限り詳しく書くと良いでしょう。
イベント告知だけではNG
スタッフブログでイベント告知をしても良いですが、スタッフブログの更新をあまりしていない方は要注意です。
普段、全くブログ記事を書かないのに、イベント告知の情報だけはしっかりと書く・・・。
そのような場合、お客さまはあまり良いイメージを抱かないでしょう。
これは何もイベント告知に限った話ではありません。
スタッフブログを書く際に、「読んで欲しい話題」「伝えたい内容」だけになってしまうと、お客さまは、そのスタッフブログを敬遠するようになるでしょう。
リアルな人間付き合いでも、こちらの質問には全く答えず、「聞いて、聞いて」を繰り返す人は敬遠されるでしょう。
スタッフブログも一緒で、普段はお客さんが知りたい情報をコツコツ書いておくからこそ、時折書くイベント告知が効果的になります。
イベント告知をスタッフブログに書くことは良いことですが、イベント告知だけになってしまうのは、考えものです。
ソーシャルで拡散・検索対策にも
もちろん、イベント告知のスタッフブログ記事を書いた場合は、FacebookやTwitterで拡散するようにしましょう。
知り合いの知り合いにも伝わる可能性があります。
うまくいけば、イベントへの集客がぐっと楽になるでしょう。
また、イベント情報ページをしっかりと作り込むと、当然、内容としてはイベントに関連したものになるでしょう。
さまざまなキーワードで自然検索にヒットし、まだ見ぬお客さまからのアクセスも期待できます。
終わったイベントの告知記事は?
イベントが終わった場合、ブログ記事を非公開や削除する方がいますが、イベント告知記事は絶対に残すべきです。
スタッフブログ全体を強化するコンテンツの1つ・・・という点でも重要です。
また、何らかのキーワードで、自然検索に引っかかる可能性があります。
もちろん、そのまま残すと、お客さまを混乱させてしまうでしょう。
イベントが終了したら、ブログ記事には、
すでに終了したイベントであること
を目立つところに明記します。
その上で、最新のイベント告知のブログ記事へと誘導すると良いでしょう。
まとめ
スタッフブログにイベント告知を書いて良いのか?というご質問にお答えしました。
結論として、ぜひ書きましょう。
そして、終わったイベントついても告知記事は残しましょう。
もちろん、別のブログ記事でイベント風景・イベント報告を行うこともオススメです。
インファクト編集部
最新記事 by インファクト編集部 (全て見る)
- 【Google Chat】グーグルチャットツールの使い方|Google Workspace - 2024年1月19日
- 【最新】Canva Docsの使い方|おしゃれで見やすい文章作成ツール - 2023年9月1日
- 【パラメーターとは】Googleアナリティクスでパラメーターの表示方法 - 2023年8月16日