Facebookで選んだ人だけに自分の投稿を見せる方法

20160823B

こんにちは波塚です。夏が始まり、お盆が終わり・・・この時期にFacebookを眺めていると旅行の写真をアップしている人を多くみかけます。
地方のおいしい料理や、みたこともない景色を見ると食べたいもの行きたい場所が日に日に増えていきます(笑)

さて、そんなFacebookですが、積極的に使っているとたくさん友達が増えて交流が深まっていくと思います。
しかし、その反面「あの人にはこの投稿を見られたくないなぁ・・・」と感じることもあるのではないでしょうか?

Facebookの投稿をするときに「特定の人を選んで投稿をする」ことができるので、その方法を紹介します。
「公開したいけど全員にはみられたくない」という場面に活用できます!

Facebookで選んだ人だけに自分の投稿を見せる方法

目次

  • Facebookで「友達」「自分」のみなどおおまかに公開設定をする
  • Facebookの友達リストを設定しておくと便利
  • Facebookで選んだ人だけに自分の投稿を見せる方法
  • まとめ

Facebookで「友達」「自分のみ」などおおまかに公開設定をする

Facebookでは「友達」「自分のみ」などおおまかに公開設定ができます。
友達にだけ見せたいとき、自分だけに投稿して投稿がどう見えるか確認したいときに活用できます。

詳しくはコチラの記事をご覧ください!とても簡単に設定ができます。
今さらだけど知りたい!Facebook公開範囲設定方法とその見え方
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/14413/

Facebookの友達リストを設定しておくと便利

Facebookは事前に友達を振り分けてリストとして保存しておくことができます。
事前に振り分けたいリストを設定しておくことで、一人一人公開したい人を選ぶ手間が省けます。

リストを活用すれば「会社」「プライベート」などで使い分けることも簡単です。とても便利!

このリストを作成しておくと、今回紹介する投稿方法がもっと使いやすくなるので是非設定をオススメします。

詳しくはコチラの記事をご覧ください。
Facebookの友達をリストで分けてみよう
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/1951/

Facebookで選んだ人だけに自分の投稿を見せる方法

さて、本題の「特定の人を選んで投稿を見せる方法」についてです。

1.投稿画面の公開ボタンから設定画面(カスタムプライバシー設定)へ移動

投稿画面の右下あたり「公開」のボタンをクリックします。
そして表示されたメニューの一番下の「その他のオプション」をクリック。

Facebook_160823_01

すると、「カスタム」というボタンが出てくるのでクリック。
カスタムプライバシー設定へ移動します。

Facebook_160823_02

2.共有または除外したい「対象者」と「リスト」を設定

カスタムプライバシー設定では投稿を共有または除外したい「対象者」と「リスト」を指定できます。

①投稿を見せたい特定のユーザー(対象者)またはリスト
②投稿を見せたくない特定のユーザー(対象者)またはリスト

Facebook_160823_03

3.「対象者」と「リスト」を設定したら変更を保存

最後に公開したい「対象者」と「リスト」、除外したい「対象者」と「リスト」を設定して「変更を保存」をクリック。
※記入欄をクリックすればリスト一覧が表示され、友達の名前の頭文字を入力すれば該当する友達が一覧で表示されます。
変更を保存したら投稿をすればOKです!

Facebook_160823_04

まとめ

公開範囲や公開する特定の人を選べるというのはFacebookならではです。
リストだけではなく個人を選んで公開や除外ができるので、一から人を選ぶのがめんどうという方はあらかじめリストを作成しておきましょう。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

波塚浩平

デザイナー&コーダー株式会社インファクト
デザイナーの波塚です。昔からものづくりが好きで、なんでも自分でつくりたくなってしまうことが多いです。好きな言葉は「若いときに流さなかった汗は、老いてから涙となって返ってくる」です。後で後悔しないよう、今を全力で突き進みます!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!