情報収集が嫌いな人苦手な人にオススメな方法

20161005A

情報収集は「学生」「主婦」「サラリーマン」「経営者」どんな人でも日頃行っていると思います。

  • 新聞
  • テレビ
  • 雑誌
  • ブログ
  • ニュースアプリ
  • ビジネス書
  • SNS(Facebook、Twitter)

などなど、多くのツールがあります。
このツールを駆使してスマホから情報収集されているでしょう。

ただ、あまりにも「ツールがありすぎて追いつけないし情報量も多すぎる!」と情報収集をやめてしまう人もいると思います。
ネットがここまで普及して情報収集を怠ってしまうと、凄い速さで動いている世の中について行けなくなってしまうかもしれません。

そこで、オススメなのが自分が情報収集したい分野を絞ってその中で情報発信している人を見つけて、その人の発信を受け取るというものです。

情報の受け取る方法を絞ってみよう

「情報を受け取りすぎて、もういや!」という人は情報の受け取り方を絞ってみるのが1つの方法だと思います。
「情報は受け取ったら考えてみて自分なりの考えを出す」というのが自分を成長させる1つの方法と言われていますが、結構難しいです。
なので、「誰かの考えに乗っかってみる」というのは、私は結構アリだと思ってます。

そこで、自分が興味ある人を見つけてその人の情報を受け取るという方法です。

例えば…

  • 分野:ビジネス(IT系)
  • その分野で発信している人:ホリエモン
  • 発信している媒体:ブログ、Twitter、メルマガ、本

といった感じです。

結構メルマガはオススメだと思います

メルマガはその人が出していればですが、私は結構オススメです。
人によって届く頻度はバラバラですが、テキストだけの文章で読めるのでスマホで快適に読めます。

ホリエモンのコンテンツだと

  • 時事ネタ
  • ビジネスモデル教えちゃいます塾
  • 書評コーナー
  • Q&Aコーナー(100問など)

などなど、他にも色々あります。
特にQ&Aコーナーは主にビジネスに関することを購読者が質問するので、それに対する答えが結構面白いです。

どうやってメルマガを探すか?

まぐまぐ
http://www.mag2.com/

ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/portal/blomaga/

上記の2つが大きいサイトです。
まぐまぐ、ブロマガでは多くの有名な経営者の人達が出しています。

人と接して情報収集したい人はオンラインサロンがオススメ

サロンは塾、コミュニティといった形で月額で費用を払って、会に参加するような仕組みです。

Synapse
https://synapse.am/

オンラインでのコンテンツや実際に会って行うコンテンツも会ったりします。
ただ、有名な人ほど金額は高いです。
でも、その分得られるものはあるかもしれません。

あの、橋本徹 氏もオンラインサロンを開いているんですね。

まとめ

情報収集があまり好きでない人や苦手な人でも興味があることはきっとあるはずです。
それをキッカケにして情報収集を広げていくのも1つのやり方ではないでしょうか?
1つキッカケになれば嬉しいです。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!