インファクト新社内制度誕生!第二弾 スリーピングタイム

20161104Bこんにちは、後藤です。
先日の新社内制度第一弾「チャレンジランチ」に引き続き、第二弾「スリーピングタイム」のご紹介です。
食後って眠くなりますよね?その理由もお伝えします♬

目次

  • スリーピングタイムとは
  • 食後はなぜ眠くなる?
  • まとめ

 

スリーピングタイムとは

12時45分〜13時までフロアの電気を一切消しておやすみなさいzzzというシンプルな制度です。
制作チームと営業チームでフロアが異なるのですが、制作チームのフロアに導入されています。
制作チームは一日中画面を見て、作業しているのでかなり目を酷使してます。さらに、お昼ご飯直後は余計に目があかない…なんだか肩がゆらゆら揺れている…なんてスッタフもいたりいなかったり。笑

食後はなぜ眠くなる?

食後に眠くなるのはやる気の問題ではなく自然なことだそうです。

胃への過剰負担

胃の本来持っている消化能力では対応できない量の食事をとると、なんとかして消化機能を高めようとして体中の血液が消化器官に集まってしまいます。すると、それ以外の場所への血液循環が悪くなると脳の活動も穏やかになり結果眠くなります。

血糖値の乱れ

食後は体内の血糖値が上昇し、高血糖状態になります。すると多少の身体のだるさや眠気を感じます。さらに膵臓が疲弊しているとインシュリンの分泌量が乱れ、糖質の取り込みが過剰になったり全く行われなくなったりし、低血糖・高血糖を繰り返すと異常な眠気を引き起こします。

なので、食後の小休憩と午後へのやる気充電タイムとしてスリーピングタイムが導入されました。

まとめ

ガムやコーヒーで食後の眠気に打ち勝つのではなく、上手に付き合うことで午後の仕事にもしっかり取り組めるのではないかな?と気づきました。眠くなくても暗い部屋で目を休めるだけでも、副交感神経がはたらき体の回復が進みます。
スッタフの働きやすい環境を自分たちで考えて自分たちで制度化できる社内制度は本当に素敵だと思います。
その中で重要なのは、権利だけ主張するのではなくそれに伴う義務も果たすことが前提。と言うこと。これからも素敵な社内制度を導入しながら、日々の仕事に取り組んでいこうと思う後藤です。

The following two tabs change content below.
後藤 まりな

後藤 まりな

お客様サポート係の後藤です。
サービス業や営業経験を経て、現在は縁の下の力持ちとして皆様のサポートをさせていただいております。
「企業のメディア化」研修に関するご質問などお気軽にINFACTまでお問い合わせください。スタッフ一同皆様のお悩み解決に向けて全力でお手伝いさせていただきます。
ちなみに受話器を取る速さは誰にも負けません!皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ブログの読者になる
ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

WordPressブログ内「いいね!」の数がFacebookのいいね!の数と合わない!?

鵜沼 聡志 鵜沼 聡志

記事を読む

20140313

Pinterest(ピンタレスト)を企業で活用してみよう!

今野 ちか 今野 ちか

記事を読む

中堅・中小企業もメディアを持てる時代になった(住宅資材販売:カネマツ編)

大見 知靖 大見 知靖

記事を読む

ブラウザから画像の容量を小さくする無料ツール10選

だるまさん だるまさん

記事を読む

Evernote Web クリッパーでWebサイトを自由に切り取ってシェア(Chrome機能拡張)

波塚浩平 波塚浩平

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
インファクトベトナム語ブログ
  • infact twitter
  • infact facebook
  • infact google
  • infact youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
コンテンツマーケティングのポイントはトラフィック生成の仕掛け

ゴールデンウィーク目前ですが皆様の今年のご予定は? 私は、久

ランディングページを作るときはサブディレクトリかサブドメインか?

キャンペーンサイトなどのランディングページを作る時にサブディレ

イベントの日程調整ならコレ!LINEスケジュールの使い方

こんにちは!波塚です。気づけば大型連休間近ですね!旅行へ行った

BtoBこそコンテンツマーケティングが重要な3つの理由

おはようございます。 「企業のメディア化」アドバイザーの篠崎

オウンドメディアで発信し続ける意味は?オウンドメディアで発信する7つの理由とその効果

INFACT 京都office 責任者の岡田です!インファクト