工務店のホームページ制作|集客に成功する5つのポイント
それも、工務店さんのホームページ制作についてです。
注文住宅やリフォームはもちろん、外壁塗装や屋根工事なども考え方は一緒かと思います。
どうぞ参考にしてください。
工務店のホームページ制作|集客に成功する5つのポイント
目次
- 工務店のホームページで大切なこと
- 工務店のホームページ制作:最も大切なことはヒトケ
- 工務店のホームページ制作:施工事例をしっかりと
- 工務店のホームページ制作:お客さまの声を載せよう
- 工務店のホームページ制作:想いをしっかり伝えよう
- 工務店のホームページ制作:他所に負けないことは?
- まとめ
工務店のホームページで大切なこと
注文住宅やリフォームなど、工務店や施工会社のホームページで大切なことは「信頼感」や「安心感」です。
会ったことも無い職人さんに、決して少なくはない料金を払う訳です。
お客さまからすれば、まさに
「この人、信用できるのだろうか?」
といったところでしょう。
どんなに綺麗なホームページであっても、お客さまに「信用」されなければ、お問合せにはなりません。
工務店のホームページでは、「信用」が最も大切な要素になります。
工務店のホームページ制作:最も大切なことはヒトケ
では、工務店のホームページで、集客に成功するためには、何が必要か?
最も大切なことはヒトケを出すことです。
ヒトケ・・・つまり人の気配です。
ヒトケがあるのとないのとでは、雲泥の差です。
工務店の仕事は大抵、家の中まで上がります。
場合によっては、旦那さんが出かけて、奥さん1人という状況もあります。
そういったところに、工務店の職人がやってくる・・・ちょっとした不安を感じることでしょう。
この不安感を払拭するためにも、ホームページにはヒトケを出していきましょう。
特にオススメは、トップページの上の方です。
ここに、スタッフ全員集合で、にっこり笑っている写真を入れらると効果的です。
また、施工の風景やお客さまとの打合せ風景など、ホームページに使う写真には、なるべくスタッフが作っているものを使用すると、ヒトケが増えるのでオススメです。
工務店のホームページ制作:施工事例をしっかりと
2つ目のポイントは施工事例をしっかりと掲載することです。
今まで手がけた注文住宅やリフォームの事例を写真付きで紹介しましょう。
お客さまからすれば、どんな家を建てるのか?
は、とても大きな問題です。
そこで施工事例をしっかりと書くことで、お客さんに情報提供をする訳です。
もちろん、施工事例の内容を充実させることも大切です。
その際、
- お客さまのご要望
- それに対する回答
- 実際にできあがったところ
といった内容を合わせて書くことがオススメです。
こうすることでお客さまが、あなたの会社の仕事振りをイメージできる感じが良いでしょう。
また、写真を豊富に使うことも大切ですが、その際は、写真にキャプションを入れて、何の写真なのか明記しましょう。
写真は印象深いですが、プロの仕事を説明なしに素人が理解するのは難しいものです。
ですから、写真にはキャプションなどで説明入れることが大切です。
工務店のホームページ制作:お客さまの声を載せよう
先ほどの施工事例と似ていますが、施工事例とは別に「お客さまの声」を取り上げることも大切です。
多くのアクセス者にとって、「信用」できる会社か否かを検討するのは難しいと言えます。
そんな時、実際にサービスを利用した方の声は、とても重要な情報になります。
ただ、お客さまの声は、「嘘っぽい」と思われたら、マイナスになる可能性が高いと言えます。
信用度をアップするには、お客さまのリアルな写真を掲載するのが一番です。
それが難しい場合は、手書きのアンケートで「お客さまの声」を集め、それを画像化してホームページに掲載する方法がオススメです。
工務店のホームページ制作:想いをしっかり伝えよう
4つめのポイントは、自分たちの「家づくりに対する想い」をホームページでしっかり伝えることです。
代表者ごあいさつや、企業理念のページを設け、そこでしっかりとアピールしましょう。
- 家を作る時に、最も大切にしていること
- お客さまに対する想い
- 仕事に対する想い
- なぜ、この仕事を始めたのか
など、自分たちの家づくりに対する考え方を明確にすることで、そこに共感が生まれます。
「想い」に共感したお客さまは、そのままファンになってくれる可能性が高く、その後も良いお付き合いできるでしょう。
工務店のホームページ制作:他所に負けないことは?
最後のポイントは、ホームページに、自分たちが同業他社に絶対に負けないことを書くことです。
お客さまの多くは、必ず地域の競合他社と比較して、工務店を選びます。
その際、違いがわからないと、結局は有名なところや、価格が安いところを選びがちです。
違いがわかって初めて、比較検討し、自分たちにとってどの工務店が良いかを選択できます。
ですから、ホームページでは、御社が地域の同業他社とどう違うのか?を明確にすることが重要なのです。
ただ、自分たちが同業他社よりも優れているところを、自分で見つけるのは中々難しい場合があります。
そういう時は、思い切ってお客さまに聞いてしまうと良いでしょう。
昔からのリピーター客や、よく他のお客さんを紹介してくれるお客さんがいたら、ぜひ、なぜ自分たちを選んでいるのか?を確認しましょう。
明確な答えが返ってきたら、それが自分たちが地域の同業他社よりも優れているポイントになります。
それでも優れているポイント、負けないポイントが見つからない時は、自分たちが仕事の際に、「絶対にこれだけは気をつけている」「ここだけは譲れない」そんなポイントを書くようにしてください。
仕事に対する「こだわり」は、御社と同業他社の違いになる可能性があります。
まとめ
以上、工務店のホームページ制作で重要なポイントを5つ解説しました。
こちらを参考に、ぜひ集客に成功するホームページを作り上げてくださいね。
インファクト編集部
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