Chromeのキャッシュを削除して最新にする方法

20161216A

おはようございます、名畑です。
やっとゲームの準備ができたので始められることができました…
充電器に画面カバー(しかも買い間違える)…何事も準備が必要ですね。

最近Chromeではキャッシュが強く残る場合が多くあります。
販促担当者でWEBサイトをチェックする方は気をつけましょう。

目次

  • キャッシュとは
  • ブラウザからキャッシュを削除する方法
  • シークレットウィンドウを使う
  • 他のブラウザから見る
  • おわりに

キャッシュとは

ブラウザが表示したページのデータを一時的に保存する機能のことです。
同じページにアクセスすると、すぐにページを表示させるために自分のパソコンに保存したページを開こうとします。
保存したページを開こうとするので、ページが実は更新されていても新しいものを読み込まず気付かない場合があります。
古いままのデータが残っていると表示崩れがあり、ページの表示がおかしくなります。
もちろん待っていれば最新の状態になりますが、すぐに最新のページを確認したい場合にはキャッシュをクリアする必要があります。
キャッシュをクリアすることで、古い保存データを消し最新の状態を確認できるようになります。

ブラウザからキャッシュを削除する方法

設定から

少し手間はかかりますが一番スタンダードな方法です。
Chromeのメニューから「その他ツール」>「観閲履歴を消去」を選択します。
20161216a08

すると削除するデータと期間が聞かれますので削除したいデータ・期間を設定し「観閲履歴データを消去する」をクリックします。
20161216a09

消去すると履歴が消え、キャッシュが消えるのでページに戻り更新ボタンを押してページをチェックしましょう。

開発ツールから

ページ上で右クリックをして「検証」をクリックします。
20161216a01

すると開発ツールになりますので、更新ボタンを長押し又は右クリックします。
20161216a02

いくつかメニューが出てくるので「キャッシュの消去とハード再読み込み」をクリックします。
するとキャッシュを削除し最新を読み込みしてくれます。
これは通常ではなく、開発ツールからのみ有効ですので注意してください。
またハード再読み込みは開発ツールを起動させなくてもコマンドで再読み込みできます。
通常の更新よりはより最新の情報をとりにいってくれますが、キャッシュを削除するわけではないので確実に最新を表示させたい場合は「キャッシュの消去とハード再読み込み」を利用しましょう。

拡張機能を使う

Clear Cache」という拡張機能を使用します。
こちらからダウンロードしてください。

20161216a03

拡張機能を追加しただけではうまくいきませんので、設定をしていきましょう。
拡張機能を追加したら、アイコンを右クリックしてオプションを開きます。
20161216a04オプションを開くと背景が黄緑のページに移動します。
まずはReloadにチェックを入れましょう。
ここにチェックを入れることで、キャッシュを削除した際に自動で更新して最新のページを表示させてくれます。

20161216a05

次に削除するデータを設定できます。
この時「Cache」に必ずチェックを入れておきましょう。
20161216a06

削除するデータの期間を設定します。
1時間〜全てまで選択することができます。
20161216a07

設定すると自動で保存されるので、チェックを入れたら設定完了です。
設定が完了すると、今後はアイコンをクリックしただけでキャッシュを消してかつ最新のページを表示させることができます。
既存のものが少し面倒という場合は、拡張機能をダウンロードすると手間が省けます。

シークレットウィンドウを使う

20161216a10

キャッシュクリアも拡張機能も少し面倒…という方はシークレットウィンドウを活用しましょう。
通常のブラウザよりキャッシュが残りにくくなっています。
それでも残る場合は根気よく更新ボタンを押しましょう。

他のブラウザから見る

いつまで経ってもキャッシュがクリアされない!という場合は一度諦めて他のブラウザで確認してみることにしましょう。
他のブラウザなら今まで見ていたキャッシュは残っていませんので心機一転でサイトを見ることができます。

代表的なブラウザとダウンロード方法はこちらの記事を参考にしてください。
ブラウザには種類があるんです!メインブラウザの種類とダウンロード方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/9143/

おわりに

今回は最近キャッシュの残りが特に強いChromeのキャッシュ削除方法を紹介しました。
Chromeでキャッシュを消すことは難しいです。
また仕様変更で問題が改善されるとよいのですが…
キャッシュを削除するという作業が難しいという方は他のキャッシュが残っていないブラウザから見る事をオススメします!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトのディレクターです。 フロントエンジニアだった知識を活かしてお客様のためになるような情報発信、制作を行なっております。また日本だけでなくベトナムスタッフとも連携して業務をとりまとめております。 好きなことは、自分で1から考えるものづくり。本の装丁が気になったり布ものやお菓子を自分でデザインして注文するのが好きです。 やっぱりはちみつなしでは生きてゆけない。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!