知ってると便利!Googleタグマネージャ(ユーザー設定編)

おはようございます、コンノです。
知ってると便利!Googleタグマネージャ(入門編)】【知ってると便利!Googleタグマネージャ(メリット編)】【知ってると便利!Googleタグマネージャ(デメリット編)】【知ってると便利!Googleタグマネージャ(設定基本編)】をお届けしてきました。
今日は、その第五弾【知ってると便利!Googleタグマネージャ(ユーザー設定編)】です。
Googleタグマネージャの管理画面を複数人で活用するためのユーザー設定方法です。

権限の追加方法

Googleタグマネージャーの【アカウント】画面の上にあるメニューから【管理】をクリックします。

201703021

【管理】をクリックすると「アカウント」に対してユーザー管理する左側と「コンテナ」1つ1つに対してユーザー管理する右側の画面が表示されます。

201703022

下記は「コンテナのユーザー管理の設定画面です。
【+マーク】をクリックして【ユーザー追加】をクリックします。

【招待状の送信】画面で、ユーザー追加したい人のメールアドレスを入力します。
メールアドレスを追加したら、ユーザーの権限の設定を選びます。

権限は、「管理者」「ユーザー」2つから選びます。
さらに詳しい権限設定をしたい場合は、【すべてを設定】をクリックします。
すると下記の画面が表示され、権限を細かく設定することができます。

Googleタグマネージャーでは、アカウント単位で管理者の追加・権限の設定が可能です。

コンテナの権限
アクセス権なし: アカウントにコンテナが表示されません。
読み取り: コンテナが表示され、設定されているタグ、トリガー、変数を確認できますが変更することはできません。
編集: ワークスペースを作成したり編集したりできますが、バージョンを作成したり公開したりすることはできません。
承認: バージョンとワークスペースを作成したり編集したりできますが、公開することはできません。
公開: バージョンとワークスペースの作成、編集、公開を自由に行えます。

タグマネージャ ーヘルプ「ユーザーと権限」より>>>

最後に…

ユーザーの権限が設定できるので、複数人でGoogleタグマネージャを管理する際は、権限付与を活用して管理してみてください。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!