ベトナムでの2017年度のコンテンツマーケティングのトレンドについて

 

20170421C

こんにちは!

最近、「コンテンツマーケティング」「コンテンツが王様」などの言葉がよく聞かれますが「コンテンツマーケティング」とは何か?なんでコンテンツが王様であるか見てみましょう。ついでにベトナムでの2017年度のコンテンツマーケティングのトレンドについても紹介したいと思います。

目次

  • コンテンツマーケティングとは
  • コンテンツマーケティングのメリット
  • ベトナムでの2017年度のコンテンツマーケティングのトレンド
  • まとめ

ベトナムのコンテンツマーケティングのトレンドについて説明する前にコンテンツマーケティングの概要について説明します。

コンテンツマーケティングとは

簡単に説明すれば、価値のあるコンテンツを作成・発信することを通じて、読者を引き寄せ、ファンとして定着させ、見込み顧客の購買支援を行うことにより、関係性を維持して、最終的には自社の商品・サービスを使ってもらうことを目的とする。

では、なんでコンテンツマーケティングが注目されるか、どんなメリットがあるか見てみましょう。

コンテンツマーケティングのメリット

導入時のハードルが低い

何と言っても価値のあるコンテンツとそれを発信するところは今コンテンツマーケティングに必要なものです。
もちろんコンテンツを作る前に、ターゲットを確定し、成果につながるコンテンツを発信する戦略、キーワードの選定などが重要となりますが、「とにかくブログを書く」というところからスタートできるので、他のマーケティング方法とはより簡単と言えるでしょう。

コンテンツを資産として蓄積できる

一度書いた記事はインターネットで残り続けますので、良質のものであれば、時間が経ってもユーザを引きつけ、サイトへのアクセスがどんどん増えてきます。そして、有益のコンテンツが積み重ねたサイトそのものの評価を引き上げます。

集客効率が高い

ターゲットのお客様に価値のある情報を発信し続けて、自社のファンを増やすことで、自社の商品やサービスを買いたいという気持ちを盛り上げ、購買してもらうことにつなぐことができます。

企業側から売り込みをかけるのではなく、ユーザが自発的に情報を収集しますので、集客効率が高いです。

ベトナムでの2017年度のコンテンツマーケティングのトレンド

無料または有料の有益なコンテンツを重視

従来、自分の考えや自分が好きなことしか書いてないブログが圧倒的ですが、最近、特定の分野に関わる有益の情報を発信するブログがどんどん増えてきます。それらのブログには、特定の分野の時情報はほとんど整ってあるので、読者数がすごく多いです。

今までウェブサイトやブログを作るのはただGoogle Adsenseからしかお金をもらわないと思った人が多いですが、今は発信する情報をEブックやオンラインビデオコースとして作成し、それを販売するように変えました。

オンラインビデオでコンテンツを作る

最近、ベトナムでは、読むより見るの方が好きな人がどんどん増えますのでオンラインビデオのコンテンツが多くの人がみられています。
オンラインビデオコンテンツは直感的・視覚的にわかりやすい効果が高いので、うまく適用できたら、マーケティングの効果も大きく変わります。
現在、商品のストーリーやチュートリアルみたいなビデオが最も効果があります。

インフルエンサーマーケティング

特定の分野でフォロワーが多い周囲に影響を与える人物をを介し、好意的なメッセージが周辺に広がる方法です。インフルエンサーマーケティングをうまく活用できれば、コンテンツを広げて、多くの人に信用され、売上の向上に効果がすごく認められています。

Facebookのライブ配信・広告ムービーもしくはsnapchatビデオは企業の売上向上に大きな効果をもたらしましたので、これからもより多くの人に使われる見込みがあります。

 

まとめ

以上、コンテンツマーケティングとベトナムの2017年度のコンテンツマーケティングのトレンドについて書きました。コンテンツマーケティングをうまく活用できれば、企業の売上向上につながりますので、少しづつ調べながら、コンテンツの作成に取り組みましょう。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!