コンテンツマーケティングのポイントはトラフィック生成の仕掛け

20170426B

ゴールデンウィーク目前ですが皆様の今年のご予定は?
私は、久しぶりに家族とのんびり磯釣りにでも出掛けようかと考えています。
子供のためにも、ぼうずにはならないよう頑張りたいと思います!

目次

  • コンテンツの伝達
  • 共感を得てもらう
  • コミュニティを活用する
  • 著名著者との関係を築く
  • まとめ

コンテンツの伝達

コンテンツマーケティングおいては、質の高いコンテンツを費用と時間をかけて作成したとしても、そのプロモーションで効果が得られなければ、ただただ労力を浪費しただけに過ぎません。
期待する成果としては、そのコンテンツが消費者にしっかり伝達され、コンテンツを利用する人が倍々に増えオーディエンスの規模が増大していくことが第一義であると考えます。
コンテンツの持つ投資対効果を最大化していくためには、誰も知らない新たなコンテンツ作成に注力するよりも、既にあるコンテンツの伝達(宣伝)に力を注いだ方が賢明ではないかと思います。
では、「コンテンツの伝達を如何に効果的に実践すればよいのか」について考えてみたいと思います。

共感を得てもらう

これは、似たようなコンテンツに対してコメントやシェアしている人達に共感を得てもらう考え方ですが、例えば、あるスィーツについてブログ投稿したら、同じようなトピックで投稿にコメントやシェアしている人に働きかけ自分のコンテンツについての意見を聞いてみることです。
その様な人達は、以前にも同じような内容の投稿に反応したことがあるので、自分の投稿にも反応してくれる可能性が高くなると考えます。
記事に興味のある人達からのコメントやフィードバックの価値は計り知れず、コンテンツの宣伝にとってはすばらしい方法になると思います。
記事を読んでソーシャルメディアでの反応を高めてくれる可能性が高くなるので、取り上げたトピックにすでに関心を持っている人を呼び込むのはコンテンツの伝達戦略としては有益です。

コミュニティを活用する

コンテンツをもっとも活用する方法としてはコミュニティを作ることも効果的です。
コミュニティを作ることは、ソーシャルメディアでのフォロワー数を増やすことをも意味し、自分のトピックに関してFacebookなどにグループを作って参加してもらい、やりとりを通してコンテンツをシ
ェアしてもらえます。
重要なことは、オフラインと同じようにソーシャルグループに参加して積極的に活動することです。
留意点としては、コンテンツに対しては素早く、無駄のないアプローチを取ることがポイントとなります。
レベルの高いコンテンツを配信し、そこから得られた結果を評価しコンテンツ制作過程を調整していくことで、制作過程の不必要な作業を減らしパフォーマンスの高いコンテンツを作成していくことは効果的であると考えます。

著名著者との関係を築く

単純ではありますが、著名な著者にコンテンツを自分のブログに投稿してもらえれば、たくさんのいいねやシェアが得られます。
著名著者に寄稿してもらうことは、既存のコンテンツ宣伝には絶大であり自分のブログに寄稿してくれていることが知られれば、自然と多くの人がブログの存在に気づいてくれます。
投稿してもらうことが難しい場合は、その逆を試し逆ブログ投稿をやってみることをお薦めします。
優秀なブログライターにアプローチするには、Twitterを経由する方法も効果的です。
注目しているブログライターから関心を得られれば、ブログに定期的に寄稿してもらうための必要な関係を築くことができると思います。
ここで大切なのは、ブログライター側の立場になって「なにを得られるのか」という考え方を持って接することが重要です。
そうすることでお互いにメリットのある関係「Win-Win」が築けることになります。

まとめ

コンテンツマーケティングで大切なポイントとして、様々な人たちへのトラフィック生成「コンテンツの伝達」についてまとめてみましたが、良質なコンテンツプロモーションにおいては、ペイドメディア、オウンドメディア、アーンドメディアのチャネル全体の有効利用を考え、アプローチすることが重要であろうと考えます。
適切なチャネルで正しいタイミングを見計らって、コンテンツ配布のバランスをとることで、コンテンツマーケティング投資を最大化できるもとの思っています。

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