企業ホームページ制作の基本|ドメイン名(URL)の決め方
そもそもドメインって何?というところから、考え方まで解説いたします。
企業ホームページ制作の基本|ドメイン名(URL)の決め方
目次
- ドメインって何?
- 属性ドメインとは?
- 企業ホームページのドメイン
- 日本語ドメインはNG?
- 有名企業のドメインは?
- まとめ
ドメインって何?
まずはこれ。ドメインとは何か?というお話です。
ドメインというのは、簡単にいえばホームページの住所のようなもの。
ホームページを表示させるためのURLの中心部分です。
例えば、インファクトの場合。
http://www.infact1 .co.jp
ですが、この内、「infact1.co.jp」の部分をドメインと呼びます。
ちなみに、「WWW」の部分は、扱う業者さんによっても呼び方は違いますが、ホスト名と呼ばれることが多いです。
普段、検索している時は、あまり気になることはないと思います。
しかし、他人にホームページを紹介したり、チラシや名刺で目にしたり、ふとしたキッカケで気になることがあるかもしれません。
その時に、変なドメイン名だと、ちょっと恥ずかしいかもしれませんね。
実は、このドメインには、普通のドメインと、属性ドメインと呼ばれる特別なドメインがあります。
属性ドメインとは?
通常、よく見るドメインは「◯◯◯.jp」や「◯◯◯.com」、「◯◯◯.biz」などです。
それぞれ意味があり、「.jp」はJAPAN(日本)、「.com」は「commercial」=商用。
「.biz」もBusiness=商用。といった感じです。
先ほどのインファクトの場合、「.co.jp」となっています。
「co」は企業、「jp」は日本を表します。
つまり、「.co.jp」で日本の企業となります。
ドメインには、このように2つの要素からなっているものがあります。
これを特別に、属性ドメインと呼んでいます。
属性ドメインは、登記している団体1社につき、1つしか取得できない特別なドメインです。
その分、格が高くなり、そうでないドメインよりも信頼性が(若干ですが)アップします。
企業ホームページのドメイン
では、企業ホームページを制作する際に、どのようなドメインを選ぶべきでしょうか?
ドメインを選ぶ際は、以下の3点に注意しましょう。
- わかりやすいものを選ぶ
- 企業名・サービス名に合わせたものを選ぶ
- できるだけシンプルなものにする
ドメインが気になる状況は、それほど多くはありません。
名刺交換した後で、相手のホームページを見たい場合や、チラシや広告を見て、URLを直接入力する場合・・・そんな時でしょうか。
大抵、手でURLを直接入力するシーンでしょうから、あんまり複雑なものにしてしまうと、お客さんが入力しづらくなります。
途中で間違ったりすれば、かなりイライラするかもしれません。
入力が難しいドメインは避けた方が無難でしょう。
また、サービスや屋号と全く関係ないドメインですと、お客さんは不審に思うかもしれません。
ですから、先ほどまとめたように「わかりやすいもの」「企業名・サービス名に合わせたもの」「できるだけシンプルなもの」にしましょう。
その上で、公式ホームページであれば、先ほど説明した属性ドメインにするのがオススメです。
ただし、「初めて作るホームページで、今後、公式サイトを別に作る予定がある」といった場合や、とりあえずホームページを作って、将来的にどうするかは、先に考えるといったケースでは、属性ドメインにしない方が無難です。
属性ドメインは、登記している団体1社につき1つしか取得できません。
後から、公式サイトを作ろうと思った時に、「しまった」とならないように気をつけましょう。
日本語ドメインはNG?
こちらも質問が多いのですが、「日本語ドメイン」はオススメしません。
日本語ドメインというのは、「http://日本語.jp/」のように、ドメインが日本語になっているものです。
日本語の方が、日本人には馴染みやすいという理由や、SEO上有利になる・・・という理由から、利用されているようです。
しかし、前者で言えば、手で入力する際、実は日本語ドメインは入力しづらいです。
http://まで半角英数字で入力し、日本語部分は全角の日本語、そして、最後にまた半角英数字になります。
ちょっとしたドメインを入力するのに、2回も言語を変更する必要があるのです。
これは、かなり面倒です。
後者でいった場合、実はSEO上は大したメリットはありません。
そればかりか、日本語ドメインは我々から見ると日本語に見えますが、実はURLとしては訳のわからない文字列になっているのです。
例えば、先ほどの「日本語.jp」ですが、実際は以下のようなURLになっています。
http://xn--wgv71a119e.jp/
Googleから見れば、URLは上のように見えています。
まったく、ホームページの内容とは関係のない記号の羅列になっているのです。
そして、これはまだ可愛い方です。
場合によっては、意味不明の文字列が、もっと長く続くこともあります。
SEO上、意味の無い文字列のURLはあまり好ましいとは言えないでしょう。
特に企業ホームページの場合、日本語ドメインは避けた方が無難です。
企業名やサービスにちなんだ、わかりやすく、シンプルなアルファベットの文字列で選ぶようにしましょう。
有名企業のドメインは?
では、世の中の有名な企業はどのようなドメインにしているでしょうか?
いくつか、確認してみました。
まずは、日本を代表する自動車会社のトヨタ。
トヨタ自動車株式会社
http://www.toyota.co.jp/
トヨタ自動車WEBサイト
https://toyota.jp/
会社としての公式サイトは、わかりやすく「toyota」を基本に属性ドメインにしています。
そして、公式サイトとは別に、トヨタ自動車としてのWEBサイトを「toyota.jp」で作成。こちらは、日本のサービスであることを意味する「.jp」ですね。
ちなみに、toyotaは「toyota.◯◯」というドメインを、すべて取得しているようです。
今後も使うために取っておくということもありますが、他者に取得されないように、という判断もあるでしょう。
ソニーもトヨタ自動車と同じような考え方です。
ソニーグループ ポータルサイト
https://www.sony.co.jp/
ソニー|ソニー製品情報・ソニーストア
http://www.sony.jp/
こちらは、グループとしての総合サイトを属性ドメインで作成。ソニー製品の情報を「.jp」で作っています。
まとめ
今回は企業ホームページ制作の際に必要となるドメインについて解説しました。
公式サイトを作成する場合は、属性ドメインにすると良いでしょう。
サービス単独のホームページをとりあえず作成する場合は、普通のドメインでも構いません。
その場合、日本のサービスであれば、「.jp」にしておくのが無難です。
そして、サービスや企業名にちなんだ、シンプルなドメインにするのがオススメです。
どうぞ、企業ホームページを作る際の参考にしてください。
インファクト編集部
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