Instagram投稿へのリアクションや閲覧回数の確認方法

20170629A

Instagramのビジネスアカウントでは、投稿やストーリーの閲覧回数やリアクションなどを確認できるインサイトというものがあります。
HPやブログでいう、Googleアナリティクスのようなものと考えていただければ、分かりやすいと思います。

目次

  • 投稿やストーリーに関するインサイト
  • ストーリー固有のインサイト
  • 最後に…

 

投稿やストーリーに関するインサイト

 

インサイトとは、

Instagramインサイトでは、フォロワーについての情報やフォロワーがオンラインの時間帯などが分かります。また、作成した投稿やストーリーに関するインサイトを見て、それぞれのパフォーマンスや利用者のリアクションなどを確認できます。

詳しくはこちらをご覧ください↓
Instagramインサイトとは何ですか。
https://www.facebook.com/business/help/1717645641840196?helpref=faq_content

インサイトでは、自分のInstagramをどのくらいのフォロワーが見に来てくれているのか、見に来ている時間帯などを確認することができます。
フォロワーの数だけでなく、詳しくInstagramの情報を知ることが出来ます。

インサイトの内容

  • インプレッション数: 投稿やストーリーが閲覧された合計回数。
  • リーチ: 投稿やストーリーを見たユニークアカウント数。
  • ウェブサイトクリック: ビジネスプロフィールに登録されているウェブサイトのリンクをタップしたアカウント数。
  • フォロワーアクティビティ: フォロワーが1日にInstagramを利用する平均回数。
  • 動画の再生: 動画が延べ3秒間以上、再生された回数。
  • 保存: 投稿を保存したユニークアカウント数。

1投稿で複数の画像や画像と動画の組合せなどで投稿された場合、1投稿1画像、1投稿1動画と同じカウントになります。
5枚の画像を含む投稿の最初の1枚だけ見た場合と5枚全部見た場合、どちらも1件のインプレッションとしてカウントされます。
どの画像まで見られたのかという、詳しい情報までは分からいのでご注意ください。

ストーリー固有のインサイト

ストーリーとは、

ホーム(ニュースフィード)とは別に、画像や動画の投稿・共有やライブ配信ができる機能です。
ホーム(ニュースフィード)では、時系列に投稿が流れていきますが、ストーリーは画面上部の別枠に表示されます。

20170629

投稿は24時間以内に、自動的に削除されます。ライブ配信の場合は、配信終了後、24時間以内に自動的に削除されるのが特徴です。
ホーム(ニュースフィード)のように投稿が流れていかないので、注目してほしい投稿や多くの人に見てもらいたい場合は、ストーリーにすることで、気づいてもらう確率をアップできます。
編集機能も、ペンツールやスタンプ、テキスト入力、メンション機能など豊富です。

ストーリー固有のインサイト内容

  • 返信: ストーリーの[メッセージを送信]オプションを使ってメッセージが送信された回数。
  • ストーリーからの移動: 誰かがストーリーをスワイプして別の人のストーリーや自分のフィードに移動した回数。

2017年6月29日時点では、ライブコンテンツに関するインサイトは確認できないようです。

最後に…

個人アカウントとは違い、ビジネスアカウントの場合は、フォロワーのリアクションなどを分析することで、投稿の改善・対策をすることが必要だと思います。
Instagramをビジネスで活用している方で、まだインサイトを見たことがない方は、一度見てみてはいかがでしょう。

 

The following two tabs change content below.
今野 ちか
株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ブログの読者になる
ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

ホームページをWordPressで作成するメリット・デメリット

名畑かなえ 名畑かなえ

記事を読む

Twitter等のウィジェットをWordPressに貼り付ける方法

加藤 拓 加藤 拓

記事を読む

20140417

ブログ初心者に役立つ!画像容量をカンタンに小さくする方法(windows編)

今野 ちか 今野 ちか

記事を読む

Facebookでブログやホームページを投稿する時はサムネイル表示が大切!

ショウコ ショウコ

記事を読む

はてなブックマークは、どうやって使うの?(基本編)

ショウコ ショウコ

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
インファクトベトナム語ブログ
  • infact twitter
  • infact facebook
  • infact google
  • infact youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
ブログの作り方で大切なことはタイトルと本文の結論を一緒にすること

目次ブログ記事の構成の考え方 タイトルを見直

【お客様限定】全てのホームページ&ブログのバックアップを強化します

2017年の初めから「ハッキング被害急増」この様な見出しが新聞

読者に読まれる・読みやすいブログ記事の書き方|文章構成のポイント

こんにちは!波塚です。今回はブログ記事の読者に読まれる、読みや

集客ブログの作り方|ターゲットを掘り下げる【コンセプト編】

おはようございます。 「企業のメディア化」アドバイザーの篠崎

スマホやタブレットでブログ記事を書きたい!パソコンがない時に

Web 集客&メディア化アドバイザーの持田です。最近静岡で研修