Instagram投稿へのリアクションや閲覧回数の確認方法
Instagramのビジネスアカウントでは、投稿やストーリーの閲覧回数やリアクションなどを確認できるインサイトというものがあります。
HPやブログでいう、Googleアナリティクスのようなものと考えていただければ、分かりやすいと思います。
- 投稿やストーリーに関するインサイト
- ストーリー固有のインサイト
- 最後に…
投稿やストーリーに関するインサイト
インサイトとは、
Instagramインサイトでは、フォロワーについての情報やフォロワーがオンラインの時間帯などが分かります。また、作成した投稿やストーリーに関するインサイトを見て、それぞれのパフォーマンスや利用者のリアクションなどを確認できます。
詳しくはこちらをご覧ください↓
Instagramインサイトとは何ですか。
https://www.facebook.com/business/help/1717645641840196?helpref=faq_content
インサイトでは、自分のInstagramをどのくらいのフォロワーが見に来てくれているのか、見に来ている時間帯などを確認することができます。
フォロワーの数だけでなく、詳しくInstagramの情報を知ることが出来ます。
インサイトの内容
- インプレッション数: 投稿やストーリーが閲覧された合計回数。
- リーチ: 投稿やストーリーを見たユニークアカウント数。
- ウェブサイトクリック: ビジネスプロフィールに登録されているウェブサイトのリンクをタップしたアカウント数。
- フォロワーアクティビティ: フォロワーが1日にInstagramを利用する平均回数。
- 動画の再生: 動画が延べ3秒間以上、再生された回数。
- 保存: 投稿を保存したユニークアカウント数。
1投稿で複数の画像や画像と動画の組合せなどで投稿された場合、1投稿1画像、1投稿1動画と同じカウントになります。
5枚の画像を含む投稿の最初の1枚だけ見た場合と5枚全部見た場合、どちらも1件のインプレッションとしてカウントされます。
どの画像まで見られたのかという、詳しい情報までは分からいのでご注意ください。
ストーリー固有のインサイト
ストーリーとは、
ホーム(ニュースフィード)とは別に、画像や動画の投稿・共有やライブ配信ができる機能です。
ホーム(ニュースフィード)では、時系列に投稿が流れていきますが、ストーリーは画面上部の別枠に表示されます。
投稿は24時間以内に、自動的に削除されます。ライブ配信の場合は、配信終了後、24時間以内に自動的に削除されるのが特徴です。
ホーム(ニュースフィード)のように投稿が流れていかないので、注目してほしい投稿や多くの人に見てもらいたい場合は、ストーリーにすることで、気づいてもらう確率をアップできます。
編集機能も、ペンツールやスタンプ、テキスト入力、メンション機能など豊富です。
ストーリー固有のインサイト内容
- 返信: ストーリーの[メッセージを送信]オプションを使ってメッセージが送信された回数。
- ストーリーからの移動: 誰かがストーリーをスワイプして別の人のストーリーや自分のフィードに移動した回数。
2017年6月29日時点では、ライブコンテンツに関するインサイトは確認できないようです。
最後に…
個人アカウントとは違い、ビジネスアカウントの場合は、フォロワーのリアクションなどを分析することで、投稿の改善・対策をすることが必要だと思います。
Instagramをビジネスで活用している方で、まだインサイトを見たことがない方は、一度見てみてはいかがでしょう。
今野 ちか
最新記事 by 今野 ちか (全て見る)
- Google Workspace(旧G Suite)のチャットルームに組織外のユーザーを追加する方法 - 2020年7月2日
- Google Workspace(旧G Suite)のサポートに問い合わせができる権限の付与方法 - 2020年6月11日
- Google Workspace(旧G Suite)で特定の自動送信メールのみ受信できない場合の設定 - 2020年4月30日