WEBマーケティング施策方法3種類|初心者向け

公開日: : WEBマーケティング

20170714B

こんにちは、名畑です。
食べたい果物がくる季節になったのですが、桃とすいかとなかなか食べに行くタイミングをつかめずにいます。
真夏のスイカジュースは本当オススメなので今年も出来る限り飲みます!
ほどよく甘い水分がとれるので生き返ります。

WEBマーケティングの施策は簡単に始められるものが多いです。
また有料のものもあれば無料ですぐに始められるものもあります。
その中で施策方法は大きく分けて3つとされていますので、その3種類を紹介したいと思います。

目次

  • 集客施策
  • 接客施策
  • 再来訪施策
  • おわりに

 

集客施策

まずはWEBサイトに人が集まらなければ始まりません。
検索やSNSから人をWEBサイトに誘導する必要があります。
集客施策の例を出します。

SEO対策

検索エンジンからの集客ができるように対策します。
その為には充実したコンテンツの作成とタイトルの設定が重要になります。
すぐに反応は出ないですが、長期的にみると効果的な対策です。
時間はかかりますが、コストを抑えて長期的に対策することができます。

広告運用

基本有料ですが、入金をすればすぐ検索結果に表示されるので即効性があります。

SNS

ユーザーに直接アピールすることができます。
コストをかけず口コミで情報が拡散されていくことができます。
SNSでは常に情報が流れていくのでキャッチーな言葉でWEBサイトに誘導させるのがポイントです。

接客施策

WEBサイトを訪問してくれた人を満足できるようにおもてなしします。
WEBサイトに問い合わせ、資料請求、メルマガ登録等ゴールを設定します。
ゴールを作りユーザーにどこを見て欲しいか、分かりやすくサイトの見た目や動きを整える必要があります。
分かりにくいと訪問者はゴールにたどり着けません。

  • ブログ
  • ランディングページ
  • 動画配信

再来訪施策

WEBサイトに訪問してもらってそれで終わりではありません。
もう一度サイトに訪問してもらえるようにきっかけをつくり、関係性を築くことを目的とします。
ただ一方的に来て下さいではなく、ターゲットとなるユーザーを分析してメルマガや電話、読者登録の配信等、相手にとって良いタイミングですることが必要です。
多すぎても少なすぎても再度訪問はしてもらえないので、様々な方法で適度に施策することが重要です。

  • メールマガジン
  • リターゲティング広告

おわりに

どれが欠けてもWEBマーケティングは上手くいきません
無料でできるものからコストがかかるものまで多岐に渡ります
弱い部分からまずは力を入れましょう

The following two tabs change content below.
名畑かなえ

名畑かなえ

株式会社インファクトのディレクターです。
フロントエンジニアだった知識を活かしてお客様のためになるような情報発信、制作を行なっております。また日本だけでなくベトナムスタッフとも連携して業務をとりまとめております。
好きなことは、自分で1から考えるものづくり。本の装丁が気になったり布ものやお菓子を自分でデザインして注文するのが好きです。
やっぱりはちみつなしでは生きてゆけない。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ブログの読者になる
ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

Instagramの写真を使って綺麗なバーチャル美術館を作る方法|準備編

あかり あかり

記事を読む

ECサイト決済に便利|PayPalマイアカウントの見方

だるまさん だるまさん

記事を読む

仕事バカ一代2014年5月号ニュースレターを振り返ってみた

名畑かなえ 名畑かなえ

記事を読む

頑張ってもブログ集客で失敗する2つのパターン

加藤 拓 加藤 拓

記事を読む

カタログ・パンフレットだってスペック紹介だけじゃ超もったいない

今野 ちか 今野 ちか

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
インファクトベトナム語ブログ
  • infact twitter
  • infact facebook
  • infact google
  • infact youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
ブログの作り方で大切なことはタイトルと本文の結論を一緒にすること

目次ブログ記事の構成の考え方 タイトルを見直

【お客様限定】全てのホームページ&ブログのバックアップを強化します

2017年の初めから「ハッキング被害急増」この様な見出しが新聞

読者に読まれる・読みやすいブログ記事の書き方|文章構成のポイント

こんにちは!波塚です。今回はブログ記事の読者に読まれる、読みや

集客ブログの作り方|ターゲットを掘り下げる【コンセプト編】

おはようございます。 「企業のメディア化」アドバイザーの篠崎

スマホやタブレットでブログ記事を書きたい!パソコンがない時に

Web 集客&メディア化アドバイザーの持田です。最近静岡で研修