GoogleオプティマイズでABテストを実践しよう!【初心者向け】

20170718A

おはようございます。
「企業のメディア化」アドバイザーの篠崎です。
甥っ子が年間パスポートを持っているので、サンシャイン水族館に行ってみました。空飛ぶペンギンを見てみたかったのですが、これがもの凄く混んでいて断念しました。
各種メディアに話題になっていることは重々承知していましたが、いつものサンシャイン水族館の様子を知っているだけに、かなり油断していました。
改めてメディアの力を実感した次第です。

さて、今回はGoogleオプティマイズというツールについての紹介です。
このツール、無料版でもかなり使えるレベルになりましたので、ぜひ挑戦みてください。

GoogleオプティマイズでABテストを実践しよう!【初心者向け】

目次

  • ABテストが簡単に実施できるGoogleオプティマイズ
  • Googleオプティマイズで実施できるテストのパターン
  • Googleオプティマイズの設定
    1)アカウントの作成
    2)Googleオプティマイズの日本語化
  • まとめ

ABテストが簡単に実施できるGoogleオプティマイズ

では、早速Googleオプティマイズとは、どんなツールなのか紹介します。
端的に言えば、

ABテストが簡単に実施できるツール

です。
ABテストって?を思われたかもしれませんが、ABテストというのはWebマーケティングの手法の1つです。
ホームページや特にランディングページで用いられるテストです。
例えば、お問合せバナーの文言を一部変更したり、メインビジュアルの画像を変更したり、とページの一部についてABの2パターン用意して、どちらが反応が良いかをテストするのです。

ほんのちょっとしたことで、反応は大きく変わります。
ABテストでは、さまざまな部分をテストし続けることで、ホームページやランディングページに磨きをかけていきます。

ただ、ABテストを実際に行うには、いろいろとハードルがあります。
特に、AパターンとBパターンを用意して、ユーザーを均等に配分。
反応を比較する・・・というのは案外面倒です。

そこで、世の中には有料・無料さまざまなツールが存在しています。
そして、Googleが提供しているABテスト用のツールがGoogleオプティマイズなのです。

これまで有料版はかなり使えるツールだったのですが、今年になってリニューアルされ、無料版でもかなり使い勝手が良くなっています。

Googleオプティマイズで実施できるテストのパターン

Googleオプティマイズでは、

  • A/Bテスト
  • リダイレクトテスト
  • 多変量テスト

の3種類のテストを行うことができます。

A/Bテストは先ほど説明した、ホームページの一部を変更して、反応を比較する一番シンプルなタイプのテストです。
リダイレクトテストは、URLそのものが異なる複数のページを用意して、比較するテストです。
多変量テストは、いくつかの要素ごとに数パターンを用意し、その組み合わせで、最も反応の良いものを探すテストです。

Googleオプティマイズに慣れるまでは、一番シンプルなA/Bテストを行うのがオススメです。

Googleオプティマイズの設定

それでは、実際にGoogleオプティマイズの設定を行ってみましょう。
以下の流れに従って、Googleオプティマイズを設定しましょう。

  1. アカウントの作成
  2. Googleオプティマイズの日本語化
  3. コンテナの作成
  4. サイトとの紐付け Chrome拡張機能のインストール
  5. テストの作成
  6. テスト実施

1)アカウントの作成

まずは、以下のURLからアカウントを作成します。
なお、アカウントの作成には、Googleアカウントが必要になります。また、以下のページは今の所、日本語対応されていませんのでご注意ください。

▼Google Optimize
https://www.google.com/analytics/optimize/

optimize1

赤い枠で囲ったボタンをクリックしてアカウントを作成します。

optimize2

Googleアカウントのログイン画面になりますので、そのままログインしてください。

optimize3

この画面になったら成功です。

2)Googleオプティマイズの日本語化

アカウントができたら、実際に設定していくのですが、その前に、Googleオプティマイズの日本語化をしましょう。
公式では日本語化されていませんが、GoogleではGoogle翻訳を利用した日本語化の行うことが可能です。
以下のURLはすでに日本語化したものです。
こちらをクリックしてください。

▼日本語化Googleオプティマイズ
https://optimize.google.com/optimize/home/?hl=ja#/accounts/

なお、こちらは正式な日本語化の画面ではありませんが、意味は理解できると思います。

optimize4

この画面になったら日本語化成功です。

optimize5

ここからGoogleオプティマイズをスタートしてください。

「3)コンテナの作成」以下は次回に続きます。

まとめ

今回は、Googleオプティマイズの導入までを解説しました。
次回、実際のテストまでの流れを解説いたします。

The following two tabs change content below.
篠崎淳

篠崎淳

売上アップアドバイザー・Webディレクター株式会社インファクト
日本トップクラスのシェアを誇るビジネスブログ制作会社で、ホームページの導入コンサルを担当。中小企業・士業・治療院・工務店を中心に、50業種・約1400サイトのディレクションを手がける。得意業界:士業(弁護士、司法書士、行政書士、社会保険労務士、税理士など)、治療院、工務店ほか。また、ニッチな業界やマニアックな趣味的ジャンルも得意。趣味は一人旅(神社仏閣・お城めぐり)。2015年に現存十二天守閣をコンプリート。2016年からは5年計画で日本百名城にチャレンジ中。2016年は29城を攻略しました。 http://www.infact1.co.jp/

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ブログの読者になる
ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

Twitterアカウントの引き継ぎ・削除・復活方法をご存知ですか?

今野 ちか 今野 ちか

記事を読む

販促担当者必見!ランディングページとブログの役割の違いとは?

加藤 拓 加藤 拓

記事を読む

オウンドメディアを運営する際の戦略的なペルソナ設計

町屋龍二 町屋龍二

記事を読む

レスポンシブWEBデザインとデバイスによる振り分けって何が違うの?

加藤 拓 加藤 拓

記事を読む

risy

リスティング広告の開始方法③入力編〜Yahoo!スポンサードサーチ

廣田 くみ子 廣田 くみ子

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
インファクトベトナム語ブログ
  • infact twitter
  • infact facebook
  • infact google
  • infact youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
iPhone版Twitterの「キャッシュ削除」でストレージの容量を節約する方法

こんにちは!波塚です。夏休み時期だからか電車内や駅構内で映画の

GoogleオプティマイズでABテストを実践しよう!【初心者向け】後編

おはようございます。 「企業のメディア化」アドバイザーの篠崎

Windows歴18年の岡田がMacパソコンをオススメする11つ理由

岡田です。Win7やWin10がわからないー、使いづらい、とい

ホームページにチラシやカタログのPDFをアップする時は容量を軽くしましょう!

ホームページにチラシやカタログのPDFをアップする時は容量を軽くし

超便利!10個以上コピーを記憶してくれるMacアプリ【Clipy(クリッピー)】

  こんにちは! 初めて投稿させて頂きま