ブログで集客するためには、気をつけなきゃいけないこと

20170908C

こんにちは!
集計によりますと、毎日約3百万以上のブログ記事が書かれていますということです。その中には、ブログを書くことで何百万ドルを得る人も多いですが、ブログの効果を全然活かせない人も多いです。
あなたはブログの書き方のコツを理解できているという認識だったかもしれませんが、なかなか効果を活かせないのはなぜでしょう。何かまだ足りなかったはずです。では、一緒に見てみましょう。

目次

  • 集客できるブログを書くためには気をつけること
  • まとめ

集客できるブログを書くためには気をつけること

ブログの構造を最適化

最適化というのはキーワード調査、バックリンク作成、画像最適化、SEO、内容、ホスト速度・インタフェースの最適化、モバイル最適化など複数の項目があって、それぞれ深く調査する必要のある内容・知識もありますが、まとめて言うとブログの最適化というのは、読者が自分の記事を最短の時間で簡単に検索できるようにするためです。

では、検索順位が1で、集客できブログの記事を書くために、どのように書けば良いか、気をつけるポイントはなんであるかもう一度確認したいなら、下記の記事をご参照ください。

完全ガイド|スタッフブログの書き方・運営方法|集客できるスタッフブログ
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/26582/

広告が多すぎる

Google Adsenseからの承認をもらったら、興奮しすぎて、広告設定できるところにすべて設定する人がいるかもしれませんが、広告が多ければ多いほどお金をたくさんもらえるというわけではなく、Googleから何かしら罰を与えられる可能性が高いです。

特にブログの中には、広告を乱用すると、お金をもらえるどころか、読者に悪い印象を与えて、逆効果になってしまいます。
ブログを読む時、広告が多すぎて、ブログの内容を被せると、読者は広告にクリックするどころか、読む気がなくなって、ブログ記事の価値も下がってしまいます。
初めてブログ記事を読む人にとっては、広告が多いと何か売りたいはずと考えて、すぐ抜けてしまうので、要注意です。

アフィリエィトマーケティング

アフィリエィトマーケティングも広告の一種で、アフィリエィトの定義によりますと「自身の運営するWebサイトやメールマガジンなどに任意の広告主(マーチャント)の広告を掲載し、顧客の誘導を計る個人や企業のこと」を示すということです。

ここの場合で説明すると、Google Adsenceを経由せず、ブログ記事で他のサイト・会社の商品についての広告を掲載して、ブログの読者を誘導するということです。

ブログのPV数がある程度達した時にのみ、広告を適切に掲載したほうが効率的です。
Googleのウェブマスターガイドラインによりますと、ブログの内容に関わる内容を持つアフィリエィトリンクを選択して、ブログの全体内容に対して、一部だけに設置したほうが効率的なやり方です。

また、設置しようとするアフィリエィトリンクの内容は読者にとって本当に有意義な内容であることと独創的で他のサイトに掲載されている内容をコピーしないことを確保しましょう。
そうすれば、あなたのブログに対するGoogleからの評価も高くなるし、アフィリエィトリンクを設置してもブログの順位に影響をあたえません。

内容のコピー

あなたのブログ記事の内容が他のブログと全く一緒で、読者の要望を満たさなければ、ブログで集客やお金をもらえるわけがありません。自分でブログを書く時、いろいろな情報を収集・参考して書くのと、情報の更新に従って、定期的に自分が書いた記事の内容を更新する必要があります。

ブログを書くのは自分が提供しようとする価値を共有することと一緒で、何か商品やサービスを売りたい場合、自分のブランドを売ることになりますので、ちゃんと価値のある内容かくように工夫することが大切です。

ブランディング

何千ドルも何百ドルも稼ぐブログがありますが、自分のブログはそのような効果をまだ活かせないのでなぜでしょうか。

それらのブログはブランドづくりに成功したからです。最初から特定の分野や特定の市場で内容を絞って記事を書くのと、ロゴの準備や読者とのコミュニケーションちゃんと考慮して、有意義な情報を提供することで、読者の悩みを解決するためにサポートすることによって良い結果をもたらしました。

ブランドは信用や信頼から作られるもので、ブログのPV数や商品・サービスの購入、サイトの集客力に影響を与えますので、ブランドづくりに成功するのであれば、ブログの集客力も最大に活かせます

まとめ

ブログ記事を書くのは簡単ですが、集客できるブログ記事をかけるためには必要な知識やコツをいろいろ確認する必要があります。

毎日数百・数千のサイトが作られている状況の中で、独自的なものを作れないといけませんので、必要な知識をコツコツと学びながらブログの効果を最大限に活かせましょう。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!