集客ブログの作り方|ターゲットを掘り下げる【コンセプト編】

20170919A

おはようございます。
「企業のメディア化」アドバイザーの篠崎です。
私は未だにiPhone5Cを使っています。流石に代えようかと考えていた矢先に、iPhone8とiPhoneXの発表。噂には聞いていましたが、待った甲斐がありそうな感じです。ただ、どっちにするか、表示に迷っています・・・。どちらも気になる・・・。

さて、今回のブログ記事ですが、前回に続き「集客ブログの作り方」コンセプト編です。
ターゲットを掘り下げることの重要についてまとめました。
これからブログでの集客をお考えの方は、どうぞ参考にしてください。

集客ブログの作り方|ターゲットを掘り下げる【コンセプト編】

目次

  • 集客ブログはターゲットの絞り込みが重要
  • ターゲットを掘り下げる
  • 複数のターゲットを設定して良い?
  • それ以外のターゲットはどうする?
  • まとめ

集客ブログはターゲットの絞り込みが重要

ブログだけでなく、ホームページにしても、LP(ランディングページ)にしても、チラシやパンフレットなどの紙媒体にしても、最も重要なポイントの一つがターゲットの絞り込みです。

ターゲットを明確にすることはもちろんですが、具体的に個人をイメージできるレベルまで絞り込むことがオススメです。

そもそもブログにターゲットが必要なの?と思われる方もいるかもしれませんが、ターゲットを絞り込むことはとても大切なことです。

集客ブログのテーマやネタを考える上でも、ライティングする際の口調を考える上でも、ターゲットをどう設定するかが大きな意味を持ちます。
特に、集客ブログの場合、ブログ記事の1〜2本ですぐに集客できる訳ではありません。
複数のブログ記事でユーザーとの接点を増やす(読まれる回数を増やす)ことで、ようやくユーザーはブログの運営者に興味を持つのです。

そのためには、ユーザーの関心が高い内容をブログ記事にし続ける必要があります。

また、ブログを書く際の口調にしても、ターゲットの設定に大きく左右されます。

  • 丁寧な書き言葉にするのか?砕けた話し言葉で行くのか?
  • 専門用語をどんどん使うのか?素人でもわかる言葉しか使わないのか?
  • カタカナ用語を多用するのか?一切使わないのか?

などなど、ターゲット次第と言えます。
逆に、ターゲットが明確でないと、素人向けのブログ記事のはずが、いつの間にか専門用語や業界用語のオンパレードになり、誰にも読まれないブログ記事になってしまうでしょう。
あるいは、プロ・業界人向けの情報発信なのに、いちいち、噛み砕いた説明が入ってしまい、その道のプロや業界人にとっては、何とも冗長な文章になってしまうでしょう。

ターゲットの設定を間違えると、ネタが的外れなものになるばかりか、誰にも読まれないブログ記事になってしまいかねません。

ターゲットを掘り下げる

では、ブログ記事のターゲットはどのレベルまで掘り下げるべきでしょうか?
その答えは、

たった1人のレベル

です。
具体的に、どんな人物か?目の前に思い浮かぶレベルまで掘り下げるようにしましょう。
思いつかないようならば、実際の「お客さん」をそのままブログ記事のターゲットにしてしまっても大丈夫です。

先ほども書きましたが、集客ブログのネタを考えたり、実際にブログ記事を書く際にイメージするターゲットになります。
漠然と、「30代女性」とか「初老の男性」とするよりは、「先日、サービスをご利用いただいたAさん」とか「商品を愛用していただいている常連のBさん」とした方が、具体的にイメージしやすいでしょう。

ただ、1人のターゲットを掘り下げる際、

  • こういう人、自社のマーケットに多いな
  • このお客さん、ウチのサービスを売りやすい
  • このタイプの人を、どんどん増やしていきたい

という方をターゲットにしましょう。
自社のマーケットや集客しても結果に繋がりづらいユーザーを設定しては、元も子もないですから。

複数のターゲットを設定して良い?

では、このターゲットは複数設定して良いのでしょうか?
その答は、OKです。

ブログで集客したいターゲットは複数設定しても問題ありません。

ただし、ブログ記事を書いたり、ネタをイメージする場合は、複数設定した中で、1人を選んでやるように心がけてください。
そうしないと、せっかくターゲットを掘り下げた意味が無くなってしまいます。

また、ブログ全体のテーマやデザインを考える時も、複数設定したターゲット全てを満足させることを考えてはいけません。
万人に受けようとすると、結局、誰に対しても響かない内容になってしまいます。

複数ターゲットを設定する場合は、そのターゲットに優先順位を決めてると良いでしょう。
集客ブログ全体のコンセプトを決める時など、全体を考える場合は、最優先のターゲットのみをイメージすると良いでしょう。

それ以外のターゲットはどうする?

「ターゲットを絞り込む」という話をすると、必ずこう質問される方がいます。

それ以外のターゲットはどうするんですか?

確かに、たった1人にターゲットを絞り込んでしまうと、それ以外のお客さんをどうするのか?と不安に思われるかもしれません。

しかしながら、ユーザーは一人一人、ニーズも悩みも異なります。
それら全てを満足させるような内容を作ることは、大変難しいでしょう。

例えば、オススメの旅行ツアーを紹介するブログ記事を書くことをイメージしてみてください。
ファミリーでの夏休みの旅行を考えている4人家族のお父さんと、気ままな一人旅をしたい独身男性。年齢が同じ40歳だったとしても、旅行に対するニーズや悩みは全く異なるでしょう。
この2人の男性を、同時に満足させるブログ記事を書くとはできるでしょうか?

もちろん、これは極端な例ですが、複数のターゲットを満足させようとすると、結局、どちらにもアピールできないブログ記事となってしまいます。結果、誰にも読まれないブログとなってしまい、集客に繋がりません。

逆に、ターゲットを絞り込めば、狙ったターゲットにピタッとはまるブログ記事になりやすいでしょう。
そして、そのターゲットに近い属性の人も興味を持つ可能性が高いでしょう。

まとめ

今回は集客ブログのターゲットについてまとめました。

なかなか勇気がいるかもしれませんが、たった1人のレベルまで絞り込むことが大切です。
二兎追うものは・・・の例えがありますが、それはブログ記事でも一緒。
もし、極端に傾向の違う別のターゲットを狙いたい場合は、全く別のブログをつくるぐらいの方が良いでしょう。

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篠崎淳

篠崎淳

売上アップアドバイザー・Webディレクター株式会社インファクト
日本トップクラスのシェアを誇るビジネスブログ制作会社で、ホームページの導入コンサルを担当。中小企業・士業・治療院・工務店を中心に、50業種・約1400サイトのディレクションを手がける。得意業界:士業(弁護士、司法書士、行政書士、社会保険労務士、税理士など)、治療院、工務店ほか。また、ニッチな業界やマニアックな趣味的ジャンルも得意。趣味は一人旅(神社仏閣・お城めぐり)。2015年に現存十二天守閣をコンプリート。2016年からは5年計画で日本百名城にチャレンジ中。2016年は29城を攻略しました。 http://www.infact1.co.jp/

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