集客ブログの作り方|今すぐ客?そのうち客?【コンセプト編】
集客ブログの作り方|今すぐ客?そのうち客?【コンセプト編】
目次
- あなたのお客さんは今すぐ客?そのうち客?
- 今すぐ客は集客だけでなくフォローにも活用
- そのうち客とは、まずは接触頻度を上げる
- メルマガやソーシャルでつながる
- まとめ
あなたのお客さんは今すぐ客?そのうち客?
ブログのコンテンツ(ネタ)を考える際に、お客さんがどのようなタイプなのか?を考えることは大切です。
特に、気にしたいところは、そのお客さんが「今すぐ客」なのか?それとも「そのうち客」なのか?この点です。
「今すぐ客」か「そのうち客」かによって、多少考えることが変わってくるのです。
なお、「今すぐ客」というのは、例えば、
- 車のキーを中に忘れてしまってドアが開かない
- 腰が痛くて整体院を探している
- 子供への誕生日プレゼントを買って帰らないと
- お腹が空いたので、近くのラーメン屋を探している
- 工場で機械が急に止まってしまって困っている
- 会社の決算が迫っているのに準備が何もできていない
- 登録商標のことで他社と裁判沙汰になってしまった
などなど、「今すぐ」誰かに相談したい、サービス・製品を必要としている。
そんなお客さんのことです。
逆に「そのうち客」は、
- ダイエットを始めたいけど、まずは情報収集かな
- 来年の夏休み、子供をどこに連れて行こう
- 今年の忘年会は、ちょっと面白いお店にしたい
- 老後のことも考えないと・・・資産形成はどうしよう
- 会社のホームページもそろそろリニューアルかな?今度はどうしようか?
- 工場のコストを削減をしたいけど良い方法無いかな?
- 数年で事業承継を考えないと・・・まず何からすれば良いんだ?
といった様に、将来的にお客さんになる可能性は高いですが、今ではないタイプのお客さんのことです。
今すぐ客は集客だけでなくフォローにも活用
では、まず「今すぐ客」から考えてみましょう。
集客ブログのネタとしては、お客さんのニーズや悩みに応えるネタであることが重要です。
これは、どのケースでもそうでしょう。
ただし、そのブログ記事は極端な話、1つ読んだだけで「この人は詳しい」「ぜひ相談してみたい」と思わせる様な内容でないと厳しいでしょう。
ですから、かなりしっかりとネタを作り込む必要があります。
例えば、腰痛であれば、確かにこのブログの著者に相談すれば、一発で治りそうだ・・・と思ってもらう必要がある訳です。
また、もう1つ集客ブログの活用として、お客さんになった後のフォローに使う方法がオススメです。
一見さんで終わらせず、できれば、リピーター化・ファン化して欲しいところ。
そこで、ブログ記事を活用し、接触回数を上げるのです。
先の腰痛のお客さんであれば、
- 腰痛に効く体操
- 腰痛に良くない姿勢
- 腰痛の人にオススメのレシピ
などをブログで定期的にアップして行くのです。
お客さんには、腰痛についての情報を定期的にブログで書いていますので、ぜひ、お読みくださいね。といった形にしておきます。もちろん、読者登録をしてもらうと完璧です。
こうして、定期的にブログ記事を読んでもらい、一見さんで終わらせず、顧客へと育てていくのです。
なお、このリピーター化を狙うブログ記事は、最初の接触用の作り込むブログ記事よりは、軽い内容で大丈夫です。
しかし、「役に立つ情報」だと思ってもらえないと、すぐに飽きられてしまいますので、内容はちゃんと考えましょう。
そのうち客とは、まずは接触頻度を上げる
そのうち客の場合、すぐにお問合せはしてきません。
また、時間がありますので、できる限り、いろいろな情報を調べようとします。
時には、複数のソースを比較するでしょう。
ポイントは何度も調べることでしょう。
この何度も調べる間に、どれだけ、そのお客さんと接触できるかがポイントです。
自社の得意な分野に関して、深い内容を書くことも大切ですが、さまざまな情報を網羅的に書いていくことも大切です。
お客さんが調べている際に、「またこのブログだ・・・」を繰り返すことで、認知度が上がります。
そして、複数回、検索でヒットすれば、その方はブックマークに入れてくれるでしょう。
ブログの愛読者になってくれれば、いざ、サービス・製品を本格的に検討する際には、あなたの集客ブログは、その重要な判断材料の1つになっているハズです。
メルマガやソーシャルでつながる
なお、「今すぐ客」のフォローや「そのうち客」とは、メールマガジンやソーシャルメディアで繋がるのも良い方法です。
ブログの読者登録よりも、手間はかかりますが、メールマガジンはオススメです。
今更メルマガ?と思われるかもしれませんが、皆さんスマホでメールを確認する時を思い出してください。
そこには、誰から来たメールなのか?が明確に記されています。
そして、メルマガのタイトルもハッキリ表示されます。
多くの方は、送信者とタイトルを見て、メルマガを読むか読まないか決めます。
そして、気に入らないメルマガはどんどん解除していきます。
ただし、内容が悪くなければ、読まないまでも解除されることは少ないです。
すると、お客さんは、送信者名とメルマガのタイトルを常に目にすることになるのです。
これは相当な刷り込みでしょう。
ですから、メルマガも接触頻度を上げるのには、かなり効果的と言えます。
まとめ
今回は、「今すぐ客」か「そのうち客」か、という観点から集客ブログについて考えてみました。
集客ブログは、お客さんのタイプでも、必要とされるコンテンツや活用方法は異なってきます。
これから集客ブログを作られる方、もちろん、今すでに運営している方も、一度、お客さんについて考えてみてはどうでしょうか?
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インファクト編集部
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