タグ付け機能を利用したデジタルカタログの作り方。Instagram活用~IKEA編~

insta_tag_ikeaこんにちは。ライターのショウコです。
みなさん「タグ付け機能」」ってご存知ですよね・・・?

そう!
Facebookでお馴染みの「友達を「タグ付け」する」というアレです♪

タグ付けできるのはFacebookはもちろんのこと、Twitterでもできます。
ですが、一緒にいるよという証明になってしまう「タグ付け」ですので、使用には配慮がいりますね。

私は基本的にタグ付けするのは、人物だとばかり思いこんでいました。
Facebookでタグ付けするときも「誰といる?」ってFacebookが聞いてきますもの。
アカウントを持っているいるのは匿名であれ、人物ですよね。・・・そう思ってました。
(いや、もちろんそうなんですけど・・・)

今回は「タグ付け機能」をとっても上手に使って、アイディアだな~と思わず感心してしまった、Instagramでデジタルカタログを作ったIKEAの事例をご紹介します。

新しいInstagramの活用の仕方

IKEAは、若手デザイナーを起用した「PSコレクション」を年に一度発表します。
毎年コンセプトが決まっていて、今年は都会に住む若い世代をターゲットにした『Always on the move』というものでした。
そのプローモーションとして、「IKEA PS 2014」と題して、Instagramでカタログを作ってしまったんですね~。

http://instagram.com/ikea_ps_2014

IKEAの「PSコレクション」専用アカウントに行くと、出てくるのは表紙です。

IKEA表紙

左上の“BENCHES”をタップしてみますね。

BENCHES

一見変哲もない写真に見えますが、さらに画面をタップするとこうなります

ikea2

タグ付けされているアカウントが一斉に出てきます。
さらにタグ付けされたアカウントをタップすると・・・
(右上のPS-BENCHをタップしました)

ikea3

こんな感じで、次々とタグ付けされたアカウントへ飛ぶことができます。
それぞれの商品の使い方の提案がシーン別になってます。
商品の詳細も見ることができる、という仕組みになっています。

タップを繰り返していくと、どんどんいろんなシーンを楽しめます♪

まとめ

写真描写に相性の良いInstagamのタグ付け機能を、こういう使い方する発想は考えつきませんでした。
作成側としてはちょっと手間がかかると思いますが、見る側にしてみたらめっちゃ楽しいです(^-^)
今回のIKEAのデジタルカタログはコレクション限定なので、新しい作品が追加されることがないようです。(ん~、残念・・・)

この取り組み、アイディア次第でいろんなことができそうですね~。
ビジュアル系に強みを持つ、ネイルサロンとか、アパレル関係、食器、レシピなどなど・・・楽しい作品集やカタログができそうです。

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インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
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