Twitterアナリティクスで自分のツイートを解析してみよう!
こんにちは~、ライターのショウコです。
前回「自分のツイートは拡散できてる?Twitterアナリティクスとは?」という記事を書きました。
今回はその続編となります。
まずはTwitterアナリティクスにログインしておくことが必要となります。
ログインした日から解析が始まります。まだログインしていない方は一度ログインしておいてくださいね。
↓↓↓コチラからログインできます
Twitterアナリティクス
Twitterアナリティクスで自分のツイートを解析してみよう!
はい、ここで「インプレッション」という言葉が出てきます。
「インプレション」とは、「人の目に触れた数」です。
フォロワーさんをはじめ、リツイートなど反応があった場合にはその広がりは、計り知れないものとなります。
それを計測してくれるのが「インプレッション」ということです。
Twitterアナリティクスで注目するべき点
Twitterアナリティクス画面の右側部分をご覧下さいませ。
「エンゲージメント」と表示されている部分があります。
この「エンゲージメント(反応数)」が、Twitterアナリティクスで注目すべき点です。
ここでいう「エンゲージメント(反応数)」というのは、ツイートに対したすべてのアクション数です。
ツイートへのアクション(ハッシュタグ、リンク、プロフィール画像、ユーザー名、ツイートの詳細表示のクリックを含む)、リツイート、返信、フォロー、お気に入り登録といったものです。
エンゲージメント率というのは、「エンゲージメントの数をインプレッションの合計数で割ったもの」です。
(ここは・・・あまり気にしなくていいかもです)
Twitter上の反応の目安としては、フォロワー500人に対して、1アクション(リツイートやお気に入り)があればいいほうだと言われています。
ですが、Twitterもコミュニケーションツールです。
どんな人とつながるか、ということが大切なんですよね。
気軽にフォロー、フォロワーの関係になれますけれど、ただの数合わせのつながりでは意味がありません。
フォロー、フォロワーの数を増やすことも大事ですが数ばかり気にしていたら、こういったエンゲージメント数は上がりません。
フォローするとき、フォローされたとき、相手がどんな人なのか、ある程度の見極めが大切です。
特に売り込み系や、アダルト系などのアカウントは、その数を増やすためにどんどんフォローしてきてくれます。
ほおっておくと、どんどんフォロワーが増えてきますけど、そのフォロワーは本当にあなたのコンテンツが見たくてきているのかどうか、仲良くなれそうなのか、そうでないのか。
そういった意味で、数に振り回されず確実に情報交換できる人とつながることを、オススメします。
エンゲージメントというのは、お互いを認識し合っていますよという目安です。
まとめ
Twitterアナリティクスでは、フォロワーの解析もしてくれます。
「あなたと共通の繋がりが高い人はこの人ですよ~」なんてことも教えてくれます。
「あなたのフォロワーさんたちはこんなことに興味が高いようです」やその属性地域なども表示されます。
で、ですね・・・そのつながりが高い人は90%以上の確率で、ほとんどが男性と表示されます。
Twitterユーザーって、そんなに男性率高かったっけ?(笑)
そもそも、ユーザー登録の際には性別記入の項目がないんですよね。
なのに、性別を敢えて出すTwitterって、ホントにお茶目なんだな~なんて思ってしまいます。
Twitterをもっと使いこなしたいな~とお考えの方は、こちらのリンクも参考にしてみてくださいね~。
↓↓↓
Twitterの活用に役立つおすすめサービス(超初級編)
Twitter発信で設定しておきたいサービス(PC編)
インファクト編集部
最新記事 by インファクト編集部 (全て見る)
- 【Google Chat】グーグルチャットツールの使い方|Google Workspace - 2024年1月19日
- 【最新】Canva Docsの使い方|おしゃれで見やすい文章作成ツール - 2023年9月1日
- 【パラメーターとは】Googleアナリティクスでパラメーターの表示方法 - 2023年8月16日