SNSは公園と同じ!人が集まる場所に遊びに行けばいいだけ♪

kouen_i

こんにちは!インファクトの加藤です!

お客様との関係性を築くために弊社ではSNSの活用をオススメしています。
今回は弊社がSNSをオススメする理由について記事にします。

目次・mixiは近所の公園
・自転車で行ける公園がFacebook
・公園で築いた関係性は継続していく
・まとめ
・最後に

mixiは近所の公園

弊社ではSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、人が集まる公園と同じだと考えています。

私が高校生の頃にmixi(ミクシー)ブームがありました。
mixiは近所の公園と一緒です。
実名ではなく、ニックネームの人がほとんどでした。
まだ名前の書けない幼稚園生、自転車にも乗れないような小さな子どもが近所の公園で遊んでいるイメージです。
でも、そこにはコミュニティがちゃんとあります。

自転車で行ける公園がFacebook

その次に流行ったのがFacebook(フェイスブック)です。
Facebookは実名登録が基本なので、名前を書かないといけません。
名前を書けるようになった子供が自転車で行けるくらいの遠くの公園がFacebookです。
その他にも、Google+(グーグルプラス)やLINE(ライン)などあります。

公園で築いた関係性は継続していく

近所に小さな公園があったとします。
そこで遊んでいたけれども、「ちょっと飽きたし自転車で遠くの大きな公園まで遊びに行こう!」
そうすると新しい世界が広がったりします。
そこには人がいっぱい集まっていますし、小さな公園にはいなかった知らない人が沢山います。

そこでも、しばらく遊んでいると、また飽きてきます。
「最近ここの公園も人が少なくなってきたね。みんな何処に行ってるの?」
「となりの街の方に行っているらしいよ!」

そうしたら、となりの街に遊びに行きますよね。面白そうですし。
それが、もしかしたらGoogle+なのかもしれないし、他のサービスなのかもしれません。

Google+に行こうが他のサービスに行こうがFacebookで築き上げてきた関係性は変わりません。
何処に行っても変わりません。何処に行っても継続していきます。

なので、「今のうちに今流行っているFacebookでお客様との関係性を築いた方がいいですよ」と弊社はオススメをしています。

もしかしたら、来年には誰もFacebookを使わなくなってしまっているかもしれません。
「飽きちゃった」と言ってGoogle+に皆行ってしまうかもしれません。
でも、SNSで築いてきた関係性は他のサービスにいっても同じように築けます。

まとめ

まだ、SNSを活用していない人は今のうちにSNSを活用してお客様との関係性をしっかりと築いていくことが大切です。
まだSNSを活用していない人は楽しみながら活用してみてください!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!